プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


今日は、なにげに昔の
話しを思い出した。


夫は25年間、P会社に勤務していて、入社当時は現場、それから社内留学という感じで本社で2年。

当然その間は遠距離。

本社にいいって一年目で結納し、戻ってきてから結婚したんだ。

付き合いがながった事もあり、すぐに子供が欲しかったけど2ヶ月目に妊娠がわかった。


ある程度大人になってから長女は「私は授かり婚だったと思っていた」って言っていたけど大丈夫!

ちゃんと計算は合ってるのさ。


三人とも同じ幼稚園に通った。当時は保育園って年収で大きな差があったから保育園なんて入れられやしない。

だって専業主婦だし、家のローンもあるし。


そこで、次女が先生に

「お父さんはどんな仕事してるの?」と聞かれたらしい。

先生には「お父さんはね、お手伝いロボット作ってるの」と次女が答えて先生は頭の中が??になったらしい。

先生とのお知らせ交換ノートみたいなのがあって先生から質問があった。

「お手伝いロボットってなんですかΣ(゚д゚;)?」って。

休みの日でも仕事に行く時、短時間だと確か娘を連れて行ったことがあったんだったっけ?

ようするに部品を組み立てるのにその為の機械を作っていたんだ。


小さな娘には説明するのが難しくて「お手伝いロボット」と教えたのを先生にそのまま言ったみたいね。

やや、厳しいこともいう曲がったことが嫌いな夫だが、娘には理想のお父さんなんだろうなぁ。


いいなぁ、いつも娘の友達には高評価だしなぁ。


今の仕事は夫に説明されても私ですら、わからん。

陽子線がどーの、こーの・・・陽子線も知らない人がいるから職場の人に聞かれてもようわからん。


きっと、ずーっとわからんと思う。
元職場の子から連絡あり。

「あのOさん、退職したって!」

うそー!地球がなくなる日まで、いや宇宙が消え去るまで絶対辞めないだろうと思ってきたOがっ!

新店舗オープン同時に入った私達とは9ヶ月あとに入ってきたO(さんもつけたくない)

いきなりタメ口の嘘八百女。

自分のためならばれる嘘でも付く、何人辞めただろう、彼女のおかげで。

でもシーズン中にあるお歳暮やらお中元、ケーキの販売に至るまで「私は顔がひろい」と言わんばかりに成績はあげるんだよね。


だから店長も見て見ぬふり?


店舗を改装するにあたり、パート、アルバイト、メイトに至るまで店長と話し合いがあったらしい。

そこで解雇通告を受けた(自分都合でやめるようにした)


いいように振り回された私もその中のひとりだったけど。


遅いよ。。。店長。

お客様からの声でいくつも上がっていたやん。


新しい、風を○ーツに吹き込むには遅すぎる。


キター!


普通の筋肉痛だと侮っていたけど、筋肉痛じゃなかったぁ。

昨日もお昼ご飯はどこかにもたれなてないと食べれん状況で座ってる時はいいが、立つ時がめちゃ痛かったんだ。

モーラステープ(湿布)はドラッグストアで買うと5枚で800円する!

なんの為に保険証もってるのよ、私。


「引越しで重たいもの連続で運んだり、積んだりしたので腰痛がして」と言うと、当たり前のようにレントゲン(はい!点数ここであがり)


しかも4枚も( ̄▽ ̄;)!!


一通り診察済んで「ここの骨がね。。。」と説明。


この歳になりゃ、そりゃぁ色々な軟骨も弱ってますって。


しばらくお風呂はダメ(この蒸し暑い時に?オーマイガーッ)

炎症がひどくなり痛みは続くらしい。

痛みが取れたらリハビリに来てね(多分、行かないです。ここ患者さんが多くてリハビリ待つだけで2時間近くかかる)


頼みの綱のモーラステープ、めでたく6袋GET!

診察してレントゲン撮って飲み薬にモーラステープ、これで2500円以下。

社会保険組合様、ありがとうございます。


引越しの手伝い。

二人分だから大したことないだろうと思っていた私があまかった。

なんでこんなにあるのよ!と思うくらいのお皿や茶碗。

本好きな旦那さんの膨大な本の量とCD.

自ら志願した台所まわりだったけど、これが失敗だったわ。

昨晩から腰の痛さが半端なく(詳しくは月曜の夜)疲れすぎた月曜の夜は寝付けも悪いという。。


娘が置いていった小麦は悪さをそれほどするのでもなく我が家のバロンとコトコトと遊ぶ。

それがまた愛おしい。

普通なら喧嘩してもいいような二匹だけどまぁ、いいことも悪いことも一緒にするんだ。

一匹を抱いてると「家政婦はみた」みたいな感じでもう一匹登場。

「○○ちゃんだけ抱いてるにゃん」のような目つきで。

仕方なく両手で二匹を抱くもふつーに抱かれてるし。。重たいんだよ。。二匹だと。


京都ではもう少し感傷的な別れを想像していたけど時間もギリギリだったし、後ろを振り返る余裕もなかった。


まぁ。。。沖縄だし、二度とあえない場所に異動ではあるまいし、遊びにはいけるんだけどね。


マンションも広いみたいだから泊めてもらって、あとはパーッとあそびたい気分だわ。
あすは仕事休んで京都だ。

7時38分のサンダーバード。

出張や単身赴任のお父さんが自宅出だと混むだろうと行きだけ指定席を予約した。

五十路には京都までのたちっぱは辛いんだよね。

嫁にいった長女は現在京都に住んでる。

結婚して一年と少し京都にいて、今度は沖縄~~。


余りにも極端でないかい?


旦那様が全国型の転勤受け入れてるのでこの先何回、引越ししないといけないんだろうな。


市営住宅から現在住んでる家に引っ越ししたのが23年前。

あんな狭いところによくこれだけの物があったなぁと驚いたから。

引っ越しには夫の友人、先輩、親戚が来てくれてあっという間におわった。


だってタンスや冷蔵庫以外はぼちぼと二人で運んだから。

子供は小さいし、今思うとどうやって荷造りしたんやろ?正直思い出せないわ。


でもかすかな記憶でもう引っ越しはうんざりという印象はあるんだ。


娘二人に敦賀駅まで朝送ってって頼んだら「NO」

はい、はい、そうですかい。


もうあんたたちには頼まないわ!そのかわりもう都合のいいように迎えに来てとか送ってっては今後いっさい受け付けないわ!

用事があるときとお金のいるときに親が必要なわけないんだからね、肝に銘じておけ。

かなり腹が立つ。

夫が出勤前に送ってくれることになった、、で二人で明日は早起きだ。


遊びに行くのとは違って引っ越し手伝いは疲れるなぁ。。。はぁ!
今日、仕事中、受付にお客様が。。


「互助会に入っていってひとつは満期を持ってるんだけど、もう一つはだいぶ前に満期になった古いタイプみたいで。
これを解約して新しいのに入りたいんだけど」って。

わざわざ解約するのも勿体ない。

解約せずにその古いタイプに上乗せしていけば新しいタイプのものになりますし、年数も短くて済みますよって説明した。

「あーら、ねえちゃんに教えて貰わんかったらわからんかったわ、ねえちゃんの成績にできるか」と言われた。

悲しいかな、グレードアップには営業さんの協力がいるんだな。。

お客様をお連れして営業へ。

二つのコースがありますが安い方で充分ですから、薦められても安い方で!と行く道にご説明させていただいた。


なのに、、なのにだよ!

そりゃ、ポイントとか成績のこと考えたら500円UPの方が嬉しいだろう、営業さんはね。

お客様が何も言わないのに「2500円コースですとね・・・」と始まった。

すかさずお客様は安い方のコースでとおっしゃってるのでと話したわ。

ちゃんと説明してから値段を言うもんでしょ?プチッ(怒)

あくまでもお客様あっての会社であり仕事やん。

もう、焦ってるのが見え見えだってば!

私がそばにいては話しづらいだろうと自分の机に戻って仕事再開。


しばらくして内線鳴る。


「先ほどのお客様、けいこさんにお礼を言って帰りたいっておっしゃっていたよ、それとあのねえちゃんの成績にしてあげてや」ってお帰りになったんだって。。。



Tさま~~~~~(嬉)

納得されてお客様にご負担のかからないようにして入られる方とお話すると嬉しい。



そして最後には欲がないと言われる。


だって高いコースはお薦めしたことないから。。。


ポイント?成績?どーでもいいもん。
今日は夫が定時。

山菜入りいなり寿司ともやしと豚肉の炒め物とお味噌汁。後トマトとお漬物の夕飯を終え


ひと寝入りした夫が

むくっと起きて


「カラオケ行く?」即効賛成!!

はい!お父さんのおごりでね(^^)

本当はだめだめだけど、ペットボトルだけ持ち込みよ。


さすがに沖縄に娘が住むようになったら、そうそうは会えないし、カラオケもいけないじゃない?


合唱部だった娘はとにかく歌が好きで、ソプラノ担当だったから声が高い。

アバの「ダンシングクィーン」を歌ったけど、もれなく私達夫婦も参加。

娘は中学の試験にヒヤリングでこの歌が問題にでたらしい。

私達にとってはまさに青春の歌だけど。

さすがに平日で会員になっていたから割引にもなったし2時間で一人800円。

けど、通されたお部屋がまさかのチャイルド向け部屋。

壁紙は可愛くて奥には滑り台もあったよ。

靴を脱いで入れたので足元軽くて楽だった。

歌いすぎて、楽しかったわ。

「タッチ」を歌ったときは早口言葉を言ってるみたいで顎が外れそうだったけどね(^^)
私には全くありえません。

きっと山里で育ち、お刺身や魚といえばこちら敦賀ではなく河野村とか越前町から行商のおばちゃんが売りにきたのを食べる位だったから。

魚好きの祖父や父は川魚も獲ってきて煮たり、焼いたりしてたけどそれが又嫌いで。

だってクセのある匂いやったもん。

宴会とかにいけばお刺身はそれだけで食べる、少し間を置かないと烏龍茶飲むのもだめ!

最近は漬けにしたらご飯の上にはのせれるけど、いつでも食べたいとも思わないし。

だからご飯のおかずにできる人を尊敬する。


食の違いがあるのは嫌だなぁ、特に家族の中で。。。

さつまいも。。。本当にだめ。

かぼちゃや里芋もほっくり煮たのはダメ。

芋、タコ、南京というが唯一タコは好き。

とうもろこしも嫌い、好きな部類には入ってない。

後はダントツで小豆。

たぶん、わたしがおはぎを作るときは余命宣告されて今のうちにしかおはぎが大好きな夫に作れんだろうと判断したときにはつくると思う。


だからぜんざいも嫌い。

あら、なんでお刺身の話がぜんざいになったのかしら?
最近、朝礼ノート見てないので知らなかったけど


毎朝、二人でお互いを見て「身だしなみチエックする」んだってぇ~~~!

皆より一時間遅く出るし、現場や接客には関係ない仕事の私なのでそんなんはパースでやんす。


だいいち~~。

回りくどいことしなさんな!って思う。

裏でこそこそ言う位ならまともに言ってあげなよ。

「髪を少し短くしなさい」とか

「少し位お化粧したら?」とか


言っても、なにげに伝えてもわからん方もわからん方やなぁ。

私も髪の毛長くなったからまとめて行かなきゃいけないし、邪魔くさっ。

クルクルとまとめて止めるかシュシュでまとめる、楽っちゃ、楽だけど。


影で言うんじゃなくてゴキっと言いなさい、あ〜、まわりくどっ。


こう言う所女々しくて嫌よ。


もう強烈に50肩が痛い。

ぽきっ!っと右肩外したい位痛い(><)

最近肩が痛くてぇ50肩かも・・とほざく人を見るとマジに腹立つ。

忙しい間は忘れていたの?って位痛い。忙しかったから忘れていたのかな?今日はお風呂の中でストレッチやなぁ。


来週からは、またまともな仕事内容に戻るけど、先月みたいにならないようにがんばろっ!

なんであんなに後半伝票あがってきたんか意味不明。

買い物から帰ってきてから冷蔵庫に物をしまいながらの、きんぴら作りやったり、コロッケ用に具を炒めたり、つ

いには煮込み用ハンバーグまで焼いて冷凍庫に入れたわ。

冷蔵庫の中でもっとも賑わってるのは冷凍庫と野菜室よ。

肝心のよく見えるところはあれれ・・・

それとハムとかウインナーとか入れてある場所は充実してるかも。

段取りがいいから先にこうやっておかないと済まないのか、疲れて帰宅して台所で長時間いるのが嫌になってきた

からこうやるのか自分でもわからなくなってきたわ。


お手伝いさんみたいに一生懸命作っても、まずいとか誰も言わないし、きっと美味しいんだろうけど。


時々虚しくなるときもあるんよね。

今週のメニュー考えてたら、カレー好きやからカレーいいやん!と夫が言ってくれたから翌日はカレーうどんだよと

先にお知らせした(0^^0)


私には本当にダイエットが必要なので2週間前から体重チエック、食べ物も気をつけるようにしてる。


若い時は。。。の話は過去を振り返るという全く意味のない自分の努力とか意思が弱かったかという話になるがごく普通の標準体重だったんだ。

子供を産むたびに増えて、減って、増えて、減って、増えて、、、そして10年前位には最低体重を叩き出した。

ダイエットしたのではなく心身ともに弱っていたんだろう、仕事もハードやったし一年半で合計9キロ近く。

当然生理も止まったわけ。で、仕事もやめた。

今、入力してると上の方に浜田ブリトニーさんの酵素液でこう変わりましたっていう、写真が出てるんだよね。


確かにそそられるぅ!がっ努力なしてああなるわけないよね。何事も努力なんだね。

9月までの成人病検診前には値をよくしなきゃ!


所でダイエットとは全く関係ない話だけど、今月初めにうちの会社で結婚式に参列された友人の子が御祝儀をつつんでいった袱紗を忘れたらしい。

「○○色で6/3日に参列したんだけどけいこさん、預かってくれない?」ときたもんだ。

例のメール騒ぎの彼女だ。


預かれということは会うってこと?嫌だよ、お断り。

だってさ、冠婚も葬祭もそうだけどよく似たおとしものや忘れ物は多い。

でもね、中には忘れ物とりにきたといいながらどんな色でしたか?と訪ねて並べてお出ししたら「どれでもいいで」っていう人が居たわけ。

何家に参列されましたか?と訪ねても答えられん、そんな方にはお返しできないんですよ。

中にはそういう人もいるから要チェックなの。預かってくれと言える口を、そう入力できる指を私は疑いたい!


うちの見積もりとって違う所で結婚式挙げるんでしょ?そりゃ、賢い方法よ。

安くなるもんね。でもスパイじゃん。それで私を大好きだからとか、言わないで欲しいんだ。

私の中ではとっくに消えてるんよね。冷たいけど。


本当のことだから

「袱紗もお数珠も忘れ物が多いけどよく似たものもあり、特徴を言われても私ではわからないし、やはり本人が

直接電話してわすれものがなかったか、どこの結婚式に参列していたか名前を言わないといけないのでその方法で

やってみて」とメール返したわ。


まず、諦めるでしょう。。。


どの面さらして、名前を言えるもんですかっ!


怒ってませんよ。私。。いえ。。。怒ってますが。

大好きだとか親友だと思ってるなら自分の始末は自分でしろよ・・です。
忙しいのも限度ありで今日は本当仕事行くのがいやだった。

昼からでも帰りたい気持ちだった。

でもそれが53歳にもなった大人のすることか。。。と気持ちを切り替えて仕事始めたわ。

15:20分、かかってきて欲しくなかった電話が鳴ったの。

「ご愁傷様です。山○○子様ですね、電話頂いてるのはご主人さまでしょうか?」


Tちゃんとは同じ会社で一年半前まで冠婚部にいた子だった。39歳、若すぎるよ。

乳がんの手術をうけて抗がん剤の治療をしてたのを知ったのは父が外来点滴室で抗がん剤を打つようになってから。

笑顔可愛くて、手先が器用でお見舞いに行く時はTちゃんの好きな雑貨の本持って行ったり、シフォンケーキを持ってくと喜んで食べてくれた。

たまたま数年から受け始めたマンモ検診。

今年も行くからね、Tちゃん。

やっと、やっとお家に帰れたね。

体中の痛みがとれたね。家族の一緒な時間、帰りたかったお家にいれるね。


友引前を選んだ神様はお子さんとすこしでも濃い時間をもたしてくれたんだよ。


泣いた、会社で始めて泣いた。

化粧がとれようが泣こうが今日のメンバーは気のつかわないメンバーで助かった。





天国にいる父、Tちゃんをちゃんと迎えにいってあげてよ。

 | ホーム | 


