fc2ブログ

プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


急遽、沖縄に行くことになりまして。


先週の金曜から昨日まで、滞在してきました。

今回は初めて、一人で行くことに。

長女の具合が悪く、孫と娘が心配で。。はいこの二人がメインで心配で。。


こんなこというとおこられるかな?


まず自分の出産したばかりなのに「いっておいで」といってくれた次女ありがとう。

夫も「ダメー」っていうかと思ったら気前よく出してくれた。

沖縄行きの間に家事を手伝ってくれた三女やおばあちゃんもありがとうです。


遅めから来た長女のつわり、きっと精神的の方がまいってるんだと思う。

私は長女の歳にはもう実母がいなくて次女も2歳、長女は幼稚園にいっていたかな。


頼りたいとき、母はもういなくてさみしかった。

実母と思われる人と買い物をしていたり、ランチをしてる親娘をみると本当に悲しい、さみしいを通り越して憎かった。


なんで私のお母さんはあんなに早く逝っちゃったの?って。


憎んでも誰も悪いこともしてないのに随分と小さい人間だったな、私って。


短い時間でこれといって何もしてあげられんかったのが後悔。

いつかね、きっとね、子育てからも手が離れるときがくるよ。

頑張れ。無理しないように、手抜き大いに結構。わたしはそう思う。
スポンサーサイト



寝落ち。

最近は寝落ちが続いてる。

職場でも眠くて仕方ない日もある。

そんな時は本気でリ○インとかファイトー一発!のドリンクが欲しくなる。

職場の自動販売機に入れて欲しいくらい。

何も娘となつきちゃんに気をつかってるわけでもないが、ちゃんと体をやすめてほしいなぁとか思ったりすると、私は元気なばぁばなんだから実家にいるくらいは。。。と思ってしまってるんだろうか。

まぁ、長女んときに比べると赤ちゃんへの免疫は出来てきたので怖いとかはないんだけど。


夜は寝室に行く前に必ずソファーの上かカーペットの上で寝落ち。


ふらふらになり寝室にいき、ばったり、、、、と寝る。


こんなんでいいのか?55歳。こんなもんか?55歳。


来年にはもうひとり生まれるだよぉ。どんな子かなぁ!楽しみ。元気でうまれてきてね。
6/23日が出産予定日だった次女はそれから二回多く検診を受け、28日午前の検診では「まだ陣痛

はついてませんね。でも後は陣痛待ちですよ」と言われてお昼は母乳をあげ始めたらしばらくは食べれ

るのに間隔をあけた方がいいと思う{チキンカツ(勝つ)}を。。。もちろん外食で食べた(楽したい私の為に。。。ごめんね!)

それからも家にもどっても間隔は遠のいたり、短くなったりで陣痛が来てる。

夕飯まではなんとか我慢していたと思う。。。思うにこの頃はだいぶ我慢していたと思う。

私が次女を産むときにも陣痛を陣痛と思わずに家にいて病院についた頃は「本当に痛くなかったの?」

とナースさんにびっくりされる位だったから、次女は「自分もお母さんにあやかり安産でありますように」


また6月に出産した友達は皆安産だったから「6月生まれは安産菌がついてるから安産よ」と信じる者こそ救われる発言をしていた。

痛み具合を聞きながらおもむろに敦賀(福井)の満潮時間を調べ出す夫。


私は仮眠を取ろうと決めて寝室へ。すでに病院に来ていく服はセットしておいた。

携帯に「破水したから病院にいく」と夫から家庭内電話あり。次女の旦那様が次女を車に乗せて先に行ってもらう。


すでにこの時は陣痛は数分おき。

陣痛室ではなく分娩室へ。あれーーーーっ!夫もそわそわ。

立会い出産予定だったので、呼ばれるのを待つ次女旦那さんと私。

呼ばれた頃には一分もおかないうちに痛み出す娘。

がんばれ!とうーんっと小さく息むのとおでこと鼻の頭にまで汗が出てるのを拭くしか出来ない私。


涙が左目に溜まってる。。そっか、そっか痛いもんなぁ、頑張れ!と思いながら可哀相でタオルで

ふく私。

でもこの話をあとで聞いたら「家でもね、痛いんだけど眠くて眠くて、痛い!眠いの繰り返しやってな、病院でも痛いんやけど眠たかってん」

なによぉ!感動してたのに。


とにかく病院について一時間と少しのスピード出産でした。


ばぁば孝行もしてくれたね。

初孫の時は眠くて腰をさすりながらも頭がぼけーっとしてたもの。


それにしても初孫も夜中の2時生まれ、次女の子も2時44分生まれ。

夜ふかしの子だなぁ(><)

 | ホーム |