プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


先日のブログ、大変な事になってましたが。。

ちょっと色々ありまして、、でも解決しました。

えんちさんにはここいらでぎっくり腰の経過を。


足のしびれ、軽く続いてあるよ。でも軽いから大丈夫です。この間、夫と笑ったんだ。

人間、痛い時って「なんでか、あ行じゃない?」「あっ!」とか「うっ!」とか「おぉー!」とか。

これが、な行だとおかしくない?」

だって なーっ!とかぬぅー!とか言って耐えられないよね?言いながら腰と肩の痛い二人はヒクヒク笑いながら痛いところ押さえてましたぁ。

明日から二月だね。関係ないけど当たり前のように食べてる、恵方巻き。

喋らないなんてありえないし、丸かぶりも無理。


私の口は奥の小さくて大きいのは入りません(全身麻酔で経験済なんだよん)


喋って、切って、何も方向も考えず食べる恵方巻き。

もうこれは恵方とは言ってはいけないんでしょうね。
今日は燃えるゴミの日。

猫トイレ&ご飯担当の私。

火曜日の朝は何かと忙しい。

お弁当やら、洗濯やらそれにゴミの日やからねぇ。いつものようにトイレの砂を綺麗にして立とうとしたとき

「あっ!」と声が出たんだ、腰がゴキッって、、、そして足の付け根までビーンって、オーマイゴー。

でもいつも通りにお化粧はして、それでも悩んでてそれでもコルセット巻いて仕事へいったけど

まぁ、動く度に痛いし。うぅっと声は出るし。

なんやろうねぇ、あちこちと悪いところばっかり。

まぁ、沖縄にいくまでには治るといいけど。


今週は長女旦那さんのご両親が沖縄へ行かれるみたいで長女達が案内するんだって。


私達は好きなようにさせてもらうつもり。


だって考えてみてごらん。両方の親が2週も空けずに沖縄いくんだもん。

長女夫婦も気を使うだろうって思う。

たまにしか会わないから優しくできる距離感なんだよ。

妊婦で車の移動も辛いだろうから、こちらで好きなようにと考えてるけどどうも伝わってないようねぇ。


まぁ、すれ違って当たり前やけどね。


要らんお金も使わせたくないし、これから段々と何事にも諭吉さんが大量に必要になってくるんだよ。。


いまのうちに貯めときなさいね。。。若夫婦!

14日目。

これは・・・禁煙してからの日数。

これ書いてるの知ってる人もいれば知らない人もいるから、もういいや!ぶっちゃけるんだぁ。


減煙から始まった私の禁煙は「自分」の「意思」に負けたくないから禁煙外来にお世話になりつつ、薬も処方していただいてる(貼るタイプ)


思っていたほど苦しくないんだね、これが。。。絶対止めたい理由があるから止める。

そんな私に一本おばけは夢に出てくるよ。


一本おばけに負けて悔しいと泣いてる私を見てる私がいて。。夢でよかったぁと思ってるんだ。


寝る時にパッチを貼らないようにしてから悪夢とはさようなら。


いつ貼ればいいんかわからなくなってきた。。。

やだわ!さっき指折り数えて書いていたつもりなのに、お隣に座ってくれたゆきさんの事書かなきゃダメよ。

ずーっとずーっと年下なのにあの癒しオーラはどこから来るんだろうね。

もりあがってソファーとかおみ足とかバンバンして御免ね。ゆきさん。

今度食べに行くから、スガキヤ!

そしてスィーツを買いに野坂茶屋へ。これでいっぺんに二人に会えるってことね。


昨日思ったんだぁ。皆は私より10近くも離れていたり一回りも年下だったりで、子供さんもこれからまだ学校や進学を控えていて、社会人になるまでは親も気が抜けないんだよね。


わたしはそれから卒業して今は好きなことして好きなように居れるんじゃないか。年数はかかったけどね。

よっしゃ、これからが自分の夫婦の時間だと思ってるんだよねぇ。


元より夫婦は他人。他人が一緒に暮らすんだからうまくいかなくて当たり前なんだよね。

なんでも神様は一番相性が悪い男と女をくっつけるそうで、人間に生まれた事は一番の幸福かもしれないけど

死ぬまで修行が続くのも人間だって聞いたことある。

確かに感情があるばっかりに理性があるばっかりに「ここで我慢しよう」とか「忘れなきゃ」とか無理に思う

時だってあるもん。

みんながちょうどその時点の年齢でね、自分は過ぎたから言えることなんだけどやはり45歳位から!これ大事よっ。


子供に手がかかるときには、なんなと話題はあるし両親で心配する。手が離れるとき、その時にどうしていくかなんだよねぇ。

過干渉で大人になった息子から離れられないでいる人を知ってる。そんなん嫌だ!

子供はいくつになっても子供には違いないけど嫌われる程干渉してはだめだもの。

さっ、こんな時こそ夫婦の時間が出来たと思って遊ぼう、しゃべろう、腕だって組んだっていいんだよ。

年齢?関係なーい。敦賀だから知ってる人と会うかも?関係なーい!

仕事柄で思うのかもしれないけど、確かに病気は怖い、苦しむのは嫌だ。

でも人間、いいや。動物だったらみんな命は無くなるんだもん。死ぬ時はいつか来るからそれはちゃんと受け止めなあかんし。

死ぬ時、自分の人生はよかったなぁ、幸せだったなぁと思えたらもう充分。


お金なんかなくていいの、葬式代だけあればいいわ。

そして今回みたいな機会で腹の底から話して笑って本当に楽しい夜だったなぁと又思い出すけいこなのでしたぁ。
昨夜はダジュールでブロガー&ブロガーさんfriend&ブロガー読者さんの集まりがあったぞい。


まるで虐めのように雪は降り続いてる中、はるなおさんの粋なコップを前にかんぱーい!

あろう事かやはり〆は最後に一曲合唱して3時間がおわってしまったという、、時間は過ぎるのが早いと感じたのですよ。

仕事だと、3時間ながーいんだけどね!

はろなおさんのお土産(=^0^=)。

気がききませんですみません!今度は何か美味しいものでも考えます!

しほさん髪の毛さらさらで見とれてましたよ。嶺北弁はいつ聴いても懐かしい。

職場にも越前市や福井市在住の人がいるので時々は聞こえるんだけど、敦賀弁に押されて負け負け気味なの。

今度絶対メガネお願いしますよ(^^)

るなさん、小さくて可愛くてぎゅっで出来そうな感じで。それも同じ職種で職場は近かったという偶然!

ふたカラは近いかな?


そーして、えんちさん。

ありがとうね。雪な心配だったけど絆があったってことよね。

何かと心配な話題も出てきて、妄想が異常に広がったりとまだまだ話し足りんかったように思うから。

また今度ね。


お昼ご飯まで雪かきして温かった(暑いくらい)だったけどこの和室は寒すぎる!

居間に戻って炬燵むり(コタツムリ)になろうっと。
カレーといえば平日に作るものと大体決まってて

そのあとはカレーうどんになったりしているんだけど


今日は珍しく休日に。。間違いなく明日はカレーうどんの運命にある。

だってきょうは「大改造、ビフォー・・・」が2時間SPだもん、ゆっくり観たいもん。

途中で夫と次女がリサイクルショップ行ったのでバロンと小麦と私でのぬくぬくTV観てました。

最近は夜、本当に眠れんくて、次々と悪夢(それもしっかりと覚えてる夢)を見るの。

朝の目覚めは最悪!


そのせいか!?お昼はぐっすり昼寝してしまい、、でもここでもとんでもない夢を見る。


いい方向へ向かう夢じゃないの。


あーーーー、ぐっすり寝たい。
これが本番の北陸の冬なのに、家の中で暖房器具に囲まれてヌクヌクしてると

「今日は特別寒い!」と思ってしまうんだねぇ。

2月から3月にかけてどーんと降るのが当たり前。

なのにその2月のど真ん中に高速走って関空へ向かう私たち夫婦は。。

第一大雪とかで飛行機飛ばなかったらどーしよう?

などと言いながら遊びに行くまでが幸せ気分で帰ってきたら買ってきたお土産を見て現実を受け止めなきゃいけないんだよねぇ。


とりあえず楽しみのために後一ヶ月がんばろっ。

只今二つのミッションにむかっております。

実現したいものと、実行あるのみのもの。

2013年、自分にとって出来た!の年にするぞ。
関東地方が雪降ったってTVで言ってる。

あぶなーい歩き方見てて、ヒヤヒヤ。

そりゃ、靴底も積雪用じゃないから転ぶよ!

飛行機も飛ばない位なんだねぇ。


毎年雪に悩まされてるこちらとしては、これから1.2回は降るだろう大雪がいつか恐ろしくもある。


今日はヒートテックも来て暖かくしてったつもりだけど貼るホッカイロ忘れた。

明日は必ず持ってくぞ。。。

3連休。

昨日はお正月、、やや遅れ目の親戚の集まり。

4人家族のご飯作りに慣れてきたらどんだけ作っていいかもう正直わからん。

でもお持ち帰りはしてもらえたから足りたのかな?

前月28日から帰省していた長女は明日の帰省を待たずにチケットを取り朝、駅まで夫と見送り。

3月には出産のために帰省予定・・・が沖縄か東京で産むかもね。。。。


私も至らなさのため・・・他の家族は楽しみにしてるのに、もうそういう事になったら御免。


昨日が忙しすぎて、今日は長女を見送り、ひとつ用事を済ませた後は家ん中。


なーんもする気起きず。それではいけないと長女の居た部屋を片付けた。

ママがいなくなった小麦をギュッと抱いて、みんないるから心配ないよって。

だからベッドの上は今日はそのままに長女の匂いを残してやろう。


これで2連休は終わりそう。


明日は買い物に出かけてその後はゆっくりしたいわ。


請求書終わって実質的に1月の伝票に取り掛かれるのは大体半月程たってから。

火曜日からまた目の色変えて仕事せななぁ。
忙しさとやる気のなさで又書かずに終わりそうになる。

あかんなぁ、やる気が出ないんだよね。

仕事いやー!でもしなきゃいけんのよね。


肩こりはピークで今日はエレベーター前で接客してるHさんに声をかけて

「少しいいですか?」とお手洗いに連れ込んだ。

ドアを閉め、ブラウスのボタンを外し、ベストのボタンも外し肩を見せて

(お願い!湿布貼ってください)と湿布を渡したの。

シルバー人材さんから派遣されてきているHさんは癒し系の優しい人。

(そんなに痛いんかぁ?可哀想に!どこや?どこが痛い?)と聞きながら貼ってくれた。

(yさんの仕事は一日中PCとにらめっこやもんね、そりゃ肩凝るわなぁ)

そんな言葉でも涙が出そうになる位、今は気持ちの方が弱ってるかも?

ガンバ!自分。

なんでか急にログイン出来んかった。

焦る!けど今度のパスワードは絶対忘れないのにしたから落ち着いてやったらようやくログイン。

おめでとう!パチパチ。


年明けの伝票の数は半端なく髪の毛振り乱していたと思う。

帰り、車のミラーみたら横の毛がボロボロだったもの。

どうりで

「手伝ってやれるなら手伝ってやりたいけど,わしらには出来ない仕事やしなぁ」って言われたもん。

仕事初日の夕飯は夫と二人やったし手抜きでごめんよ。


なんとか、なんとか頑張り抜いて今週終わらせにゃ。

帰省してる娘とはすれ違いばっかりで、こんな親のもとに生まれてくるんじゃなかったと思ってるだろうけど。。


はぁ、、、消えてしまいたい。

雪だっ!

昨夜は寝室まで行くのが邪魔くさくて

「炬燵ん中で寝ていい?」って旦那に聞いたらいいよ~~って。

うちは大晦日から三が日までは好きな時間にご飯食べてだらだら。

朝だけはお雑煮とお節食べるけど、あとはなんでも好きなようにしてよし!

そしてなるべく怒らない、年始め、早々に腹を立てない事。

元旦には朝風呂入って小原庄助さん状態(朝寝、朝酒はないよ!)

でもさすがに2時頃には寝にくかったのか私は「うんうん」うなっていたらしく

いつもなら夫の布団も綺麗にしておくんだけど私はそのまま布団へダイブ!

朝起きたのは8:30でご飯待ってるバロンと小麦は待ち焦がれ過ぎて二匹でプロレスをしてました。


さすがに今日の夜でお節は終了。

カレーを作ろうと思ったらお肉足りない。。ってことでスーパーへ。

余りの野菜の高さにびっくり!足元見すぎだよ~~~(怒)


久々のカレー美味しかったなぁ。

パッチワーク習い始めて今度で3作目。自分では色々と他にも作ってるけど簡単なのしかまだ出来てない。

お正月用の物も巳年だからその形やモチーフを作った人が多かったみたいだけど、私はその形さえ無理なので

布の模様を落として100均で飾りをつけて小毬を散らしただけ。これだったら毎年飾れるしね。


そして亡き母が全部まで作りきれなかった着物の生地を使い今日は姉に渡す為に着物布で子供用のワンピースを

ミニチュアで作成。

高校の時、たしか自分ででデザインしてそこから型紙を作り子供用のワンピースを作るのが洋裁の何級かの試験だったような・・違ってるかな?

記憶も曖昧になったわ、、困ったもんだ。

三作目のパッチーワークが余りにも難易度が高すぎてそこへ手が伸びない困った奴のけいこである。

でも完成したら嬉しいんだろうなぁ。。。早く見たい。完成したのを。

せめて4月までに済ませないと孫ちゃん生まれたらしばらくは出来ないだろうし。


明日から三女は仕事。雪が心配なやなぁ。

一日だけお弁当作らんとな。。起きれるやろうか!?
2000年になった時のあの感動からもう13年目に入るのね。

2000年にはまだ41歳だった私は、まさか自分がPCでブログ作るとか毎日PCのキーを叩いてる仕事なんて

してるなど思いもしなかったわ。

それだけ何事にも、特にPCなんて出来ないものと思い込んでいたのに、、、人生はわからないなぁ。


今日はもう2日、あと2日して5日には伝票の残りを入力しに行くんだ、会社へ。

嫌だ、嫌だ、おーー、嫌だ!


残りのお節も少なくなってきて大晦日に作って好評だった鍋をまた作ろうとするこの私。

いいよね、買い物いかんでもいいし。


お昼に年賀状が届いて、昨年入った新人さんからと「今回はいいか!」と勝手に判断し出さなかった方からの年賀状を急いでプリントし歩いて郵便局へ。

近くに3つあるポストを抜かし、その次のポストも抜かし、遠いポストまで。

打撲だの傷だのと運動しきれてなく、ましてお正月でダラダラしてるから少しでも歩こうと思ってね。

でもさ、途中で手袋落とした。

一緒に歩いてくれてた夫もさすがにびっくり

「いつ落としたのかもわからないの?」

本当はもう少し遠回りして歩きたかったけど、来た道を戻る。。。いえ。。手袋を探す復路となったのである。

めでたく交番の前でみつかり激写した。

2013年の抱負。

絶対落とさない物を落としたんだから、落し物に注意!!に決定ね。

 | ホーム | 


