プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


もう6時間余りで今年も終わっちゃうねぇ。

やっぱり、あっ!という間だったな!

子供の頃はそんな事思わなかったのに、大人になって時間が早く感じるのには訳があるらしい。

子供の頃はこれから起こるであろうという事は多分経験のないことばかり。

大人はそれを何度も経験し苦難も潜り抜けているから早く感じるんだって。

だからこんな事したら罰が必ず後で回ってくるという事もわかる。

嘘をついたらもっと大きな嘘をつかれるか嫌な思いを後で自分がすることになるからだって。


そういえば、そうかもね。だから段々と声を荒げることもなくなるし人と争いたくもなくなってくる。

それをまわりは性格が丸くなったというが違うのよ。

覚えただけ。。潜り方をね、違う言い方をすれば賢くなったんじゃなくずるいとも言うね。



今日は朝方まで嫌な夢ばかり単発で。。

もう居間にいって炬燵には行って寝ようかと思ったとたん。。。なんとバロンが布団の中にいるじゃない!

いつの間に?夫が連れてきたらしい、すでにぬくぬくになっていた私の布団の中に。


やっぱりいい仕事するわ~~。毛並みが柔らかいのもあるけどもうヌックヌック!

抱かれるのが嫌いで猫一倍わがままさんのバロンが人と寝るなんてね。。実は三女や長女に先を越されて悲しい私だったけど、幸せな朝だったわぁん。
昨日で実質的には仕事納め。

がっ・・・業者に送付しなければいけない請求書があるのでちょいと職場にいかなくてはいけない。

仕方ないわねぇ。


3.11にはじまり今年は日本にとっては大変な年であった事と、人が助け合うことがこんなに出来るものなんだなと世界中にも御礼を言いたい気持ち。

基本、やっぱり人は温かいんだ!


娘が結婚してさびしくなったけど、三女も段々とこの生活にもなれて家事も手伝ってくれるようになり助かってる。。まぁ、将来の為に沢山手伝ってください!


来年はどうなるかなぁ?


やはりみんなが元気で暮らせればこれ以上望みなしだな!

本当は明日の予定だった姉との買い物。

どうやら明日から天気がめちゃくちゃ荒れそうなので今日に変更。

以前から姉が行きたがっていたお店へGO!

行く前に電話したら『今日は寒いせいか空いてます』って言っていたけど到着したらテーブル席一つしか空いてない。もちろんカウンターは嫌だし、滑り込むようにテーブル席へ。


おいしかったぁ。ここはリピ決定。

その後買い物へ。思いがけず姉からクリスマスプレゼント貰った。うれし~~。

セールになっていたけど普段姉が着ないような色とデザインを選んだ。

来年就職する末っ子の為にももっと若く居なさいってね。


帰る前にはコーヒー飲んでまたしゃべって。


隣の隣で絶対、お水のお商売だと思うんだけど履歴書なしの面接してた。

明らかにやばそうなお兄さん2人と若い女の子、時給1500円だって!


私が行きたいわ(笑)
私の机は受付近くのドアの横。


夏は暑く、冬は寒いという最悪環境。

この間から軽く『コンコン』とドアを誰かがたたく音がするんだ。

一番初めはハイ!って出た、誰もいない、二度目、こそっと見た、誰もいない。三回目、受付の窓から見た。やはり誰も・・・


家に帰ってその話したら「だからその話のオチは?」って娘は言う。


オチの問題じゃなくって怖いんだって。風だよ、きっと!っていうけど自動ドア閉まってるやんっ!


さすがにこの時期はどこの居酒屋も予約でいっぱいでね、同郷の先輩のお店も娘のなじみのお店もOUT!!

お疲れさん会は食べ放題をお店へ。

お肉はあまり食べると胃がもたれるし、程ほどにして。

その後カラオケ、帰宅したらもう24:30.

それからお風呂入って寝室にいったのは26時頃じゃないかしら?

金曜日にしておいてよかった。

今日だったら間違いなく疲れは翌日まで残るしねぇ。


義母にお汁粉あるよって言ったら嬉しそうだったからよそってきた。

おでんも味がしみてて美味しい~って言ったらどれ!私もだって。

若い時は食べ放題だったら元取らなきゃという方針だったけど、今は無理無理!

恐る、恐る、朝、体重計に乗る。

朝、仕事から帰宅時点、夜は必ず体重計に乗る事にしてる。

ほら?今食べても痩せるという職員食堂が大ヒットのメーカーの奴。

年末年始でチャラになるかもしれないけど2キロちょい体重減ったから管理次第なんかも?と思い出してね。

でも本当に怖いのは明日の朝の体重かしら?
忘年会って行っても家族のね。

細かくいうと忘年会&お疲れさん会でもある。

三女が4年勤務した職場を今月中で退職する。

会社の忘年会にも誘われたが有休を消化中の忘年会はそりゃ行きづらいだろう。

明日の夕飯を考えなくてもいいだけでも嬉しい、ぐーたら主婦ですわ。


最近は仕事の時間を気にしなくても(来年から扶養から外れるので)落ち着いて仕事が出来てる。

ポリープの性ではないかもしれないけどそれまでは今日中にやらなきゃ、来週までにこれまではやらなきゃっていう焦りがあって午前中に飛ばしすぎると午後から睡魔が襲ってきてそりゃ大変。


それが今は全くない。

夜もぐっすり寝ているせいかもしれなけど。。。夫が言うから間違いない。

ここ最近は寒くてロッキングチェアーに座っていた抱き枕を抱いて寝るようになったが一日目だけだった、朝まで抱き枕があったのは。。

昨日は、真反対に追いやられ、この寒いのに毛布一枚で寝ていて寒気で目が覚めたし。

これで風邪ひかないのは、やはり低反発マットのおかげか?

夏はすずしく冬は暖かい。


通販でやってるような高いものではないが本当に重宝してるわ。

50肩が治ってもこれは手放す事が出来ないね。
今日も少し残業であろうと確信した朝は、朝のうちに晩御飯の支度しておく事、多い。

だって帰ったらまずバロンがゴロゴロ甘えてくるし(しばらく抱くが抱かれるのが嫌なバロンはすぐ逃げる)

まず、着替えて、あー、今日は何作るんだったっけ?と思う事が苦痛。

豚バラと大根は圧力鍋にお任せして頂き物の白菜と97円のほうれん草だけ湯がいて出勤。

夫が〇フーオークションで何かを落札した様子。

『今日中に振り込むって返事書いたけど、振り込める?』

今日は今日でも午前と午後14時過ぎじゃ振り込まれる日が変わってくるんだって。

だから今日中ってどういう意味って聞いたら怒ったような声になる(嫌、なった!私にはそう聞こえたもん)


いつもより早めに出て近くのATMへ。腹がたっていたから財布からカード抜いて財布を横に置いた。

時間ないよぉ!!っと車に乗ってしばらくして「さ、い、ふ!?」と思い出しUターン。

カードだらけの財布。あって良かったぁ。


何事も平静を保たないといけないと反省。8時56分ぎりぎりセーフ。


やはり残業で朝のうちに用意しておいた自分に感謝しながら冷蔵庫開ける(O^^O)と思わず顔がほころんでしまう様な、(00;)何これ?と思う量のお肉が、、、ほら、お肉やさんにいくと紙みたいなのに包んでくれるあの感じのが4袋。

ど、どーしたのっ?と義母に尋ねたら次女の嫁ぎ先からだって。。。


豚バラ、すき焼き用ロース、豚カタロース、後もう一つなんだったっけ?


娘達夫婦がお肉好きだし、こりゃいっぱい食べてもらわねば!家にも持って帰りなさいって言わなきゃ。


冷凍すると味落ちるしね。。。(冷凍しないと食べ切れんけど)


うちはビールのセットとハムの詰め合わせのお歳暮だったけど。。。こりゃ困った。。でもあり難く、あり難く頂きます。
義母と私とバロン以外、誰も起きていません。

もう10:00だっていうのに。

昨夜は皆既月食だったから夫と三女は厚着して外出見ていたんだろうと言う形跡がありありの部屋と玄関。

やめてくれ!私も相当な悪い意味でのA型だやけど2人も相当のA型やわ!


散らかってて嫌なのは誰も一緒やん(怒)

バロンは朝からボール投げての視線バンバンやし。



明日は新聞休刊日やしお悔やみ欄みたらうちの会社に3件入ってた、お悔やみ申し上げます・・・とともに3連休してた『ツケ』が明日以降圧し掛かってきてるのは間違いない。

冠婚も2件あったし(こちらはおめでとうございます!)



私は、星とかそういうのに興味がないんだなぁ、昔から。

流れ星にお祈りする前になくなっちゃうし、一番星とか一番綺麗に輝く星は大好きだけど!

忙しさと少しメンタル面で辛かった先々週と今週初め。

京都にいる長女のところへ行って見たくなり、夫に話したら快くOKを出してもらいましたで。

有難う、夫!


強風で米原まわりになり京都についたのは40分遅れ。

携帯のナビで初めて1人で地下鉄の乗るという超田舎者。大丸の前に出たらほっ!としたのに、急に不整脈になり座り込んだ。そこへ長女登場。

もうお昼に近かったので娘がよく行くお店へ連れていってもらった。満席なので予約とってね。

良く見ないと通り過ぎてしまうような小さなお店だったけど、味は間違いなかったね。


前菜にメインはお魚のポアレ、デザートにコーヒー。そしてパン。


娘が行きつけで嫌いなものを覚えていて、凄くいいお店だった、そういうところの気遣いっていいなぁ。


帰りは指定席をとったので本当は観光(紅葉)も見たかったけど、無理。


娘の家によって猫の小麦とたわむれて京都らしからぬお土産買って帰宅。

23:30頃までとろけるように眠っていたけどお風呂に入り。。。たぶんまだこれからしっかりと寝れそうです(^^)
そうだね、まだ22時台か。。とPCの下に出る時刻を見る。

何日か続いた残業でもう心も体もくたくただ。

先週は最悪だった、気持も体も落ち込んだ。今は快復傾向にむかってはいるけど。


もうこれから忙しい日の前は夕飯の準備をしておこう!と決めた佳子。

でも月曜日は八宝菜作っておいて冷蔵庫入れておいたら、やはり水っぽかったし、煮物はいいとしても。


実際作りおきは無理なんやろうか?

時短レシピの本を買おうかと迷ってる、本気で。


今日もさ、チャーハンとかにしておこうと思ったら『チャーハン?お母さんのチャーハンはチャーハンじゃない!」と三つもチャーハンを連発してNOサイン。

中華の料理人じゃないもん!

パラパラに出来る機械でも作っておくれ!夫よ。

ハハハ!!!!

これでも頑張ってるつもりなんだけどね。。。手抜きは嫌なんでしょう?

頑張ってるつもりだよ。。。
寒いです、もう寒すぎるわ!


ここ数日、まぁ、色んな事もあり気持ちも落ち込み仕事には追い込まれもうため息ばかり出る。

『ため息すると幸せが逃げてくよ』と言われて、すぐに大きく息を吸い込むもまたすぐ出る。


まぁ、解決に向ってるからよしとして・・・・


今週は急に長女が一泊して帰ったり、久々に顔みて元気そうで安心。


人生、いい事ばかりは続かないという事って事は本当にあるんよね。


自分のことでないから尚辛い。

ここで親がへたっていてはいけないから53年は生きてきた知恵と気力で乗り切りまっせ。


明日も残業やけど仕方ないなぁ。


昨日は遅くなりそうで出前とったし。。。


本音としては私はいいから他の家族で外出して食べてくれたらありがたいんよねぇ。

そしたら時間を気にせずに仕事出来るし。。。


たった3~4日間の残業だけどめちゃまわりにも気をつかう。



わかってくれーーーー。

 | ホーム | 


