プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


私は冠婚、葬祭両方の伝票を担当してるけど、机は葬祭のほうにある。

時々というかいつもだけどぎりぎりになって受付さんにお渡しするお弁当が足りないとかという事があり、お客様から出前でもいいからお寿司を取ってくれないかという要望がある。


その日も多分、予定していなかった人が残っていたんだろう。

事務さん、おすし屋さんにTEL.

程なくお寿司が届く。

上からは催促のTELが入っていたので事務さん、慌てていたんだろう。


何もない所でつまづき、二つあるうちの一つが。。。宙に舞いかけた・・・・


あーーーー、ふたは外れず、、、助かった~~~!が軍艦巻きのイクラが・・・鉄火巻きがひっくり返ってる。
玉子も外れてご飯だけになってるし、、ガリ生姜もぉ(><)


『事務ちゃん、貴方は蓋をキレイキレイにしてね。私お寿司をきれいにするっ!』


なんともなかった桶を見本にしてそっーっとそっーっと並べる。

イクラもキレイに盛りなおす。

出来た~~。


一万円シュレッダー事件の次にドキドキした。
ドキドキで上司に8月の休みの電話。

快くOK,冠婚、葬祭どちらか本社に回してくれればいいとの事。

冠婚をお願いしようかしら?

明日は仕事お休み、姉がくる。

お野菜沢山くれるらしい。うれしー。

お昼はどこか美味しい所つれていかなきゃね。


前は姉が求職中だったから完全奢ったけど今回はどうやろ?
今年ももう半分過ぎて今に8月。

この頃になるとだいたい給与明細をみて電卓をはじく。

あーーー、気にしていたけど、避けてきた道だけどもう大分オーバーしてるわぁ。

会社(国でも)の規定で6時間勤務していれば厚年も社会保険も給与から差し引かれる。

収入おさえて引かれるんじゃ勿体ないと言われるけど自分の為のもんだし気にはならない。

おかげさまで夫、頑張ってくれてるし。

今日思い切って本社の上司に相談しようと思った。


冠婚のない8月にまとめて休みを取りたいって。上司・・・休み。。。


どうも本社でミーティングがあった時、私の話がでたらしい。

『今の状態ではK子さんに負担がかかりすぎてるのでは?』と上司が話したらしい。

私に入った頃に比べると葬祭は増加中だし、冠婚も一時的には他店に取られていたけど少しずつこちらに戻りつつある。

当然葬祭が増加してくると冠婚部のある調理場の伝票は半端ない量になってくるし、一か月分の支払い分だって他よりも群を抜いてるのは出納張をみれば一目瞭然。

今年一杯で夫の会社から出ている私への手当ては切ってもらい来年からはたとえ30分でもいいから時間帯を延ばしてもらう。そうすればこんなに時間を気にしたりしなくていいんだよね。

そのためには常勤パートの私でも上司→専務→社長の認可をもらわないとね。


あー、頭痛いわ。
夕飯を作ってる時、義母が二階の窓から誰かに喋ってる。

『佳子ちゃん、子供が川に落ちた』

意味不明のまま外へ出る、義母も後に続く。

いきなり人間が2人バタバタとしたもんだからバロン不安げな声で鳴く。

家の裏の川結構高さがある。

ボールを拾おうとしてそのまま川に落ちたみたい。

3人居たけど後の2人は助けようもなかったんだろうな。

家にもはしごあるけど夫がしっかり車庫にくくりつけてある為、お隣さんに借りて救助した。

顔に少し傷があるけど体も服をあげてみたけど傷はなかった。


娘3人お世話になった小学校にTELして「今一度、川に近づかないように伝えて下さい」って。

夕飯食べてたら先生2人来て、状況を教えて下さいと言う。

先生共々、蚊に刺されてしまう。

ボールが流れてなくなるよりも僕達の体のほうが大事!!

私も子供の時自転車ごと、川に落ちたことある。

家の裏の川よりも低かったけど骨にヒビ入ったんだったっけ。

痛かったけど三角巾で吊るしてるのが半分嬉しかったけしからん記憶を思い出しました。
私の場合は4連休。

一日目・・健康診断。

二日目・・父の三回忌

三日目・・暑すぎてどこにも行く気がしない・・が肌布団と買出しは行った。

四日目・・夫とツーリング。

今にも降り出しそうな空、でもこんな日は日焼けはしないだろう。


と思うもストールは必需品。


岐阜の徳山ダムへ。おおきかったぁ!

最初の道の駅で昼ごはん。夫のツーリングについて行く時は夫の奢り(^^)


夫は盛りそば、私はサクサクかき揚げのってるうどん。凄く美味しかったけど食べれなかった分夫に食べてもらう。

ダムではおいしいおやきと黒胡椒入りのソーセージを2人で半分こして食べる。

途中で雨が降り出し合羽を着るもすぐに止み、次の道の駅で合羽脱ぐ。

ここではお土産をかいソフトクリーム食べる。

食べてばっかり。。。


健康診断の為に夕飯はお米を軽く一膳にして朝も昼もカロリー考えて食べてたから昨年よりも体重は減っていたけどこの連休で食べてしまったわぁ・・・・いけない、いけない!


元の生活に戻そう。
夏だから仕方ないけど、暑すぎる!

更年期障害の一つ、ホットフラッシュが夏と一緒じゃ地獄だわ。

夫は夏でも厚めの掛け布団で寝るが、私は暑がりの寒がりでエアコン切れたらすぐに暑いを連発する。

その度に夫がつけてくれるがそれが朝方だと二度寝の原因にもなる・・・問題だ。


今日は私用に肌布団を買った。

三つお店行ってやっと決めた、今寝室においてきた。


寝相悪いから風邪また引くかも?
今日は暑かった!特別暑かったような気がする。

その中、父にしたら孫達も旦那さんも連れて出席してくれた三回忌。

無事終了したぁ。

引き出物のチェック、夫の礼服の用意(数珠も上着にいれておいた)

ご仏前も。

お寺でお経を頂き、会食場へ移動。

車の中、あっちっちエアコンつけてもなかなか涼しくならない。

姉の夫が海外に出張中なのでうちの夫が挨拶。

上手く言えてたなぁ。そして自己紹介、和やかな自己紹介でその後献杯。

娘達の結婚式の写真やら皆で見たり、娘達が小さい時の話になったり。

武生駅から電車に乗るはずだった叔父、叔母を敦賀まで車に乗せて、しばらく休憩してから駅まで送っていった。

ホームまで見送った。叔父がいつまでも手を振ってくれてた。


孫達がそれぞれ幸せな家庭を築きはじめてる姿を父が見たらどんなに喜んだだろうと感じた一日。
今日は会社の健康診断で病院へ。

初めからカメラは完全に眠らせてくださいと言ってあったのであの苦いまずい薬とかは口に含まなくていいなかと思ったけどやっぱりしないとだめだった(あー)

あの匂いっていうか味が大嫌い。

でも静脈注射打ったらあっという間に記憶がない。

さすが!!!これから胃カメラはこれに限る。


同じような検診受けた人はさっさっと帰るのに私は外科に行けといわれた。

なんでーと思い怖くなって夫にメール。

なんでも慢性胃炎なので年に一度は必ずカメラはして下さいとの事。


OK,OK!注射してくれるんだったら毎年でもOKだわ。

もう

お中元。

昨日、長女の嫁ぎ先からお中元を頂いた。

早く送らなきゃと思っていたのに遅れをとってしまったわ。

長女の嫁ぎ先には越前そば&昆布詰め合わせ。

次女の嫁ぎ先にはハムの詰め合わせ。

地産地消でどんどん県外の人にこちらの美味しい物食べてほしいなぁ!


夫がディズニーチャンネルのアニメに夢中なのでドラッグストアいってきた。

熱いしお化粧が崩れやすいのでそれ用の化粧水探したけど自分の欲しいのがなかった。

だから美白という言葉とお買い上げナンバーワンのポップに引かれて化粧水購入。

それから洗顔クリームも。

やっと朝からまともにエアコン入るようになった事務所だけどお隣の冠婚事業部ちゃんまでいくだけでも汗が出る。日焼けも心配だよーーー。


北陸、梅雨あけましたねぇ。。

いきなり今日は本当の夏日って感じ。

外に出たくも無いわ、でもね少ないボーナスの中で化粧品も欲しいし、服も欲しいし、、。

セールまで待とうかしら?

昨日は変な夢見た。

不正を働いて、会長、専務、部長の前で怒られてる。

なんでかわからんけど郷ひろみとイ、ビョンホンが出てきてるし。

ここで夢という事は明らかなのに焦ってる。

夢の中で足の指先痛くて、、、起きたら足の指をギューっと押し付けて寝てたみたいで跡が残ってた。

どうりで痛いはず、、夢の中で。


不正はいけません!不正は。。してませんっ。
やっと終わった!請求書処理。

うちの会社年度代わりが6月なので平静22年度分残らず支払うという事でいつもよりは締め切りが長めだったせいで

いつもよりも〆の日は遅め。

しかーし、先月のあまりの施行の多さゆえ伝票も半端なく多く、おまけに先月のポーリブ騒ぎで休みの多かった私。

本当に地獄だったわ(><)


そんな中、常勤パートの私にもお小遣い程度のボーナスがっ!

いや、ボーナスといえるほどの金額ではない。。。があり難く、あり難く頂きましょう。


今回の〆は疲れきったし、今日は出前取っちゃいましょう。


今さっきからバロン静かやし、どこにいるんかな?と思ったら今居る、和室のお仏壇の前の狭いフローリングの所で伸びてる。。。。暑いんだね?それとも遊んでほしい?


いいよ、いいよ!今日は夕飯作らんでいいから遊んじゃいましょ!
あっという間に請求書〆も4日目。

残りは業務用経費一社と衣裳業者4社のみとなった。

いぇーい!苦しかったわぁ、久々に。

いつも苦手衣裳はつい最後になるんだぁ。だって仕入れかリース&リースか販売と言いながらリースだったり未だにわからん。

名前とか衣裳伝票打ちながら、どんな子が着たんだろうとか23号とか見るとどんな子なんだろうとか5号と見ると鉛筆みたいに細い子なんやろか?と勝手に想像してたりする。


昨日は葬祭の主任に相談されたことがあって。


その中には私の知らない事もあったり、知っていても知らない振りをした。

色々と悩んでるんだなぁと思ったのと業務が違う私に話してくれたことが嬉しくも感じた。

いい方向にいってくれることを望む!!!!!!!
今日の敦賀は風がやや強し。

代理は窓側にいて、窓開けてればそりゃ、書類も飛ぶだろう。

けど締めきることはないだろうよっ!エアコン入れてないんやから。

タバコを吸いに行ってる代理。。しっかりその間に窓開けさせてもらったわ!


今日は福井と岐阜の役員で会議が朝からあった(通称首脳会議)


多分役員が帰るまでエアコンは入らないだろうなと思っていたけれど。

エアコン入ったのは15時すぎ、まじで有り得ない・・。


残業して帰って来たらまぁ、屋根の色が!汚れが落ちるとこんなもんかぁ。

楽しみやなぁ。まだまだ時間はかかるけど。


この間風邪を引いて熱があった時、夫の売り言葉を勝ってしまい薬を飲んで寝ていた私。


なんと夫は石川県まで行っていた。もちろんバイクで。

ドンキホーテでドーム式のタープを見つけたらしい。17800円!?

待って!ネットで調べて定価を調べるから。。。定価通りだよ。やめとこ!!


帰りは22時近くだったが手にはお土産が。


私の好きな、好きなだーーーーーーーーーーい好きな雲丹入りみそとかにラーメン。

この味噌あったら私おかず要らない。

どこかいくと必ずお土産買ってくれる。

売り言葉を買った私、やや反省!


でも本当に熱あったんやもん。
あっという間に7月。

北陸はまだ梅雨は明けず。

明日は屋根の工事が入る。


天気予報は雨らしいけど高圧で汚れをとるから雨の方がいいんだって。

昨日薬飲んでびったり寝たからかな、熱は下がった。


更年期特有のホットフラッシュがまた出てきてお風呂上りは特にキツイなぁ・・

仕方ないけど上手く付き合うしかないね、更年期。


今日は餃子。


娘達の彼が居る時は100個近く作っていたけど、今日は60個。

餃子のタネが足りなかったので溶けるチーズも入れて焼くとするか。


さぁ、明日からまた忙しい。

体が持つかしら?
月末が終わり、また請求書締めがやってきた。

今日はわずかに気温が低かったのでエアコンは入らないまま。

昨月は敦賀のホールが建ってから最高に忙しい月だった。

冠婚、パーティ、葬祭と食材の伝票はMAXな量でした。


職場では常に30度超え。

義母が私が家に付く頃にはエアコンを入れてくれてありあり難い。


更年期のせいもあるかもしれないけどやたら汗をかくので寝室のエアコンも寝る前にはセットして寝ていた。


朝起きてから、なんか喉がイガイガするぅ(悲)やっぱりエアコンのせいかなぁ?


家に戻っても体は熱い感じ、膝とか関節が痛い。


まっさか!?よねぇ?と思いながら熱計ったら37.3度。


年中、熱らしい熱を出さない私なのでやや、辛し。


休みの間に治さないとな。。。


本当にしんどいのに


「その体温計おかしくない?」って夫。


本当にしんどいんやぞっ!


お父さん、辛いときに冗談でもそんな事私、言わないやんか(怒)

 | ホーム | 


