プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


来月結婚して京都に住むようになる長女。

旦那さんになる人は転勤族なので次はどこになるのかな?

明日は夫と私と長女で京都ね。

私達のときみたいに大きな家具を運ぶでもなくお互いに持っているものを持ち寄り家具も最低限で。


それでいいんだと思う。


結納金もいただいたけどすぐ彼に返して二人の式や諸々の資金にしてもらう。


だって2人のお金で全部まかなうのだからそれでいいんだと思う。


いよいよ式まで9日。

気ぜわしい日々が続きそう。


それでもって私の請求書〆。。。。はぁ(><)
昨日は廻るお寿司を食べに行った。

満足、満足!

それほど食べられなかったけどね。

昨日はほぼ一日ミシンかけ、裁縫してた。

疲れと裏腹になんなの?この満足感(^^)


やっぱり好きなんやなぁ、私。

パッチワークとかこまごましたのは嫌いやけど服とか作ってるの楽しいわ。


これからもやらにゃあかんと感じた。


昨日ご飯食べに行く時の雪が降る。

もうすぐ4月やで?

長女は桜の季節にと4月に式をきめたのに京都の桜は咲いてくれるのかな?


とてもキレイな庭園が披露宴会場から見えてこれで桜が咲いてたら最高やわっ。


4/1は引越しの手伝いで夫と京都へ。


迫ってきたなぁ。。。
明日は夫が送別会の幹事をするらしい・・


さて一次会で帰宅か・・・2次会までか・・・それとも?

長女は入居するマンションへの引越しで今日仕事おわってから京都に向うし明日の夕飯は3人ってことは手抜きしても罰はあたらないと思う。


いいやんね、これくらい。


趣味らしい趣味も今はしてなくて(本当は裁縫もしたい、習い事もしたい)

細々と気がむいた時にお菓子作るくらいだし。


TVといえば木曜に再々々々放送位の『チャングムの誓い』を観る事と日曜の『ビフォーアフター』観るくらいだもん。

これ観ないと一週間の楽しみがない。


お昼寝したって『よく寝れるなぁ』って言われるし(疲れてるからじゃん!)


それが何か!?とまでは言えないけど。


自分の家でしか力抜けないじゃん。

何か力の抜きどころがないんよね。夫はわかってくれてるとは思うけど。



こんな愚痴いってたらあかんね。。反省、反省。

一昨日、長女の友人から電話が入る。

披露宴終了後の二次会にご両親、あるいはお母さまからの手紙を朗読したいので書いてもらえませんかとのこと。


うーん・・・次女の時にも書いたけどなぁ。

『お笑い系?しんみり系?』と次女の時は聞いてみた。

やはり感動的なものがと言われたけどだいぶ外したかな?

だってお祝い事に感動的であっても涙はいらないと基本思ってるから。


強がりでもなんでもなくてねぇ。

だって次女の時は私達夫婦よりも列席して頂いていた方の涙や鼻水をすする音の方が多かったもん。


なんて書こうかなぁ。

やっぱり面白い事しか浮かばないんだよねぇ。


うまれた時は予定よりも遅れていたから羊水を飲んでて、お顔はパンパン!

相撲取りみたいな顔で『女の子ですよ』と抱かされた瞬間


「あー、ごめんね!こんなに不細工に産んで・・・一生恨まれる、きっと!」と思ったもん。

幼少期はぽっちゃり型だったのに見る見るスリムになり今はウェデイング前で食べるものも控えてるし。


結婚式終わったら思いっきり食べなさいって最後に書こうかしら?

恨まれるかしら?
今日は三女が仕事のためいつものように起きる。


土曜日はたいていオムライス弁当、おかずも少なくて済むし、お弁当1人だと卵焼きに卵いくつ使えばいいかわからない!?


あさから洗濯して掃除機かけようかなと思ったら夫が起床。

悪いけどちょいと待っててといいながら掃除機終了。

夫は散髪にいくという(バイクで)今日は天気良かったから寒くなかったらしい。


その間に私は車の掃除。本当は洗車もしたかったけど出来ず(><)



伝票を沢山残しての4連休はやや不安ばかり。


明日だったっけ?4件結婚式あるけど規模次第だなぁ。

葬祭は今日の新聞では載ってなかったし、、、どうか日和もよくなってきたので葬祭は発生しませんように祈ります。


とにかく今日はゆっくりしてた。

エアコンはなるべくつけないようにしていたけどホットカーペットはつけてしまうなぁ。


今まではお米のとぎ汁は草木にやる程度。

今日はためておいてフローリングの床ふきをした。


電力会社も東北とは違う。けどこの地震は当たり前のように水、電気、ガスを使えるのが普通ではないと思い知るきっかけだと思う。
今日は仕事お休みして長女の部屋の片付け。。っていうか要らない物整理。

よくぞ、ここまで服を増やしたなぁと感心するほどの服、服、服。

いくらマンションにクローゼットがあっても収まりきらんと思う。
まずは部屋から要らないもの出して押入れに整理できるものはしてもらって、とにかくすっきりとしてもらいたい。

父が入院した時一時退院の度に抗がん剤を打ちに来るときは前泊で家に泊まってもらいその日も泊まってもらっていた。

私としてはずっと居て欲しいのだが、やはり気をつかうんだろう。

やはり家に戻りたいって言う。

心配で心配ででも父の気持ちを汲んで実家に送っていた。

我が家には二階に3部屋、3階に1部屋あり、夫婦の寝室になってる3階を長女に、長女の部屋を父用に、そして夫婦は1階の和室に寝ることになって、父が過ごしやすいようにさっぱりとした部屋にした。


その時のような部屋にしたい・・・父の事思い出してしまうかもしれないけどね。
今日は馬鹿な客がきた。

腹が立ちすぎて、さん、も、様、もつけなくていい。

この地震で多くの被災者、被害者がでている。

窓口で『親戚が亡くなって、ほら、あんたらも知ってるやろ』『あの地震に巻き込まれたんや』

皆で頭を下げた。けどその時でやや支離滅裂な表現の仕方。

突然の悲しみでそうなってるのかもしれないのかなと他のみんなも思っていたみたい。


応接室で相談にのっていたH子さんがでてきた。


ほぼ・・・いや、でたらめを並べてる。

亡くなった人はあるコンビニ会社の元会長。

住所もでたらめ。返礼品は外国の香水。


そういえば思いだした。


冠婚部にも来たらしい。1000万かけてもいいから式を挙げさせてやりたいとか・・同一人物かどうか走らないけど。


ほんまに家族を亡くして悲しんどる人もおるんやで。

長々とでたらめ並べてコーヒー飲んでおっさん、気持ちよかったかい?

自分のこころは傷つかんかったかい?


貴方こそこの世にいてはいけない。


生きたくても生きれん人が何千人もいたんやで。


今度顔見せたら警察に通報する。
連日TVは地震情報。

観ているのが辛くて、本当にこの小さな島国で起こったとは信じたくない。


だが現実なのだ。。

福井もタンカーからの重油流出で沢山のボランティアさんのお世話になった。

何年か前の福井豪雨の時も沢山のボランティアさんが来てくれた。

今日の新聞では福井市と敦賀市で毛布などを送ると書いてあった。

今日のTVでも会社団体のボランティア以外はまだ受け入れてないとある。

受け入れるにも交通手段も無ければ受け入れ体制も整ってないんだろうな。


今こそ、日本全体で復興に向けて力を合わせる時だ。


偉そうな事を書いても自分がいけるわけでもなく、本当に義援金位しか出来ないと思う。


もし、同じ立場になったら家族を思い、親族を思い、胸がつぶされるほど悲しい現実。



お願いですから地球、宇宙全体の神様、助けてください。
昨日、仕事中にちょうど壁に貼ってあった予定表を見てる時だった。

その前に頭痛がひどく薬を飲んだ後だったのでふらふらするのかなぁって思ってた。

事務所内に居た後2名も、ん?と思ったらしいけど自分だけかな!?と感じていたらしい。

「やっぱり地震や」そう誰かが言った途端、椅子に座ったら机も椅子もカタカタ揺れてその時間の長く感じたこと。

そして家に戻ってTVを観た時の悲しさと怖さと・・・可哀想に・・と言葉では出せても何も出来ないもどかしさ。

ロシアさん、アメリカさん、韓国さん、早く来てください。


日本は地震国だけど、こんなひどい事になるなんて。。。本当悲しい。
今日で請求書処理も終了。

納品書はあれど請求書が届かないK商店、いつもの事。

お支払いは翌月回し、いい加減しっかり送ってほしいわぁ。

そんなお金も支払えんのか?と思われるかもしれないけど経理の人の気持ちが理解できん。

一体どんな会社なんだろう?調査したいわ。こっちは払う気満々なのにさぁ


明日はね、正直休みたいなぁ。

どっちみちもう半期分としては5日以上明らかには働きすぎ。


今日はほとんど仕事中、無言で。

現場は忙しいを通り越して忙し過ぎ。

皆手一杯って感じ、今に誰か倒れちゃうよ。会席パートさんのまとめ役は入院中だし。。。



なんか、今の職場にとって自分の存在ってなんだろうっていう気がしてきたんだよ、先週、、ふっと、、。


私は伝票係、経理係。あくまでも現場仕事には口も手も出さない。

聞き役にはまわる。時には『大人なんだから自分で直接言えばいいじゃん』って事もある。


周りから固めて自分を守って欲しいから愚痴をいうんだろうけどそれは納得いかないなぁ。

言ったもん勝ちのときもあるけど反対だって有り得ると思う。


忙しい時はいいように電話って、あれをお願い。。。そうでなければ、現場の人じゃないからって思われてるんかもなぁって。


割り切ればいいんだよね。
お昼から買出し。

明日からのメニューは決まっていても今日の晩御飯どうしようといつも迷う。

寒いうちは『鍋で良いよ』と言ってくれる夫だが、ちょいと飽きてきたなぁ。


餃子・・・しばらく食べてんなぁ。。はい、そのお言葉いただき~~(^^)


ニンニクなしの餃子。

私もだけど受け付けないのよね、大体のものにニンニクは入ってると思うんだけど『入ってます』的な味だと箸がとまり気分が悪くなる夫婦です。



餃子の種は仕込んだからもう少ししたら作ることにしよう。



昨晩はなんでか眠れなかった。


先週は忙しくてPCとキーたたきっぱなし。

眼底疲労もひどいのか、特に左目の下あたりから痛くてそれが頭痛になる。


布団にはいったのも1時前と遅かったけど2時半になっても寝れない。

3時前に寝室に入ってきた夫に『寝れん』と直訴。

腕枕してもらっていたら寝れた。

今朝は三女も仕事やし、簡単にサンドイッチにいちご添えて炬燵の中に入り二度寝。


どうか今日は頭痛しませんように、祈る!!
いつまでも寒いなぁ。。。まだ三月だから仕方ないか?

しばらく暖かい日が続いたのに数百メートル先の冠婚部まで薄手やけどショートのダウンを着ていかないとどうにも寒くて仕方ない。

スカートやから冷えて冷えて仕方ない。

エアコンもつけてるけどファンヒーターも入ってる事務所。。。肌が、、肌が、、砂漠化していきます(泣)



4月には長女の結婚式、5月には多分次女夫婦が引越し。


忙しいけど良いことが続くね。その分お金も?



ありませんわぁ(^^)
あぁ~~~っという間に3月やなぁ。

またいやな請求書の時期になった。

なんか恒例のように月初めは請求書の愚痴からはじまるけいこですが・・・なにか!?


今日は寒くて冠婚部のある職場まで小走りでいった、のん気に歩いてなんか居られないほど風が冷たかったわ。


寒の戻りかしら?


今日は思ったよりも請求書が届かなかったから30分の残業で済んだ。


で・・・・昨日のうちにカレー作ってあったからポテトサラダ作って、シフォンケーキを焼いた。


ダイエット中なので一切れでおしまい。


ダイエットには遅寝は禁物。これ書いたら寝なきゃ!



私には・・いや職場の皆が憤慨してる事が一つある。


昨年だったかな?社用車がどこかでぶつけたのか凹っていた。

誰が!?自分だという人が名乗り出てこない。


修理するとなると車両保険を使わなきゃいけないしこれは会社の査定によりもちろん、給料に関係してくるから名乗り出ないのかしら?

おかしいやろぉ?自分でぶつけていればわかるはずやん。


散々朝礼で話してもだめみたい。


結局、会社から報奨金でた分で修理する?って話になった。


うちの会社、本社から頑張った分とか目標を達成すると現金支給がある。それを忘年会とか新年会用にキープしてあるから。

なんでそんなことせなあかんのかわからん!


ぶつけた人は何も腹を痛めず知らぬ存ぜぬを貫きとおしたら何にもならんやん。

そしたら今度は皆でお金を出し合って修理するかという話になった。

社用車を一切運転しない皆まで巻き込むのはおかしい。


でもいつまでも支払いを延ばすわけにもいかず・・。

きっと皆がお金を出し合ってる姿みて当の本人はそう思うんだか・・



心、傷まないんかなぁ?

どうにかなると思うとるんやろうかなぁ。


でて来いやぁ・・・ほんま腹立つ。


いつか貴方には罰が当たるんやで~~。

 | ホーム | 


