プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


昨日は仕事中、お客様が返礼品に使われている商品について課長代理に聞かれた。

納品書を扱っているのどの商品が売れ筋かおいしいか知ってしまっているのだ。


この製品は楽天市場でも一位になったことのある地元の製品。

食べてみないとお薦めも出来ないですよねぇって話になり業者さんに電話。

この業者さんには技術学院で一緒に勉強した人生の先輩がいるんだよね。


この業者さんで一年ほどアルバイトした事もあった。先輩さんは学院に入るときはこの会社を辞めた直後だった。

たしか私よりも10歳年上だ。


共に勉強して人生経験を聞かせてもらってとてもいい人だ。結局は2年後に止めた会社に呼び戻されることになった。


実は先輩を通すと商品が30パーセント引きで購入できるんだよね、いつもありがとう!

そこで先輩の話したこと。
あの時六ヶ月苦しい思いをしながらも勉強したこと、皆とめぐり合えた事はとても大きな財産だったね。

なんで若い時にもっと自分を磨けなかったんだろう、なんで高校の時もっと勉強しなかったんだろう、そうしたら親に迷惑かけて私立に行かなくてもよかったのに。。とか。


そしてなにより時間は大事な物、自分で作るものってことがわかったんだもん。

勉強が楽しいなんてこの時しか思えなかったことかもね。


先輩が帰ってしばらくしてまた旧友と再会。

頑張ってる?いろいろあったけど今は落ち着いてるよね、紅茶でも飲んで行く?って。


元は敦賀の人間じゃなかった私に少しずつ知人が増えてく。

大人になってからのめぐり合いはうれしい。
やっぱなぁ・・・最近ほんまに疲れやすいっていうか歳は正直ですわぁ

朝、いつものように『あー、休みたい』と言ってしまう私。


『仕事に差し支えなければ休めばいいやんか』と夫。

でもいつものようにNHKの「てっぱん」みながら化粧をはじめる私。

やっぱり行くか?けいこ・・と化粧しながら自問自答。

28日までに今月分をちゃんとしておけば、請求書が届いても慌てないですむからなぁ。


大体、調理伝票が嫌いな私は今月は調理伝票から先にやっつけているから残りは葬祭分。


午前中に伝票がやり切れたら帰ろっかなぁ・・って思ってた。

ところが調理の課長代理から今月分の伝票届いてる分でいいから冠婚と葬祭にわけて食材の金額出してくれん?って。

嫌といえない小心者の私はPCとにらめっこ。

気付いたら13:30。気を張りすぎててお腹も空かなかった。

見事に午前中で帰る予定はずたずた(><)


残業に休日出勤があっても自分の仕事の頑張り次第で早く帰れたりするのが気に入ってるから、やっぱり辞められないんだろうな。。。この仕事。


人間関係もいいしね。


週末は手抜き!?というか楽したいので今日の晩御飯はオムハヤシ、サラダ、今朝のお弁当のおかずが一皿しっかり残っていたのでそれで終了。


愛猫バロンはこうやってPC打ってると膝の上で眠りだすし。

大きくなってきたから落ちそうになってるし。

前にいたジジお兄ちゃんは絶対膝の上に乗る子ではなかったからなぁ。


やっぱりバロンはまだ子供なんだろうかね。。


週末疲れていても癒される時間です。
昨日は名古屋までいってきた。
いつも行く商店街があるけど、昨日も沢山の人だったな。

ナビに住所入れてね、何度も行ってる場所だからなんとなく景色でもう近いかなってわかる。


先週は草津。。。姉からメール来た、またお出かけ?って(どういう意味に捉えればいいかしら)

でもさぁ、一週間仕事しててやはり気分転換も必要だとは思うのよ。

そんなにお金遣うんでもないし。

子供の社会人ばかりだから時間を気にする事もなくなったのもあるけど。


帰りの養老SAの売店の入り口できしめんの試食をしてた。


亡母が愛知県出身だから母の故郷に遊びに行くと一食はきしめんが出たような気がする。

小さい頃からたまに赤味噌のお味噌汁も経験すみなので赤味噌味も捨てがたかったが、夫は嫌いなんだなぁ。


夫の母も岐阜出身なので赤味噌だ。なのにその遺伝子は夫には活かされていないようね。


激安スーパーでお魚とお肉少し買った。

大きくて安い。さすがに赤魚はアラスカ産、鮭はチリ産だったけど大きくて新鮮(解凍だろうけど)


敦賀なんて海があるのに魚が高いんだもんなぁ。


冷蔵庫に他のお肉もストックしてあるし、嬉しいわ。




今日は天気がいいので布団の掛け布と枕カバー洗ってる。

名古屋では高層マンションのベランダで布団干してる所沢山。



北陸の2月、布団干しはありえな~~い
なんとか明日から現場も落ち着きそう。

ここ数日事務所には事務員さんと私しか居ない、皆飛び回ってる、本当お疲れ様。


伝票ぼちぼち捌きながら今日はやっと衣裳伝票のまとめ。。。っていうか商品コードとか勘定科目を整理した、でも少しだけなんとか月末に間に合うように、慌てないようにしよう。


なんか今週は早く終わったような気がする。。なんでやろ?週末の今日に代理が会議で福井にいったからかな?

愛猫バロンが我が家にきて早三ヶ月。

来た時はシャーとか言って慣れてくれるのか心配だった、いまでも噛む癖はあるし。

でもおもちゃで遊ぶバロン、めちゃ可愛い!!

遊ぶ量が半端じゃないから食べても食べても太らないよ、この子(^^)

目が会ったら終わりだね。

朝忙しい時でもおもちゃを持ってくるし、私が違う部屋にいくとニャーンって鳴く。


やはりまだ子供なんだねぇ。。。親ばかだけど。やっぱり可愛い。
昨日は仕事を少し早く切り上げやっと、やっと美容室に行った。

4月に結婚式があり髪をアップしなければいけないから伸ばしてきたけど、もう限界。


トリートメントしてドライヤーで乾かして洗い流さなタイプのトリートメントしておまけにオイルまでつけて寝ても、翌朝はボンバー!爆発してる。

ご飯作ってお弁当作って最低洗濯物を干して、お化粧して・・となると髪のセットをする時間がない。

結局ぎりぎりまでストレート用のアイロンで伸ばしても、伸ばしてもだめなんやもん。



今回から美容室変えてみた。

ここ何年かお世話になっていたけど前回、いやにブローの時間が長かったんだよな。

あれ、失敗作!?とか?

どうりで前髪は可笑しいし、後ろも(><)信頼してたのになぁ。


今回の美容室は次女の結婚式の時に次女の着付けやお化粧をしてくれた美容室。

冠婚のスタッフさんがとても可愛いカットをしていて、いってみようと思った。


初めてだからか、私の髪の癖や生え方もしっかり見て、カット始まる。


早い、早い!!でも迷いの無いカット。髪も傷んでいたのでトリートメントも。

値段もきいてびっくり。

普通のカットの値段に少し毛が生えた程度、『カットあまりしてないから』だって。


職場にいったら何人もが気付いてくれて似合ってる、可愛いよって(^^)


まぁ、誰も面と向って不細工とはいえないだろうけどね。
昨日は滋賀県の草津まで。

義母と義母の姉を連れてまるで遠足気分で出かけた。

途中のサービスエリアでお菓子や飲み物を買う。


いやー、高速1000円ありがたい!本当だったら、片道2900円だってさ!

季節的に冬物が安価になっていてワンコイン(500円)


私は2枚、姉用に一枚購入、お昼もモール内で済ませて帰りには北近江の湯でお風呂入った。


敦賀に着いたのは19:00頃だったかなぁ?

金山店のヨーロッパ軒で夕飯。

なんという事でしょう主婦としてはご飯を考えなくていい、作らなくていいという素敵な日になりました。


大好き!こんな日。


その罰か?



朝になったらホットカーペットがご臨終・・・。昨夜まで大丈夫だったのにぃ。

エアコンとホットカーペットで過ごしているので寒いったら(><)

炬燵のコードをさしたら、バロンが中に入らない、拒否するぅ。。なんでぇ?


人間も寒い、猫も寒いってことでお昼からホットカーペット行脚。

みつわ。。100万ボルト、ジョーシン。。撃沈。


アヤハディオになかったら、アルプラ行くつもりだったけど、見つかった。


2畳のはあるんだけど3畳ってないんだね。それも今の時期だから尚更かな。



でもバロンも安心して寝転がってるし、やれやれ。
どっか行こうかぁーって言いながら今日はお家の中で過ごす。


たまにはいいやん!


前々からなーんもせんとまったり、ゆっくりしたいと思っていたし。

来週からの仕事のために鋭気を養いましょ(笑)


お昼は昨日のピーマンの肉詰めを細かくしてオムライスの具にリメイク。

昨日のお味噌汁と一緒に。買い物に行かん!って決めたら絶対行かん。


業務スーパーのチラシ・・・やっす~~~~い。


金、土、日も安いってあったから今日じゃなくてもいい。


愛猫バロンとボール投げで遊ぶ、段々キャッチが上手になってきてるし、今日なんて私のところに持ってきて投げる場所に移動して待機する。

10発中、9発キャッチしたらTVに投稿しようかしら(半分、冗談でも半分本気)


夕飯は卵でとじたカツ丼、お味噌汁、キャベツとブロッコリーとエビのレンジでチン。ポン酢とマヨネーズで。



京都で買った水菜でお漬物作ったら好評で今日で無くなる予定。

京都のお漬物美味しいけどすこーしで500円~600円。


購入した水菜、こちらで買うのより4倍くらい入っていて300円、家族がまだ多いと沢山食べるんだよねぇ。


家族が減っていくと少しでよくなるんだろうな。

父はお料理が上手だった。


母が生きている頃から上手だった・・・きっと魚があまり好きではない母にかわって魚をさばいていたりしていたし、兄弟が多くて戦争中に食べ盛りで思うように食べれなかったせいもあるかもしれない。


ゆえに戦争中にいやというほど食べたサツマイモが嫌いだった父。

だからか私もサツマイモがあまり好きではない。。多分食べず嫌いの番組とかに出たら嫌いなものの一つになるだろうなぁ。一番はなんといっても小豆だけど。



父が病気になって病院の食事があわずに(後からわかったけど薬の影響で味覚障害を起こしてた)


一番食べて欲しいのにご飯を食べてくれない。


おにぎりなら食べれるかも?って毎日しっかりにときつく握ったおにぎりを二つ仕事前に差し入れする。

そこで顔色と体調を見て仕事へ、お昼もちゃんと食べれてるか心配で、夕飯も顔を見に行く。


おいしそうに「これなら食べれる」と食べてくれた事がとても嬉しかった。



でも今、自分でおにぎりを作りたいとか食べたいと思わなくなった。


あの時使っていた、海苔も買ってみようと思うけど買えない。


なんでやろ?



なんかじいちゃんを思い出しそうで。



でも今度のお墓まいりにはシフォンケーキとおにぎりを持っていこうかな?


喜んでくれるかな?

久々に。

ロールケーキ焼いた、それも夕飯の用意しながら。

本当に簡単で、なのにふわっふわっに出来る。


今日は天麩羅って決めていたし、昨日のうちにポテトサラダも作ってあったし。


天麩羅は熱々が美味しいから家族が揃ったら揚げればいいもんね。


大体私の仕事は月初めの一週間が忙しくて『燃え尽きてしまった症候群』みたいなのが二週目にくる。

仕事はあるのにPCの前にいるのが苦痛。

帰りたい。。。どうしよう。。。でも現場はMAXに忙しい。。。一時間早めに帰る!?と自問自答しながら16:00になる。


そういえば最近友達とゆっくり会ってないなぁ。

フツフツと思ってる事も発散する機会がない。


昨日、社員さんに頼まれて背広のほつれとボタン付けをした。

なんか生き生きしてる自分に気付いたわ。


やっぱり好きなんやなぁ。。。そういえばしばらく裁縫もしてないな。



だから帰宅する車の中でひらめいたんよ。


生クリームもあったしケーキ焼いたるって(^^)


気温も低いから卵白もしっかり角が立つほどになったし、出来上がりもプレミアムロールみたいに美味しい!


やっぱり、悶々としたら好きな事をせなあかん!!!と気付いたけいこでした。
本当は早く出て快速でいくつもりだったのに、娘が通勤につかう定期がないとさわぎ出し結局特急で京都へ向う事に。

ガタゴト大変だった駅前の雪もすっかりなくなっていたよ。

朝はやはり電車も空いてるね。

久々の電車の旅・・・っていっても京都までは一時間もかからないんだね~。

車で出かける事が多かったから電車は新鮮だぁ。

娘が式に着るドレスをみる、チャペルの時の白ドレス、お色直しのピンクっぽいドレス、二次会のドレス。

やっぱりプランナーさんはプロだな。あっとい間に娘の髪をきれいにアップしてくれてた。

出てくる度にうちのデジカメと娘のデジカメで写真を撮る。


着替えの合間は歩きつかれた私の休憩時間、ちょいと眠くなった。



ドレスででてくるたびに輝くような娘の笑顔(^^)


次女の時は地元での式だったしドレスあわせも同席できたが長女の場合遠方だし、お互いしっかりと大人だから任せておけば大丈夫っていう気持ちもあった。



でも



でも


やはりそばで見てほしかったのかな?娘のうれしそうな顔をみて感じた。



二つ面白い事があってデパートで館内放送をそのまま私が言っていたら娘が大笑いした。


『披露宴の時泣きそうになったら今のこと思いだしてみたら、笑えるから?』


ドレス合わせのとき、てっきり温かいコーヒーでも出てくるかなと思っていたら、『ピーチティーでございます』って氷が入った飲み物が出てきた。

でもどう飲んでも「梅酒みたいな味」


『梅酒って言ったっけ?』、だからぁ・・・ピーチティーやって。


疲れきった私の聴覚と味覚もおかしくなったのかしら?


とにかく疲れたけど楽しい一日でした。

 | ホーム | 


