プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


昨夜は寝室にいくのもいつもより遅れたけど布団に入ってからなかなか寝付けなかった。

キャンディーズのスーちゃん亡くなったね、まだ55歳。私よりも3つ上だったんだぁ。

まさに時代は同じで歌、好きだったなぁ。


亡くなる三週間前にテープに肉声を入れてあってそれを聞いた。

辛そうに話す感じは父を思い出した。

賛否両論あるかもしれないけど映画とかドラマを作る時に使う「よーいカット」の道具。

名前は知らないけど旦那様がそれを使っていた。

何よりも女優として演じさせてあげたかったからだと思うけど、スーちゃんはそれを望んでいたのかな?

セレモニーとしてはどうかなぁとか・・思ってしまった。



だったら私も父の声残しておくんだった・・・・実際そんな余裕は最期の4日間はなかったけど。

父の声を思い出していて寝返りを何回も打っていた。


朝は朝でいつもより早く起きてしまったし。


伝票の数字とテンキーを打つ音が子守唄みたいになってて、これじゃいかん!!と掃除タイム。


体を動かさないと目がどんどん。。。ZZZZzzzzzzになってしまいそうだったから。

生花室と事務所内、きれいになったぞ。

明日はこうなったらいけないから早く寝るっ!

雨降り。

今日は朝からずっと雨が降ってる。

気温も低いし寒いったらありゃしない。

明日は晴れるらしいけど本当かなぁ。

夫は明日の天気予報を信じてるから明日あたりツーリングでも行きたいのかな?

だから今日のうちにいつもの買出しは終了。




実は今日長女が帰宅する。

昨日次女が京都まで迎えにいってくれている。


帰宅は20時過ぎるから夕飯はいらないね。


ちゃんと頼んであったお土産は持ってくるかな?

職場の皆からおもいがけずお祝い金を頂いたから困ってしまった。


お土産品の業者に頼んでチョコを三箱、明日には届くみたい。

いつもお祝いしてもらって悪いなぁ・・でも嬉しい。
日曜日、夫と次女がバイクを磨いてました。

お天気がいいのでバロンは初めてリード(紐だけど)をつけて家の近くをお散歩したり車庫で風に吹かれてました。外を歩くのは初めてなので足元を確かめる、確かめる。

夜は次女んちの子猫と遊んでました。

寝る前になってからお腹の調子が悪い感じ。それを必死で隠そうとするから体も汚れてしまい夫がシャンプーしてしっかりと乾かして就寝。


朝いつもなら階段を下りてくると居間の扉をカイカイして開けてオーラを放つんだけどそれがなし。

居間を見渡してもいない!?

炬燵の中でなんとなくぐったり、体を触ると何か熱い、肉球ちゃんも。

ご飯も食べてない。ワクチンを打ったのは三ヶ月も前だから副作用が今頃ってことも考えられないし。。遅番の三女と義母に頼んで仕事に行くも気になる、気になる。

乾燥してくると咳が止まらなくなってる私を上司が心配して

「嫁も同じ咳をして長引いてるんや、早めに病院いってきなさい」と優しい言葉を頂き、『バロン』を病院に連れていきました。

行くまではぐったり、嫌いな車なのに外を眺めてるだけ。

病院について熱を計ってもらう。すごーく暴れる。


『バロンちゃん、熱があるんだから暴れたらダメよ~』言う事聞かない。


初めての外出でストレス?子猫ちゃんが来てストレス?

遊んでいても相手は小さいから加減してるのがわかるの。


結局、お腹の調子が良くなる注射、熱を下げる注射、ビタミン剤の注射と計3本。


大人4人がかりで押さえるも、エリザベスをつけるも必死の抵抗。

元気ないはずがこの時だけMAX!!

7000円の治療代はきついけど(笑)


今日は元気はつらつのバロンです。

今日は28回目の結婚記念日でした。

あっという間でもなかったけど早く感じたなぁ。

娘3人のうち、2人は片付いたし。

今はバロンがいるけど28年のうちジジは19年一緒だったんだよね、本当に家族。


夫ちゃんは次女と一緒にバイク磨いてちょいとツーリング。


その間に私は翌日のお弁当用にキンピラ作ってミートソース煮込んで洗濯物とりこんで。

普通の日でした。

でも夜は出前とったから楽できた!

実家へ。

お天気を気にしながら朝から実家に向う。

せっかくの休みなのに夫にも着てもらって恐縮!

姉は一足先についていた。

実家は父が亡くなってから空き家で父の好きだった木々などが伸び放題になってるし枯れている盆栽も。

何よりもまだ家のまわりがごちゃごちゃしてるし本気で早く片付けないとな。

チェンソーで木の幹や枝を切ってもらう。

私と姉は枝切りバサミでチョキチョキ、、あまり役にたってないなぁ。


本当に気になるのは土壁の蔵。

所々崩れてるし、穴も開いてる。

これもN家とY家でまた相談か?


業者に頼まず自分達でやるってか?


お墓の土台も専門家1人に後はN家とY家でやった。


どこまで自分らでやるん?うちら(笑)
桜が満開になった途端にこの風の強さ、なんじゃこれ~~?

毎年の事だけど桜って可哀想だと思う。

せっかくキレイに咲いたのに風のお馬鹿さんめっ

娘の式も終わり、家族が少なくなった事に少しずつ慣れてきたけいこです。

愛猫バロンに話しかけてる時間が多くなったけいこです。

たしか娘は今日新婚旅行から戻ってくるんだったかな?

もう飛行機の中で現実に向ってるのね、かわいそうに・・・


私もそうだったもんなぁ、飛行機から降りるの嫌やったもんな。


きょうは仕事半日にして美容室に行った。

4/9の為に伸ばしてきた髪、肩以上になっていたからはねるしうねるしもう毎朝爆発状態。

トリートメントもしてもらってしばらくは落ち着くかな?
やっと結婚式が終わったよ、ほっ!

仕事まっくす忙しい+こちらから出かける準備とかもう頭の中隙間が無いくらいだった。

会社から留袖とか小物を借りたんだけどあり難いことに草履とバックは新品!

新品ゆえに足先の指の間が痛い、痛い。

夜布団に入っても草履はいてるみたいな感じ。

昨日は親戚&ご近所まわり。

今回も親が負担したのはお饅頭代とバス代位、あっそれとバスの中のお弁当代位ね。

自分達出やってくれた事はありがたい。

今は親におんぶに抱っこ状態が多いって聞くから。

会社の人は短期間に二人もお嫁に出して大変だねっていうけど・・そうでもないんだよ、実際はね。


ただこれからは4人と一匹。

少し寂しい気もするなぁ。

父は私達姉妹が嫁ぎ、祖父、妻を相次いで亡くして、祖母が亡くなってからは1人。。

想像もできないけどさみしかったと思う。
明日は京都やなぁ、忘れ物しないようにと思うと気持ちが落ち着かんわ。

お弁当は注文したし、お饅頭も注文したし。。後は?

バロンも我が家にきて4ヶ月経ったからお留守番もちゃんとできるよね。

なんせ里の時はまだ我が家にきてから一週間、心配やったけど。



今日、敦賀は曇り空。

今にも降りだしそうな気配、京都は明日は晴れるらしいけど。


娘は昨日の朝から京都へ向った。

どうでもいいこと・・・ではないことで最後の会話なのに口げんかになった。

元々お互い引かない性格だからそうなるんだろうけど。


私もメールを送ったけどそれ以上に言い訳がましいことをメールで書いてきた。


削除した!!その後も喧嘩の原因になった一つのことでメールが来た。了解とだけ返信した。文の短さで私の苛立ちは手に取れただろう。

式も出ない、自分達で勝手にやれ、、よっぽど言いたかったわ。

でも花嫁の立場になったことがある自分としては今、ナーバスにさせたらあかんと我慢してる。

後2日のわがままやわと夫もいう。

そうやな、これから色んな人と出会い、辛いことも悲しいことも沢山待ってるだろう事は想像もしないだろう。


それが人生なんやから。

腹が立つ分我慢してるからムカムカくるのかしら?


仕方ないけど用意はしっかりとしないとあかんしなぁ。



腹がたったからよっぽど二次会で読んでもらう手紙を書き直そうかと思ったけど、昨日前の気持ちのままで読んでもらおう。


くっそ~~~っ。
いよいよ後6日後には長女の結婚式。

京都でするから忘れ物ないようにと思うと今から気が張るわ。

どこまで小心?私。

泣かない・・ようにしようと思う。

喜びの笑顔で送らないと。嬉し涙はいいよね!?


1日の引越しにはアクシデントがあったけど結婚式は大丈夫にしなきゃ。


2人が住む所は閑静な住宅街だしセキュリティーもしっかりしてるから心配ない。

スーパーとかも近いしね。


そうや、そのスーパーはとにかく安い。

お惣菜にしても種類が沢山。


そこで目にしたのは九条ねぎと竹輪の天麩羅。


私はねぎが大好き。SAで乗せ放題だったらそばの上に麺が隠れるほどねぎを入れたい。

小躍りしたくなったさぁ!


もちろんお買い上げ。


沢山すぎて残したけどお腹空いてたら全部食べたね。


花嫁の母としてダイエットもまだまだしないといけないからこの一週間何で乗り切ろうかしら?

 | ホーム | 


