プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧



餃子。

今日は、次女夫婦と三女の彼氏も一緒に餃子焼いて食べた。

さすがに90個も餃子作ると疲れるなぁ。


明日は仕事っていう気がしなくて困ったもんだ。

冠婚2件分と金曜日に入力しきれなかった他の伝票が机の引き出しで待ってるであろうから、頑張ろうじゃないか!!

という。。気分は。。全くないけど。。。。

うぉぁ====、嫌や。

部屋が餃子臭いぞ!

バロン、臭いやろうなぁ、、、明日起きてきたらバロンまで臭くなっていたらどうしよっ!

眠たい!

この8日間で32時間も残業を強いられた夫は、まだ炬燵ふとんの中で爆睡中。

おまけに30日も仕事、連休も3日の日は仕事になるらしい。。大丈夫かなぁ。。

お互い、歳だしねぇ。

私はそんだけ残業したら、間違いなく倒れる。

一ヶ月に数回残業しなきゃいけないときがあるけど、あれだけでお手上げだ。

それも残業後、夕飯作りも待ってるし、月初めの夕食は手抜きだ、はっきりと手抜きだ。

いいんだ。。味さえ良ければ、、、、。


今日は仕事でプツン!と切れかかることがあったので、それ以降、全く喋らずひたすら入力、伝票とにらめっこ。


あまりにも真剣にしすぎて眠くて眠くて仕方ない。

いゃぁ、仕事は元々真剣にする物だとは思うけど。


どーも、私は人に媚を売れないし、誰かにお上手いって好かれようとか思わんタイプで。

新人さんが来たからといっていきなり張り切りだしたりは出来ないし。


だって散々見てるからわかるでしょ~~、いきなりな行動は不審なんだよね。

本当、[何様~]って思うわ。聞けば「N様でござる!]って言われそうだけど。

所で辞める、辞めるっていいながらいつ辞めるのだろう。

職場あいてにいつまでもそんなんしてる人がいっちばーん嫌いや!

辞めるんなら、誰と止めないんだけど。。辞める人って黙って手続きして立つ鳥跡を残さずって感じで辞めない?

あーーー、うーーー、腹たつけど、あかんのや。ここでいつまでも燻ってる自分が負けてるみたいで悔しい!

一晩、がーぁーって寝て忘れよう。
これね、今月のうちの光熱費下がった金額。


やった~~~ぞ!

けちけちなけいこはお茶碗洗う時も付け置き洗いよ。

すぐには洗わない。食洗機が綺麗にしてくれるんだから予備洗いに余分な水は使わないわ!

まして、お湯なんか使わないわっ!

手荒れしない方だし、お湯使った方が荒れるのよ。

こうなったら来月引き落としの水道代が楽しみね。

三女と請求書みて、ハガキみて「ふっふっ!」と喜んでしまったわ。

今月末か来月初めには車購入のお金が羽をつけて飛んでいってしまうので、チマチマと頑張ります。

今年中にはなんとか元に戻すぞ~~~!
昨日の夕方からバロンのトイレに行く回数が半端じゃなく、娘が調べたら膀胱炎とか結石の疑いあるかもよ?だってぇ~(悲)

かたっぱしから動物病院に電話をかけるも留守電。

いつもお世話になってる男先生のいる病院だけが転送された。

「おしっこがでなくなると命取りになるので病院へ!」

じゃぁ、女先生に連絡とってほしいよぉ!

仕方なく多分85歳はこえてあるだろう獣医さんが[来ていいよ]←神様ぁ~~。

注射二本打って5500円なり。

いつもこんなに高いん?と娘は驚くがジジの時はいくらかかったか。。

いいんだ!命じゃないの、家族じゃないの。家族は家族しか救えないのよっ。


仕事はの理由つけて休み。

市内にはうちの会社の車もどんどん走るから目立たぬように、走る!

私の誕生日がナンバーになってるのはシクジッタ!!


膀胱炎か結石の疑い!やはり。


ここでもまた注射二本と、飲み薬。

夫がここ1週間近く残業で、前猫ジジの薬の時大人2人で抑えてもなかなか薬を飲まなくて困ったんだ。

でもバロンの為、一回目、上手に舌ではねつけるように出す。

二回目、口の横あたりに入れて、口をふさぎゴックンするまで見守る。。。


やった~~、飲んでくれたよ。

血尿が薄くなっておしっこの量も増えてきたよ。

今日ついたを明日聞かれるまではあえて黙っていよう。


お昼には膀胱炎用のカリカリご飯を動物病院まで購入だわ!

まずいんだって。。。食べるかしら?

バロンは知らない。
行ってきました、どす黒く雲に覆われた大阪に向い、、天気はどうにか帰りまでは持ったしね。

夕方からの入場券、4800円。高っ!でも7000円近くのお昼券から考えればお得か。

大体の乗り物は網羅してるんで違うのに乗ったらいく道筋[乗り物酔いする方・・・]

やってしまった。。。。

酔った。。。気持ち悪くなった。。。夕飯食べる前でよかった。。食べた後だったら多分リバースだ。

でも昨日で良かったわ!今日は大阪はどうかしらないけど天気次第じゃ、絶対遊べないもん。


結婚記念日で何もしなかったから行ったんだけど、よーく考えたらうちら夫婦娘2人からの結婚式の記念品、旅行券だったんだよね。

6万あるんだよね・・これでTDLもいけるやん!!!1人でも行きたいと私が騒いでる韓国もいけるやん!

どっこいっこっかなぁ?夢だけ膨らむ。


それにしても今日の天気。。

明日は落ち着くかなぁ?
冠婚葬祭の経理をし始めてからもうすぐ8年目。

今まで全くの素人が感じた事と言えば、

『何事も感謝の気持ちで行動すること』

『クレームを言ってくださる方が一番のお客様』という事かしら?

以前の職場でも言われてきた事だけど、「なんや!こんな所でもう二度としない(買わない!)って思ったら

何も言わずに去って行かれるんですね。。。

私も同じタイプやけど。

以前家族3人でラーメン屋さんにいって支払いをしようと思ったら明らかに高い(値段がちがう、メニューの書き間違え)

一旦外に出るも、もう一度レジに行き、『間違ってませんか?』と聞いたらレジした子じゃなくて横から電卓もった女性(以後。。女)が来て

「そんなもんですよ~~~、まちがってませんよ~~」と体を斜め横にしながら電卓打ち出した。

レジの子が気付いて[はっ!申し訳ありません]と謝罪した頃に女は消えていた。


なんじゃ~~~そりゃぁ、あんたの態度、謝れやぁ!と思ったけど、堪えた。うううぅぅぅ(怒)

車に戻ると長女が「なんや、それ!」と激怒。


いやはや、いつもこうでは無いし、クレーマーでもない。

独身時代から行ってるお店だしお店の奥さんも声かけしてくれるところだったから。



悶々とした日を過ごしてから奥さんと話す機会があって伝えたんだわ。


「どんな風貌でどんな顔で]と聞かれたから


[気の強そうな接客には絶対むかないタイプ]って言ったら


[その後、スタッフともめて「こんな店辞めたるわ!」といって辞めたそう。

あたりまえのコンコンチキ!

実際、その女がいたらもう行ってないわ、そのお店。

自分の会社がそうならない様、気をつけなあかんと思う。


忙しい程、判断が鈍るしイライラが顔に出る人もいるからさ、、、
義母が義姉のいる東京へ行って、29日に帰宅するんです。

28日滞在したことになるんですねぇ。

親子水入らずで楽しめたでしょう(^^)


その間、バロン[m:44]は午前9時から16:30頃までお留守番やった。

いつもはそんな事しないのに出勤前は下駄箱の上にチョコンと乗って、お見送り!?してくれるし、帰宅すると玄関の中から

[にゃーん、にゃーん(寂?嬉?怒!?]と鳴くのです。

普段は滅多に鳴きません。

にゃーん、バローン、にゃーん、バローンを5回ほど繰り返して鍵を開けます(きっと知らない人が見たら私は変態に見えるでしょう。。

そしておやつ貰うべくキッチンの前の扉の前で正座!?

おやつ食べてる所に掃除機登場。。。階段をすさまじい速さに上がる。

義母がいると義母の部屋も訪問して寂しくなかっただろうけど、どんな気持ちだったのかな?

もしかして


「ほれ、ほれ、みんな出て行ったから僕の天下にゃん!」と思っていたかもね。

バロン、後もう少しお留守番頼むわね。

後、宅配便の人が来た時に[シャー!!]っと威嚇するのはやめようね。

番犬ならぬ、番猫と言われるからね(;^^)
今日はほんまいい日やったぁ。

気分がいいとサクサクと仕事も進み、あっという間に16時だぁ~~。

明日は。。嫌だなぁ!

夫が交代制に向けて残業二日目。

若い頃もこんな時代があったなぁ・・疲れてるだろうに。。。かわいそう!

このままだと土曜日も仕事?連休も?体が心配やっ(><)

愛猫バロンを題材にしたパッチワークもそろそろ終わり。

パッチワークの型紙を取ってもらう先生の所にお孫さんが生まれてしばらくは型紙もとってもらえないから自己流で

長女へのプレゼントを作ってるのだ、昨年の結婚式の写真みて、ドレスの形を真似して桜の時期だったから桜もいれて連休に帰省するから、帰りに渡そうと思う。

次女の時も作ったのに、長女にないのはかわいそうだからね。

結婚式の時は二次会用にサプライズでベビードレスを作り手紙をかいた(手紙は幹事さんに頼まれる)

授かり婚ではないけど、、、、未だにおめでたの話もないけど。。。


だっていつも[〇美ちゃんのお父さんってかっこいい!]とか[〇香ちゃんのお父さんって〇〇歳に見えない]とか夫は絶賛去れるからね、、焼もちよ。


ここで、いっちょ目立っておこうと、長女が居ない間にチクチク。

早すぎたんやね。。。


後、1週間ちょいで夫婦で帰省するらしいけど、我が家のエンゲル係数がガバーッと上がることは間違いない。

不眠になって枕をかえて(長女の旦那さん用)そろそろ買うか綺麗に干してカバーを代えるかしないとんまずい!
今日は経営会議でお昼から係長、本社へ。

そして明日は公休が入っていたな!物事ズバズバいう主任も今日が宿直だから明日は休みってことは・・・・


天国、極楽!

うっとしい上司程、威厳があると聞いたことあるけど、どちらでも無いんだな。

構ってちゃん、自分の話は聞いて、聞いての僕ちゃん係長。絶対娘の彼氏だったら家にも入れない。

何考えてるか顔にも出さない主任、怖すぎるって。

今日もいいわけお得意の事務ちゃんがいつものように、べらべらいい訳並べてて

[今さっきから言ってることがつじつま合わないんだけどねぇ]とここも顔色変えず。

さっさと認めればいいのにこれまたいい訳。シャ乱Qの曲の題名かなぁ?

余りにも静かな事務所で繰り広げられていた為、伝票の話題を振り事務ちゃんから引き離したけど。


事務ちゃん~~いい加減覚えよう!いい訳の先は崖っぷちだよ~~。


今日から残業かもしれん・・と言っていた夫。

ほんまに残業みたいで帰宅せず。

夕飯待っていようかと思っていたけど19:00には、又、又、再再再再再再放送くらいの[チャングムの誓い]を飽きもせず見て、洗濯たたんでご飯食べてしまいました。。。



明日はきっと、、、いや絶対いい日だ!
今日は結婚記念日。
はぁ~~なのに今日は寝坊して朝はどたばた、フレンチトーストにイチゴ、コーヒーヨーグルト(カタカナばなりだな)作ってお弁当作り、おまけにゴミ捨ての日。

お父さん、記念日には何かあるのかしら?ってきいたら

[上質な紙に「ありがとう」って書いたのじゃダメ?]

出来たら諭吉さんが書いてある紙がうれしいなぁと言ったら[写しで書けば上手にかけるかも?]

いゃぁ・・欲しいのは本物ですから(^^)

昨年、一昨年はUSJに行った。

父が亡くなった年はそれ所じゃなかったねぇ、その前の年は2人で食事に出かけた。

その時は「やっとこんな時が来たんだなぁ」って嬉しかったし。

結婚した日は肌寒くて、内掛けの着付け中寒かったのを覚えてる。

敦賀について神殿で式を挙げ、いざ、写真を撮ろうとした時、我慢していたんだけど、頭がとても痛くて笑顔どころじゃなくってね、ホテルについて披露宴間際の控え室でカツラ外してもらったら、今でさえ持て余してる髪をまとめるのに使用したピン止めが見事に私の頭皮にヒットしてたんだ。。。

どうりで痛いはずだ。。。新婚旅行中もそこは腫れていた(><)

披露宴では泣かないようにしようと両親への手紙もカセットテープに入れたのに。

最後に友人と姉が歌ってくれた[花嫁]の歌でもう涙腺が洪水を起こし、花束贈呈終わり、やっとホッ!っとした所で私に内緒で夫が考えていた、お客様へのキャンディーサービス。


各テーブルをお花のように形どったキャンディーを配る・・なんて聞いてないよ~~~。

ここで涙腺全開、泣き笑いでキャンディーを受け取ってくれた両親はもう居ないけど。

祝いの歌(詩吟っぽい)をマイク持って歌ってくれて最後に万歳三唱をしてくれた祖父、母が亡くなっても実家にいくと「来たんかぁ?」とニコニコ出迎えてくれた祖母も居ないけど。

でもね、みんなのお陰でけいこは今、幸せにしてるよ。

沢山の出会いをあれからしてるよ。今までうっかりやの辛抱なしの私に愛想付きつつも一緒で居てくれた夫、ありがとう。。これからも本当宜しくね。


そして私をこの世に送り出してくれた両親、有難う。

おかげさまで今まで来れたよ。いつかそっちに行く時はみんなで迎えにきてね、じゃないと方向音痴の私は迷うからね。

変だなぁ、記念日だから思いっきり明るく書こうと思ったのに、なんでか涙がでてくる。
昨日は昼寝をしたにもかかわらずお風呂に入ったのも早かったせいか、又眠くて眠くて仕方なかったのです。

多分、人を乗せて運転するっていうのはこんなに気疲れするものなのかとしみじみ感じ、寝るわ~~と寝室へ向ったのが21時過ぎ。

早寝の私が前日25時半という記録をたたき出したせいかもしれないわねぇ。

目が覚めたのが8時前だったから10時間以上は寝てたzzzz(^^)


寝すぎで腰が痛いし。。居間を見ても夫がいなくて、まさかこんな朝早くからバイクには乗ってないだろうし。。とキッチンのガラス窓から中を見ると、昨夜のうちに

[朝、洗おうっと!]と水と洗剤につけておいたガスコンロの魚焼きの所、ゴシゴシ洗ってくれてた(ありがとうっ!)

コーヒーも温泉行く前に少ししかなかったのを伝えてなかったなぁと思っていたら

買ってくれてあった(ありがとうっ!)

食パンも2枚しかなかったし、ご飯も微妙な感じの量。

[チャーハンでいいか?]おっ~~っと(驚)

作ってくれるの?

じゃ、その間に掃除と洗濯物干すよ。

おかげさまで朝の用事はらくらくと済み、お皿まで洗ってくれてありました(ありがとうっ!)


もしかして結婚記念日2日前だからかしら?


でもね、些細な事を手伝ってくれる夫に感謝の日でした。
往復で200キロ近く運転し温泉へ。

まず実家のある町へ2人を迎えにいく。

車の中でも話は尽きず、付いたら、付いたでお菓子を広げまた喋り。

昨日は満室ということで館内を散策しながらバイキング会場を下見し[今ならOKだ!]とお食事券を部屋まで取りに帰る。

沢山の人だったけど、お料理が切れることがないの。

次々とでてくる、天麩羅、ステーキは揚げたて、焼きたて。

スタッフさん、忙しいのに笑顔忘れずで写真までお願いして撮って貰ったの。

もちろん写真は沢山撮ったんだけれど私、ブレているのが多くPCで取り込んでからこれなら?と思うようなものを後々載せたいかなぁ?(って要らないかな?)


お風呂も空いてるときに入りたいねとわざと遅めに行ったのに、考える事は同じなのかいっ~~~ぱい!

部屋に戻りまたまたおしゃべり。

3人とも違う仕事なので(保母さん、調理師さん、経理事務)仕事柄の愚痴を言ったり家庭のこと(これからの介護)や年金問題まで話は広がり、挙句の果てには


「こんな大きな所がオープンしたなら求職者は多かったんやろね~~研修もあったんやろね~~」とスタッフさんをねぎらう事まで話す(だって本当に生き生きと笑顔のいいスタッフさんばかりだったから)でも前の人が残した後だろうけどテーブルの上がしっかり拭けていないのはアンケートには書いておいた。

又来たいなと思う位だし、グレードアップしてほしいから。


さぁ、寝るか?と思いきや、1人が寝た辺りでもう1人と布団に入りながらおしゃべり、本当は眠かったんだけど最後には布団から出てテーブルでお茶を飲みながらの話。彼女の義母さんは別居はしてるけど要介護2で色んな苦労も抱えてる。

2人とも目がシバシバに成ってきて(その時点で25時半)

朝までぐっすりでした。

お土産買って[来年も大人の遠足しようね]と約束して帰路へ。

やっぱり気をつかわない間柄でないと、こうは行かないね。

大笑いしたのは、私とツインズちゃんの妹は着信なりメールなり届き、メールを返すのもやや、邪魔な位だったのに、もう1人の親友には電話もメールも入らず

[寂しい、携帯やわっ、家族も家族よっ!]と携帯を布団の上に投げつけ

[旦那に電話したるわ]と夜も遅いのに電話してた事。

残りの2人で声を殺して笑いこげました。

本当にたのしかったなぁ。

3人とも猫好きで猫ちゃんの「どこが可愛いか」までまた話し、実際喋りすぎて

楽しすぎて帰宅してからは2時間も昼寝をしてしまった、私なのでした。

歓迎会!

昨日はダジュールで歓迎会。

平日でスィートもついて3500円ってどう?安くない?


飲んで食べて3500円、ありえん!

いつもだったら一次会で5000円とか二次会で下戸の私が3000円も払って本町なんて地獄の沙汰だわ。

楽しい事はあっという間に過ぎるんだねぇ、、、お陰で今日は珍しく仕事中、ちょいと眠くなったのよ。

本当に珍しく。。50肩を患ってから低反発マット使用してるんだけど、これは本当優れもの。

きっちりと寝れる、上質な眠りとでもいうのかな?

通販でやってるこうな高価なものではなく〇ル、プラザで一万円を少しだけ、少しだけ下回る金額で夜は天国へ直行。。。zzzzzzz。


でもね、やはり出会いって大事だねぇ。

こういう歳になると沢山の人と出会ってなんぼのもんと思うんだ。


Mさんは話上手だし、すかさず突っ込み、Hさんのあの癒し系は真似したい。どうしたら真似できるかしらん?

EちゃんやYちゃんみたいにグイグイとお酒を飲んでもペースがかわらないのはうらやましい、その若さも。。

私、決めたわ!これからダジュール行く時はコラーゲン入りジュースね。


お酒を飲まない、、いえ20才以後飲まなくなった理由をもう一つ思い出したわ。

三女が幼稚園でお泊り会があって夫婦ででかけるなんて滅多にないと長女、次女は義母にお願いして居酒屋にいったのね。

飲めないけど、少し位なら大丈夫と甘くておいしいお酒がジョッキで来て、1/3も飲まないうちにとろーんとしてきた。

トイレ行ったら、立てない!!

心配した夫がトイレまで来てくれたけど立てない、なんとか席に戻り頼んだ物を残すの勿体無いと思い口に入れるももう・・・だめ。

帰るか?ということになり夫がお勘定をしてる間に倒れたんですね、私。一切記憶なし!時間にしたら10秒くらいもなかったみたいだけど従業員さん、びっくりして[救急車呼びますか?]っていったみたい。

今はびあ〇〇の所の戸って引き戸でごっついでしょ?あそこに顔をまともに当てたみたいね、鼻に段々が付いて皮がむけていたのですわ。

夫はその後の事も企画していたのに、ごめん、ゴメン・・・きっと私みたいなタイプは急性アルコールなんとかで命落とすタイプだね。
しばらく放置しておくとログイン出来ない、何での?

もう!今度のパスワードは父の名前と天国へいっちゃった年をいれてるから絶対忘れんけどな。

今日はいい天気。

車庫のなかで静かに静かに眠っていらっしゃった夫のバイク。

やっとおひさまのしたで磨かれて幸せそうだわ。

私は夕飯の用意(三女の再就職祝いで焼肉)してお花植えて、今から白髪さんでも染めようかと。


いつも夫がしてくれけど今日は泡タイプ、これあまり染まりにくいの知ってるけど夫にいつも悪いしなぁ。

だって太い髪、硬い髪、多い量、半端なく染めてくれるんで悪いです。

さぁ、うまく染まるかな?

バロンは遊んで欲しそうだけど、これがおわったらあそぼっ!

 | ホーム | 


