プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共依存。

この言葉知ってますか?

私は仕事でこの本を読むきっかけがあったので知ってました。

ブログを書いていらっしゃるEさんのコメント欄に共依存ですね。。。と名無しで書いてありました。


えっ、この方、本当に共依存の意味を知って書いておられるのかしら?

一番ランキングの高いEさんのブログに、それもたくさんの方が訪れてるブログにどういう意味で書かれたのでしょうねぇ。

何がなんでも気になるならその方のブログを読まないことです。

やっかまないことだと思います。


もし自分が思うように幸せをつかめなくて努力してるのに、頑張ってるのに思うように行かないときは自分にも理由があるのですよ、それを分からない方なんでしょう、若い方かしら?

そうでなくて同年代なら可哀相だなぁと思いました。

共依存。。。。というのは例えば立場的に弱い人がいるとしますね。

ひとり立ちできない。。。たとえば心の病気なり、うまく相手に気持ちを伝えられず危害を与えることによって相手を怖がらし、自分の思うように物事を運びたい人間。

仕方ないです、病気ですから。でもそれに対して、その相手の思うようにして何もかも許して、挙句の果てには

「この人には自分しかいない、自分がどうにかしてあげないとダメだ、こんなふうにしてしまったのは自分かもしれない、だから助けてあげ続けたい」と思う、家族なりが共依存なのだと私は勉強して理解しました。


なぜこの本を読んだかといえば、明らかに自分が支え続けないといけない相手を好きになった友人がいました。

働けません、国指定の病気もあります。精神疾患があります。私がいないとこの人はダメになるから私はこの人を支えるという

友人に私たちは猛反対しました。

あなたの人生をかけてまで?彼女は一人目の旦那様も二人目の旦那様も自死で亡くされてます。

二人にしてあげられなかったことを今の人に捧げてあげたい。。。そこまでの気持ちになると自分の理由をこじつけて共依存であることを全く認めないのでした。

同じ仕事していたので共依存のことは知ってるはずだったのに。

だからEさんのブログに書いた、名無しさん、どこまでわかってるのか不思議です。
スポンサーサイト
はい、今まで姉がこの制度にお世話になってとても便利だと聞いていたので知人が入院すると聞くと「こんなのあるんやって」と推奨してました。

今回夫が入院をしたので夫の会社がこの手続きをすべてしてくれました。

急な入院だったこともあり、本来なら自分で健康組合に電話したり連絡しないといけないみたい。

ありがたいですねぇ、こういう制度。

ただ今回夫は結石で石を砕くには何度超音波を発射?してもらうのかわからなくて、またこれが痛いみたいでかわいそうだけど。


いつも急患外来にお世話になり受診するのが恒例だけど今回のみは受診→入院、、、、こんなのはじめて~~。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。