プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝仕事にいくと思った以上の伝票が待ち構えていた。

とにかく今日のうちに調理分はやらなきゃ!!と飛ばした。

おかげで終了。しかーし途中で眠気が来て困った、困った!

小雨降る中少し外の風に当たる。。。よし、目が覚めた!

PCの画面ばっかり見てるとだめだぁ(悲)

明日は葬祭と冠婚入力して終わらすぞ


今朝までは雨が降り続き福井県と敦賀市がTVで流れる。

家の裏の川もゴウゴウと流れて怖かった。

もう明日からは降らないで~~。
スポンサーサイト
★酢豚風だけど実は鶏肉

★菜の花と人参の和え物

★ハムと卵のキッシュ

★赤魚2切れ煮物、2切れ焼き物。


14:00頃から急に思い立ち少し遠出。

夫が言い出して出かけたのに結局私のキャミソールと湯のみ、職場でつかうカップ買っただけ。


帰宅してご飯作るのが段々億劫になってきて出前でもとろうかと思ったんだけど


やはり78歳の義母にはお肉物の出前はキツイわね。


で。。作る事に。


まぁ、率なく美味しかったし、よしとしようかな。
今日は三女が簡単な手術をしたので付き添いのためお休みにした。

長女、次女を産んだ私立病院。

女医さんだったから安心してた、一週間はシャワーのみらしい。

真夏でなくてよかったよ~。


お昼は早めに家を出て2人でランチ。

寒かったので温かい麺類でもと思ったけど結局ファミレスへ。

基本、ファミレスが嫌いな私と三女。


だって作ってる工程が目に見えるようだもん。



きっと真空パックに入った野菜を出して真空パックに入ったものをレンジに入れたり、焼いたり。。


お金払うんだから手をかけて欲しい(充分かかってるかもしれないけど)


結局私はおかずを選べるランチ。

から揚げ大根おろし添え

カレイの西京焼き

シラスご飯

味噌汁

菜の花と人参の和え物

お漬物


量もちょうどいい。


三女はエビとホタテのパスタ&たこ焼き!


それでもまだお腹がすいてるって。


若いって素晴らしい!
父が亡くなりもう1年10ヶ月になろうとしてる。
今年は三回忌をしなければ。


埼玉にいる父の弟さんにも連絡を入れなければ。

喪主をしてくれた姉の夫は仕事で中国を行ったり、来たり。多分三回忌をするころには居ないかもしれないといってた。

父の姉は実家のそばなので本当に身内でした方がいいのかもしれない。

姉の子や我が娘達が来てくれたらにぎやかで父の喜ぶかもしれないけど。

夫婦の寝室には私達夫婦がグアムに行った時の写真、2人で一泊旅行に行った写真の横に父の遺影を置いてある。

葬儀で使用した写真。

一番父らしいと皆で決めた写真。


色々な事があったけど亡くなってからは嫌なことよりも父の声とか笑顔とかをよく思い出す。

ステージⅣだと聞かされてもいつもの脅威の復活力で余命は伸びるかもしれないと思う位だった一度目の入院。

体がなまるからと病院の階段の上り下りや外来を散歩したと得意げで話す父がいじらしかった。


個室に移りましたと病院から電話があってからの4日間。たぶんこんなに一緒に居たのは生まれて初めてだっただろうなぁ。

夜が明けるのをしみじみと感じたのもあの4日間だったかもしれない。

埼玉の叔父も我が家に泊まり、夫が姉と私に食事を差し入れしてくれた。


あり難かった、本当にあり難かった。

今でも最後の日のことはまるで映画を見てるように思い出す。


父と母同じ病気で亡くし、闘病を見た。

2人の頑張りは半端じゃない。


自分はどう生きていけばいいかな。。


人間としてうまれて結婚して子供にも恵まれていい人生だったと思う終わり方がしたいと思う。

痛い日。

昨日義母の部屋で布団圧縮するのを手伝ってた。

押しいれの襖が私の後ろにあるとは全く気付かず少し私が動いたら襖が二枚倒れてきた。

右の腕に直撃!

夫と三女慌てて駆け上がってきた。

階段から落ちること2回の私だから心配してくれたのかな?

暑かったり寒かったりするのに昨夜の夕食時、蚊がふわーふわーと飛んできた。

捕まえようと(パチンとしようと)夫立ち上がる。。。横座りしていた私の足につまづく。。倒れそうになった真下にバロンがいた。。。バロン驚く。。バロン爪を出す。。バロンを避けようとした夫転ぶ。。


ごめーん!夫、痛かったろう。


けど、



ウケル~~~。
昨日の異常な暑さはこの雨のためだったのか?

もう昨夜は寝苦しく寝室の照明についてるファンを回しても暑い,暑い。

ツーリング後BBQの用意からしてくれた夫はお酒の力もありお風呂も入らずダウン。


私も汗をかいたのでお風呂入って寝たんだけど。。。朝は朝で早く目が覚め1階に下りてきてソファーで横になってた。

バロンはもう遊んでほしそうにバロンおもちゃ入れをひっくり返してるし。


あー、もう少し寝たい。
昨夜のあの寝苦しさはなに?

今日は超気持ちいい朝だわ。

今日の夜は次女んちでBBQなので有難くお呼ばれしてきます。

夫は連休に続きツーリング、今日は白川郷だって。


気をつけて帰ってきてよ。

バロン、夫が居ないのをいいことに好きし放題。

私が洗濯物干してると滅多に鳴かない子なのに甘えた声で鳴く。かわいい奴(^^)


さてと、差し入れのシフォン焼いて散らし寿司作って『王と私』三昧と行きますかぁ!!!キャー。
この間から色々と使ってきたミシン、義母が買ったもの。

久々に出して貸してもらっていたんだけど。

夫がツーリング用のズボンを手直しするからと出してきたら調子悪い。


何でも直すことが得意というか天職みたいな夫が分解しはじめて・・やばいらしい。

落下とかしてない?してないよ。

何でこうなるのかわからん、私もわからん。

悪戯があって言ってるわけじゃないけど、いい気しない。
楽しみにしていた『チャングムの誓い』が終わって(かれこれ4回は見た)

つまらないなぁと思っていたら


『王と私』がはじまった、しかし火曜、水曜の16:15分から。

いくら頑張って帰宅しても間に合わない、それも夕飯の支度あるし。


冠婚の調理場に『王と私』のDVD持ってる子がいて全巻貸してもらった。



やったぁ。。!!!


話的にはドロドロなんだけど一途に相手を想うところが好き。

冬のソナタ、あんなに話題になっていたのに見ないで今韓流にはまってるけいこです。
今週も後2日だ。

溜まってる伝票を何とかせねば!
確か今週も結婚式あったよな(><)


ドリンク買って頑張るとするか・・


今日は次女んちに彼パパ、ママ、弟さんがお呼ばれらしい。

メニューは手巻き寿司だって。


レパートリーの少ない次女の賢い選択。



がっ・・・



お昼から具は何がいい?卵焼きは何を入れればいい?


もう一時間おきの電話。


夕飯時に義母が


『彼んちママも手伝ってくれればいいのに』と孫を思う気持ちで言ってくれたんだけど。


ご馳走になる方に手伝われるのもねぇ、なんでしょ?!


私の場合旦那が長男でお客さんが揃う時は10人前くらいの料理を作るけど。。


ほとんど1人で作るよ・・・・・・・・・・・・・・



















作って




もらって





食べたいよ。
今月に入り記事は11回目。

めずらし~~。

以前のブログは父の看病、葬儀、その他諸々で放置していたらログイン出来なくなってしまったからなぁ。


心の声を書く所なので大事にしたい。


職場には常勤パートから嘱託社員に上がった女性がいる。


Nさん、、、、以前は旦那さんと一緒に写真の現像のお店をしていた、全国チェーンの会社で転勤で敦賀に来たという。


私と歳は一歳違い、彼女が上。


どうも嘱託社員になって自分は偉くなったと思っているのだろう。

第一私はいくら親しくても歳下であろうと人の名前を呼び捨てにしない、出来ない。

なぁなぁで喋れない。

人から聞いたことをすぐに他に漏らす、大体こういう人が職場の雰囲気を変えてしまうんだよね。

勤務中に(それはないやろ?)という座り方をしていて主任に注意を受けたらそれで憤慨する。


私だって子供じゃないんだし、言われなくても。。第一馬鹿話してる時やったし。。


じゃなくてぇ~~。

解れよなぁ。私らの歳になったら教えてあげる立場なんやから自分の行動を振り返れよって思う。


私も気をつけなっ!
今日は夫、職場の歓迎会。

3月だったかな?送別会があって迎えに来ての電話があったのがAM4:00(ありえんやろ)

タクシー拾ってと言ったらタクシー居なくて徒歩で帰宅したって。

ごめんなぁ、悪いなぁとは思ったけど私も電話を待って寝たんが3時前、無理っすわ(><)


義母は恒例、姉妹のお泊り会だし三女は彼と夕飯たべるのかもと思い一人ならあるもので食べようと思ってた。

内心寂しいなぁと思いながら。


でも結局私が1人だという事で三女が帰宅。


夫を送るついでにラーメン屋さんへ。

娘は塩バターラーメン、コーン増し。


私は小さな野菜ラーメン、2人で餃子一皿とから揚げ4個入り。

普通の量の食べると後でお腹が辛いんだなぁ。


やはり胆のうがないせい!?



明日は区の除草日。

夫が家のそばの河川の所まで刈ってくれた、ご近所さんもやってた。


だから明日は勘弁してもらおうかな?


夫も今日帰宅が遅ければ、私絶対起きれんから、絶対。。。。。
連休中に取れなかった休みを使うべく娘のいる京都へ行ってきました。

行きの特急はここ数日の大雨で地盤が緩んでるとかで京都についたのは40分遅れ。
特急の意味がないっ!と前席の紳士は怒っていたなぁ。

でも安全第一だからね。


二週間ぶりに会った娘がまたほっそりしてた。

規則正しい生活と働いていた時のストレスがなくなり甘い物も前ほど欲しくなくなったそうだけど。。47キロ!?もっと食べなさーい。


お昼は親子丼の美味しいお店へ、老舗だそうでお客様もいっぱい。

それから移動して河原町~祇園~八坂神社。

あちこちいっぱい歩いた。

今日も目的は歩く事、2日ほど悩まされた腰痛。

運動不足の何者でもないもんね。


座禅無料体験&お抹茶お菓子付きの張り紙に誘われて私は人生二度目の座禅。

10分間、無になり座禅する。無になることがない日常。

気持ちが楽になった気がする。


夕飯は自然食野菜中心のバイキングへ(もちろんお肉もご飯類も充実)

色んな事話したし、楽しかった。


また行きたいなぁ。

そうそう、それと現在の家族分のお皿を買った。これ、欲しかったんだぁ。

ワンプレートで3つ区切ってあるもの。

沢山お皿洗わなくてもいいし、食べすぎ注意だから(笑)
今日は本当に休むか休まないか悩んだけど気がついていたら化粧していたけいこです。


昨日は何でか、冷えたのか布団に入ってもちっとも眠くない。

おまけに超、超、腰が痛い。

低反発マットにカバーかけて寝ていたんだけどここ数日の気温の上がり下がりに布団とマットを反対にして寝てみたんだよね。


だからか?元に戻して毛布かけたら寝れた。。がやはり腰は痛いまま。



あいたた、あいたた!といいながら仕事してた。

お昼すぎに今日ホールを使用されていたお客様から

『親父が調子わるいので救急車を」と部屋から出てこられた。

119番に電話する事務の子。

私は部屋にかけあがり襖などをはずして奥様と話しながら具合の悪いご主人の手を握っていた。


顔も手も青白い、なにより呼吸が気になった。。じいちゃんの最後の日みたいだ。


救急車が届きエレベーターの戸を開けていたとき


『親父、しっかりしろー』って。


呼吸停止・・・


外に止めてあった車に乗ってマッサージや注射をするも心臓は動かなかったそう。



今さっきまで確かに呼吸してたのに。


弟さんの葬儀にどうしても出たいと無理をおして酸素ボンベをもって愛媛からこられたらしい。


弟さんは寂しかったのかな(涙)


親族の方たちはこの足で愛媛に向うと聞いた。


どうかO家様のご親族、お疲れがでませんように・・・。

よっし!

今日はお休み~~。

朝から昨日使ったアウトドア用品をキレイにごしごし。

水道のホースを伸ばして伸ばしてクレンザーで。

でも年期もんだからね、完全に汚れは取れない。


でもなんで外出たベルトおいしいんやろ?炭でやくからかぁ・・・

そういえば飯盒で炊くご飯もとびっきりだもんね。



私には少し気になってる人がいてね。

父の病気を通じてコメントを入れさせて頂いた方が仕事の事でいろいろあるみたい。

自分に置き換えてみると相当きつい。

子供が手を離れて選んだ仕事は独身時代にやっていた事もある仕事。

いわゆる一日任されている仕事をはけばいい。

やった事のある仕事だから気楽だった。


心の病を持つ病院の看護助手もした。


その時はちょうど夫が早期退職していた時。

4人勤務したけど病院から都合のわるい時間帯、休日出はどうかと打診された。

首を切りたかったんだろうね。友達と2人で辞める決意した。

その時にあらぬことを言いふらしたナースの奴ら・・もちろん居ない。

人が嫌がることをすると自分の同じ目にあうのさ!


半年間バイトして新規オープンするスーパーに入った。

それは厳しい研修と上司で忙しくなるにつれ私の心と体の元気もなくなり余裕がなくなってきた。

もしかして鬱かも?と気付いたのは看護助手をしていた経験から。


色んな患者さんのカルテも見て来たから。気づかぬままだったら・・と思うとぞっ!とする。


思い切って辞めてからPC習って自分しか出来ないことをやりたくなった。


ただ任されている仕事をしてればいい。。から自分が選んだ仕事がしたいと思った。


どこにいっても人間関係はあるし嫌なこともある。


これが常識とこちらがNOやろ?と思う事を平然と口に出す人も。



それはそれで勉強だねぇ。


こんな人には絶対ならんって心に刻ませてくれるから。

だから辛いときには力を抜く、頑張り過ぎない。若い時と違って争そう気力の失せてるのは事実。悲しいかな(笑)
今日は母の日で義母には私が選んだ服を。

娘からはコーチのお財布と美顔器を貰った。

大事にお金をつかってお顔もきれいにしますわね。

お昼は簡単に済ませ15時頃から準備し完全に暗くなるまでに撤収するつもりだった。


だって最初は6人のつもり。


それが最後には11人になってた。おいおい(笑)


当然遅くまでになり家に入ってからは男性陣がバイクの話に花が咲き・・・


まぁ、楽しかったからよしとしよう。


バロンもびっくりしたやろうね。


だっていつも家に居るはずの人間は全員外にいるしね。


鼻をぴくぴくさせてたわ。


次女んちのテトもきてじゃれあっていたしさぞかし今日の夜はぐっすり寝るでしょう。


当然。。。人間も。
今朝はいつものように起きようと思ったがやはり少し寝坊。

ゆえに三女のお弁当はなし。

風が強すぎて外に洗濯物干すのを迷ったけど昼近くになったら風も弱まり、早く洗濯物片付いた。

なかなか寝室の掃除できなかったから窓開けて掃除して床拭きもして、完了。

夕飯も冷蔵庫にあったものでエビフライに酢の物にサーモンのムニエルにした。

でも冷凍庫にはまだひき肉とか魚とかあったな・・・。来週うまく使いきろう。

愛猫のバロンが元気すぎる。

お気に入りの遊びがあるんやけど果てしなくエンドレスになってしまう。

しまいにはこっちが疲れてきて遠くにポイッ!って捨てると口でくわえてもってくるんだし。


まぁ、それが可愛いんだけど。。最近は媚を売るのがうまくなってきた。

頭使うなぁ、バロン(^^)
今日で無事請求書〆、終了。

今回はきつかったなぁ、もう・・・

2日から一週間結構やりきった感がある。

2日の日、目の色変えて仕事してたらA代理が

『がんばっとるなぁ、明日から休めるんかぁ?』

いえ、やすみないです・・・聞くなっ(。。);


現場は忙しくて皆大変そう。

でも連休取れなかった分、来週は楽したい。

と言っても家にいても暇をもてあますしなぁ。

悩みどころだわ。
もう、嫌や~~、なんで世の中休みやのに仕事せなあかんねんな・・・っ。

PCとにらめっこいやになるよぉ。

お母さん→私のご飯一番いいんやと言われてもこんな時は素直に喜べんぞ。

けいこ今日は疲れたやろうし外に食べに行くか?ぐらい言ってくれよぉ。。。。


昨日なんて初めて自分の仕事の夢みたわ。


いままでは勤務場所の注文の名前違いをして慌ててる夢とかは見たけど昨日なんか変な夢。


きっとお肉やさんの伝票をしたからだと思う。

アメリカ産、国産のもあるけどたまにオーストラリア産のも扱う。

日本語では豪州やなぁ・・・なんて書くっけ?


そんな事で悩んでる夢。

ここまで来ると病やわぁ(><)
いつもより〆の早い請求書処理。

いつもいつも到着が遅い業者さんも今回は別。

今日一日で二日分くらい届いた。

もう私の机の上はめちゃくちゃ、たぶん私だけわかのよね、これって!!


義母は姉妹のところにお泊りだって。。。。まぁ今一番の楽しみなんだろうねぇ、だから夫婦2人の夕飯。

時間ない市、お腹すいたしチャーハンと野菜ラーメン半分ずつ。

お腹膨れればいいわっ(^^)


こんなに疲れてるけど部屋も片付けなきゃ。


明日散らかった部屋は嫌だし。

なのに夫はZZZZZzzzzz,あれ?行きたいっていっていたツーリングは?
世の中は連休が始まったばかりだけど、私は今日までが休み。

明日からは仕事へまっしぐら。

一週間の予定で帰宅していた娘も今さっき京都へ。

やはり1人で帰るのは心細いのかなぁ。

彼は明日出張から戻り東京駅で待ち合わせをして彼の実家へ行くらしい。

一応、福井県の銘菓を持たせた。

心細いのか車に乗ってから泣く娘。27歳の娘の背中をなでて私も泣いてしまったわ。

結婚式の時よりも多く(^^);

まぁ、段々と慣れて友達も出来て子供が出来たら早々と帰っても来なくなるだろうけどね。



夫は連休10日もあるのでツーリングに行きたいらしい。


そうだよね、、、暇だもんね。


気をつけていってくれるならお土産どっさりなら。。。行っておいで~~~(^^)//

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。