プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


2009年に亡くなった父との交換日記は今でもそばにおいてある。

PCで入力し保存しておきたい思いながらできなかった。

最初は辛くて悲しくて涙がでて。。。

亡くなる4日前からは父には絶対内容を見せられない日記。

父の病状を詳細に聞いたことも書いてあるから。

でも今なら書けるかな?

実家に雪かきに行った時、時は2009年8月のままだった。

カレンダーも2009年のまま時は止まってる。

父も私の中では75歳で止まってる。

いつかは私のそんなときが来るんだろうけど。
ふと。。帰宅中の車で亡くなる前に聞きたい曲の事考えた。

西野カナのベストフレンドかな?

それともカーペンターズかな?

デートの時によく聞いたポールモーリアかな?

その頃はCDでなくなっていたりして。

どうしようか?と真剣に悩んだ車中。
あー、この間請求書終わったばかりだと思ってたのにもう明日で一月終わりだし。

コレが仕事なんで仕方ないんだけど。

本当にこの時期がくると独り言が増え、人の声が入らなくなり、没頭してしまう。

現場さんには悪いんだけどね。

先週は豪雪地帯の実家の雪かき。

独身の頃は当たり前と思っていた雪の量も嫁いでからは「やはり」豪雪
地帯なんだと本当に納得。

土曜の夜は夫婦して痛い、痛いの繰り返し。

これが昨日やっていたら今日は仕事出来てないわ。


今日は月曜だというのに冠婚一件。

美容師さん同志の式だとか。。どうりでね。おめでとうございます。
とうとう天気予報、ばっちり当たった。

朝夫は早起きして雪解けしてくれてた。

私は目覚まし止めてまで寝ていた(笑)

職場の駐車場に止めた車。段々と雪が降り積もるのがわかる。。。

これが本当の北陸なんだよね。

2月も近い。。。はやり北陸の冬はこれからが本番。
体動かしてるわけじゃない。

夜のうちに翌日のおかず一品、作り置き。

煮物とか、たとえばピーマン肉詰ならオーブンに入れるまでしておくとか。。


コレ、楽なんだぁ。

仕事してても気が楽だし、帰ってからもスローに動いても大丈夫。

明日用に具だけ圧力鍋で煮ておいた。

後はサラダだけ。。。

気がらくや~~。
昨日から寒さは厳しいなぁと思っていた。

案の定14時頃からは雪がちらちらと。


北陸の人間はコレくらいでは驚きません。

明日から積もるんやろなぁ~~って位。

今日も関東地方のニュースで事故が多いというのが流れた。

だってスタッドレスじゃないでしょ、タイヤ。

当たり前だよ、そんなんじゃ運転しちゃだめ。

雪の上を歩くのもそう、踏みしめて歩く、気を抜かない。

そうすれば転ばないよ~~~って言いながらも昨年暮れカラオケ終わった後に激しく転んだ私ですが。。
昨日はなんと21時すぎには寝室に向いました。

それには理由があるんですが。。

私には1週間のうち絶対これは見たいなぁという番組があります。

土曜・・・渡辺篤さんの『建物探訪』

土曜夕方・・十人十色(これもお宅拝見)MBS系列

土曜18時・・人生の楽園

日曜・・大改造ビフォーアフター


よく考えたらテレビ朝日系列ね

土曜日にこの番組を見ると

『あー、1週間終わった!』と感じ

日曜に見る番組は

『明日からまた1週間やな』と少し悲しくなるけどね。これと同じ理由ですがサザエさんは見ません。

昨日は18時過ぎにはお風呂に入り夕飯食べてチャンネル権を奪えませんでしたっ

もう寝るしかないですっ。

よく寝たなぁと思った頃はまだ1時頃!?

朝はすっきり!

仕事もはかどる、はかどる

まぁ、飛ばしすぎて夕方にはぐったりでしたが。

先週は見たい番組の一つしか見れず残念!

今週は見るぞ〜〜〜。

追伸・・義母の部屋でも見れるけどさすがに時代物チャンネル専門の義母には見せて〜〜〜とたのめませーーーん

気付けば、一月に入ってまだ4回しか書き込んでないんだな。。反省!

ちゃんと書こう。


と言いながらも愚痴だらけになりそうな気配やし、どうするかな・・

まぁ吐き出してもいいかっ!ここなら。


先週は火の粉もないのに点てられた煙が漂ってきてめちゃ嫌な思い。

言ってる本人は楽しいのか?

話題ばっかり作っておけば誰かが食いつくとでも思ってんの?

ばーーーーか!

自分の正体みえみえだよ。

程度低すぎ!もう相手には出来ない奴と判断した。

がっ、いいことも一つあったからチャラにするか。。人のこと恨めしく思っても楽しくもないし、無駄なエネルギー私には残ってないし。


いいことを励みにがんばろー。
昨日は竜王のアウトレット初体験。
以外と近いんだなぁ、夫の運転でナビでDVD観ながらだから早いと思ったのか。。絶対後者の方。

お店いっぱーい!娘達が買うお店の名前はわかるけど私の年代でっていうと難しいわ。

けど見ぃーつけた!たまたまふらっと入ったお店なんだけど、マネキンが着てるコーディネートが凄く可愛いというかお上品。

サイズさがして。。。滅多に一目ぼれ(服に)する私ではないのにレジへ直行。

定価よりも40パーセント引き。定価も高くないのにそれから40パーセント。。。

それとショール。フリンジのあるのをさがしていたんだけど地元ではパッ!としたのがなくてね。

でもこれも見ぃーつけた!大事に着ましょう、使いましょう。


そして今日はいつものお買い物(日用品、食品)の日。

献立決めて買い物してる間は夫は色んな所をみているんだけど、「これどうかなぁ?」っていうのあったから一緒に見ようって事になる。

着物の柄みたいなので内側は薄手のフリース。

いろんな色みたけどカーキ色っぽいのが一番お上品に見える

『旅館の若女将見たいなんやけど』でもね、これが暖かい。重宝しそうだな。

後1日。

請求書処理も終わって一昨日は半日出勤で昨日は休みにして、体というか心は軽くなったような!?気がする佳子です。


そうです、たまには息抜きは大事です。夫が聞いたら『息抜きだらけやんか』と言われそうですがそれなりに気をつかってんですよ。

とにかく最近、また眠い。朝携帯の目覚ましを止めて数分でも寝るときの幸せ。

ラッシュの石鹸をつかうようになって乾燥してたお肌が調子よくなってきた。

極潤とかいてあるオールインワンジェルを使うようになってから尚。

通販ではクチコミを先に読んでTVの大げさな広告には見向きもしないけど、直接見てからなら買う。

これはいい。しばらく続けよう。
今日は親戚集合の日。

年始に集まるのは恒例になっていて、普段は静かな我が家もにぎやかになる。

テーブル二つくっつけて天板をおいてクロスをひく、それだけで10人分の席と料理が置ける。

実は3日続けて残業の今日は14:30まで仕事だった私。

買い物を家族に頼んで仕事へ。

そこへ電話あり

『お母さん、海老の大きさってどんなの?尾っぽ入れて人差し指くらい?』

誰の人差し指をたとえにしてるんやろ~~?

とにかく15時には家について夕飯の支度。

テーブルは出来上がっていたので、それからは茹でる、揚げる、切る、和える、、、、正直疲れたぁ。義兄さんからは鯛と鮎の塩焼きとイカのお造りの差し入れ、誠にありがたい!あっ、それに鯛めしも。

代行かわりに私と三女で親戚を送り片付けしていたらこの時間。

もう目が冴えてきたよ~~~

ソファーでは夫は爆睡次女の旦那さんも爆睡


それで風呂入ろうってか・・・?

無理っす

来世は長男の嫁には生まれませんように。。。

まぁ、色々と語り合える日だし、皆も喜んで来てくれるから文句は言っちゃいけないんだけどね。。。


とにかく寝る

明日の出勤もなーーーーーーしにしよっ!
明日から仕事という悲しい気持ちを引きずりながら日記書いてます。

夫は9日までお休み。。。代わって欲しいです!

ここ数日の我が家の動きとしては


31日。。買い物に行き、御節の用意。

    これと言った物は作ってないけどキッチンに4時間、さすがに疲れる。夕飯食べて、神棚やお鏡さんをせっせっと用意する夫を尻目に紅白堪能。
我が家では大晦日はいつ寝てもどこで寝てもいいルールなので炬燵に入って就寝。
翌日腰の痛さと寒気で居間で寝たことを後悔する。

1日。。福袋でも見に行くか〜〜って出かけたけどやはり福袋はやめ〜〜!夫にブーツを買ってもらった。これがお年玉かな?サンキュ〜

2日。。箱根駅伝を見てると夫の姪が息子ちゃん2人連れて年始の挨拶に来てくれた。男子を育てた事の無い我が家としてはまさに恐竜バロン、蹴られたり追いかけられたりでお疲れさん!
次女夫婦も年始の挨拶に来て、夕飯は次女が作ってくれた鶏ハムも登場美味しい〜!16年ぶりに口にしたアルコール(マッコリのカルピス割り)で撃沈した私は早々と残りの家族はピザ注文して花札で遊んでた。

3日。。そして今日、またもや箱根駅伝みながらだらだらと家事。

   7日には親戚集合の日だし、買い物もしとかなきゃなぁ・・・。

   年末、年始にかけて『あーた、嘘でしょ!この値段』と心の中でつぶやきながらのスーパーでの買い物。今日あたりはまだ高いんかなぁ・・・ぞっ!とする。

寝不足続く夫は今、深い眠りの中。このだらだら生活で体重が年末から1kg増。

あかん、あかんっ!この1kgのお肉どうにかせなあかんっ!

 | ホーム | 


