プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧



雪だぁ!

昨日は長女の結納の日だった。

雪は降らなかったものの、すごく凍っていて玄関前に雪と一緒に張った氷割りからはじめる。

合間に娘を美容室に送ったり、ホームセンターで花器に必要な剣山買い、お花買い・・

床の間に慌てて南天とお花を飾る。


連日の雪解けにくわえて夫の身心的な疲れは相当なものだろう、ありがとう!夫。感謝してます。


昨夜はサッカー、勝ったね(^^)朝、夫に聞いただけ。


昨夜の夜はお昼のご馳走の残りで食べて炬燵に入ったらもう、うとうと。。。


起きれないほど、なんか体がくたくた。。


お風呂も入らずに着替えもせずに寝た。お肌に一番悪いことしてしまったわ!!!!!!!


気付いたら炬燵ははずされていてホットカーペットの上に掛け布団かけてくれてあった。

いつどう移動したのかも覚えてない。


朝、外はやけに静かで明るい。



やっちまったかぁ~~~~


なんと一晩で30~40程積もった感じ。

家の周りの雪解けこれまた夫、そして次女のマンションの前の雪解けも夫。


悪いのぅ


こんなんじゃ、明日は何時に仕事いけばいいんじゃろ?

明日、あさってくらいの買い物へ行き、帰宅途中、トロトロと走ってる私の車に腹を立てたのか、追い越し禁止なのに、堂々と私の車を抜きやがった京都ナンバー。それも交番前でよ!?

トットと警察に捕まれぃ


もしくは雪にタイヤ取られてどっかに突っ込みなさい。

本気でそう思った。
PCが全くわからなかった私が40の手習いで覚えたPC


愛猫ジジの事、父の病気のこと書いてきた。


時には愚痴も。


ブログっていつも思うけど心の声っていうか自分の気持ちまんまやと思う。



ブログにも色々あって私がいつも読ませて頂いたブロガーさんは2人とも料理本出してる。

地元のブログにもちょこちょこ御邪魔してる(^^)



今まで時々だけど読ませてもらっていたブログがあって。パン作りや小物作りの上手な方。


子供さんはまだ小さいのにUPする頻度も高いし、写真も上手。


けどいつも思うのが散らかってるお部屋。

散らかってるキッチン、それでパンとかの交換会をしてるんだけど。。。


それが原因で夫婦喧嘩になってるのに。


自分の生活に支障をきたしてまでブログは続けられるんだろうかなぁ。


私はぼちぼち行きたいなと思ってます。
はい!又月曜日になりました。

今日も『あれ、今日は何曜日だったっけ?そうやなぁ、月曜日や』と自分に納得させ起きました。

朝ごはん作りながらまず3人分のお弁当つくり、その時、自分の分も作っておけば良いのになんでか後になるんだなぁ・・・


夫を送り出すまえに洗濯物干しながらうろちょろしてるとあっと間に8時過ぎ、今日は早めにお化粧にとりかかったのに車に乗ったのは40分過ぎてたなぁ。

もう少し早くせんとだめやなぁ。

会社も事故、違反には徹底的に厳しくなってるしね。遅刻はしてもいいから安全運転心がけないとね。


今日は朝、こんなにバタバタしてたのにバロンがお気に入りのおもちゃで遊びはじめた。

コロコロ、ポーンとくわえて私の横にポロンと落とした、そして横に座った。。。


それって・・・




もしかして・・・



遊んでっていうこと?



投げてあげたいっていう衝動にかられながらやめた。


だって一度投げたらエンドレス・・・・(^^)
今年はしっかりブログを書こうと思っていたのにもう22日じゃないかぁ。

そして更新したのは今日で10日目。サボってしまったわっ(哀)


一昨日から熱を出した次女。旦那さんの理解もあって昨日はこちらに泊まった。


病院に迎えに行った時は本当につらそうで家に連れてきてからも眠りっぱなし。

頓服を飲んでどうにか熱が下がったからインフルちゃんではなかったのね。


おまけにお腹の調子も悪いみたいでWパンチ。


今日は次女の好きなカレー鍋をしたけど次女にはおかゆ&ビタミン補給の為にイチゴとりんご。


昨日は食べ物に見向きもしなかったのに、食べたい意欲が出てきたってことは元気になった証拠、よかった、よかった(^^)

やっぱり大人になっても自分の子供には違いないし心配やなぁ。



今月は冠婚2件で落ち着きまくり、この寒さでか、悲しいことに葬祭は25件目。

父は75歳で亡くなったがそれでもまわりからは『若いのに』と言われた。

今は平均寿命も延びてるからね。

この間、夫婦で90歳をこえてるご夫婦のおばあちゃまのお葬儀がありおじいちゃまは車椅子でお見送りとなった。


とっても仲のよいご夫婦だったんだって。

ディケアも2人で。。。


そんな夫婦になれたらいいな。

元気に周りに迷惑をかけない年寄りになりたいと思う。
最近自分でも不思議なほど眠たい、眠たい。

最近はソファーに横になるでもなく炬燵に入ってソファーにもたれたまま寝てしまうのだ(かなりの重症)

今日はどれだけ仕事したんやろ?と思う程!?

根気がなくなった?

だから昨日は23:00前には布団に入っていたし、なのに朝はなかなか目覚めないし。

朝起きて思うこと「もっと寝たい」


多分、食べると寝るとどっち取る?って言われたら寝る!


昨日は次女が夕飯こっちで食べるっていうから用意はしておいた。


けどその爆睡中に次女は来てご飯食べて帰った、旦那さんが遅く帰宅するからゆっくりしてくかなと思ったけど。


かわいそうだから、今日メールで『サラダ油とかあるから持っていけばいいよ』ってメールした。


しっかりと持っていってありました。


長女が結婚したら、したできっと何か送ったりするんだろうな。


馬鹿だな。。。

父の事。

父は一昨年の7月19日に天国に旅立ちました。

体調がわるいと言いながらなかなか病院にも行かず、念のためにと撮った胃カメラには異常はなく腫瘍マーカーが恐ろしく上昇していた。


母にはひたすら隠していた病名も父には告知した方がいいかも。。。いや告知しなければ外来点滴室に行くことが不思議に思うだろうという先生のご意見だった。


「うらは(俺)、治るんてな気がする、治すんや」って言ってた。

薬のせいで物忘れがひどくなった時期もあったけど回復、そしたら今度は体が痒い痒いで大変。

すい臓と肝臓は隣り合わせにあるので薬のせいもあるけど背中に跡が残るくらいに掻いてた。


入院して一ヵ月後退院。でも薬の副作用で入院、退院の繰り返し、でも少しでも家に戻れてよかったと思う。

何かと色々あった父だけど、やはり大好きだった。


お正月には手作りの御節。


そんな豪華な物は入ってないのに、かわいく詰めてあるし、味が美味しい。

ニコニコして私達を見ててくれたな。


一度父のひざまくらで寝てしまったことがあった、それも数年前。


起きたら、父はそのまま新聞読んでた。

ごめんなぁ、寝てしまって、動けんかった?


こんな大きくなって大人になっても娘は可愛い~起こすのが可哀想やった・・・って。


会いたいなぁ。。。声聞きたいなぁ。。。触りたいなぁ。。。



天国と言う物があったら会えるよね。
今日は愛猫バロンの二回目のワクチンの日。

夫運転で行きました。

今日で車に乗るのが三回目のバロンはいつもはあまり鳴かないんだけど、にゃーお、にゃん、なおーっと

不信な声で鳴き続ける。


先月のワクチンの時は先生の手を後ろ足で蹴飛ばして何回かにわけて背中に接種。


ワクチンを打つ前に体重を計ってもらったら2.8キロ、先月よりも700g増えてる!

今回は以前より手こずる。


暴れる、鳴く、蹴飛ばす。夫がぎゅーっと抱いてもだめ!

結局太ももに筋肉注射になり怒りにまみれた声で鳴いたわね。


『小さいうちからおとなしい子だと心配だけど元気な方が良いんです』と先生はおっしゃってくれたけど


やはり限度ものであろう。。。


『ジジの方が我慢強かったなぁ』と夫。確かに・・・


点滴を打つときもじっとしてたしね。

薬を飲ませても耐えてたように思う。よっぽど苦い薬だったんだろうなぁ、プチッって薬を出す音に反応して最期のほうは歩くのも辛いだろうに、部屋から出て行こうとしたもんなぁ。





今はまだ子供のバロン。

どれだけ大きくなるかな?

物産展。

今日は仕事を半日で切り上げたので義母と北海道物産展やってるお店に行った。

ちょうどお昼だったので昼ごはんを食べてから。


それで正解だったわ~~。

美味しそうなものばかり。


以前長女が京都でやっていた北海道物産展で購入してきた、じゃがもちが欲しかったんだぁ。

じゃがいもで作られてるという皮はお餅みたいでもちもちしてる、中には餃子の種みたいなのが入ってるんだけど

味はきわめてあっさりめ。汁物にしても美味しいんだよなぁ。

早速明日作ろうっと!


我が家用には豚丼2つ(夫、三女用)シフォンケーキ(長女用)嫁いだ次女には何もないわ!


作っておいた晩御飯用のミートソースでもあげようかなとメールした。

今日は外食だから今度食べるって・・・冷凍しておきなさいよ~~。

次女の旦那さんも今日は休みだったから新築中の家を見に行ったらしい。


内装はまだまだだけど写真を撮ってきてくれた、広いなぁ。


キレイに使いなさいよ。
昨夜、なんでだろう?

お腹空いていたからかな?おばの作ってくれた味を思い出した(布団の中で)

兼業農家だった実家は春と秋は大忙し。

田植え機を買うまでは近所で助け合って田植えとか稲刈りをしていた。


もちろん私達も手伝いは当たり前、大きくなったら絶対田んぼのある家には行きたくないって思った。

といってもこの頃の子供は皆、手伝っていたと思う。


区画整理で一つ一つの田んぼがまとめられる前はあちこちに田んぼがあったので移動だけでも辛かったし。


愛知県から嫁いできた母には父違いの姉がいて春と秋には一ヶ月近く家事の手伝いにきてくれていた。

お土産は必ず、ういろうとおしょうゆ味の団子。

ういろうがあまり好きでなくなったと団子が好きなのはこのせいだと思う。


私が子供の頃だから40年前だからそれだけ裕福でもない我が家で最低限の買い物と家にあるもので、おばは昼食や夕飯を作ってくれた。


忘れられない味はおばの作るコロッケとチャーハン。

玉ねぎとゆで卵が入っていて少し甘くてご馳走だった。

チャーハンは具がそれほど入ってなくてもごま油で香ばしくてあって最高の味。


結婚して3年後、母が亡くなり。でも時々おばは電話をくれていたりした。


「おばちゃんの作ってくれた料理の味、わすれてないよ」っていったらタッパーに詰めて宅急便が届いた。


嬉しかったなぁ。

また食べる話題だぁ。。。
9:00~16:00までの時間帯、土日、祝日は休みの私にとって4日から今日までの6連勤はきつかったぁ

締め切りは役員会に間にあわすため、いつもてんてこ舞いだ。

例年より多かった結婚式。一日2件ペースであった葬祭、この天候の中ご家族は大変だっただろうと思う。

これを書き始めてすぐに電話が鳴った。

親友からでお父様が今亡くなられたそう・・・とりえあえず私がわかることだけを説明する。彼女は一人っ子。どれだけ心細いだろう。。。携帯でまた家に戻られてからの説明をする。

あぁ・・・無情(悲)私の父の葬儀も遠くから駆けつけてくれた友。

力になるから、少しでも力になりたい。


今回程、苦労した請求書〆はなかった。

年末だから業者も焦ったのかな?本社に送って欲しい伝票を敦賀に送ってくるし、金額も多かったり、少なかったり。

そうなると入力したデータと違ってくるので困る→電話する→担当さんお休み・・・はぁ~~!!


多く請求してきた業者(たった60円、でもされど60円)

二重請求してきた業者(これは許せん!調理長に電話してもらう)


少なく請求してきた業者、、、黙ってるわけにもいかずお知らせして請求額を書き直す。

すぐ電話を切るつもりが娘の結婚式のデザートにでたケーキの業者さんだったので話に花が咲いてしまう(反省)


今日も仕事でPCとにらめっこ、またいつものように独り言。

遅めの昼食。課長代理と2人で(><)


『先月はこんなことばっかりでなかなか終わらないんです、でも多めの請求見つけたんですよ』

って話したら


『自分がこの仕事をしてこの会社にいる価値観を見出したら仕事も楽しいやろ?それにしてもここ最近のYさんは寡黙やったぞぉ』って。


寡黙も何もこの6日間数字とにらめっこ。


しばらく伝票みたくないなぁ!!


でも一月分もう溜まってるんだなぁ・・。

久々~。

5日ぶりの仕事。

さすがに疲れやんした。

おまけに残業でっせ!たまりません。

いつも遅い請求書がここぞとばかり早く着いてて机の上にこれ見よがしに置いてあるではないか。

朝、出勤していきなりテンション

すれ違う皆と『今年も宜しく』と声かけあって、でも相変わらず現場は忙しそうで。


明日も残業決定やし今日のうちにカレー作っておいたぞっ!


御節も残ってるし、冷蔵庫の中でなんとかなると思ったけどやはり心配。

外出許可もらって少し家に戻ろうとしていたら「30~40分くらいの事やろ?行って来い」と力強い言葉をいただいたのであくまでも安全運転で家に戻り焼きうどん作ってまた職場へ逆戻り。

正直こんな会社ないよね!?

本社だったらありえないな・・・敦賀でよかった。


でもこれからはしたらだめやな。

休みの間に京都に行っていた娘がクリスピードーナッツ買ってきた。

やっぱり美味しいなぁ。

ミスタードーナッツとどう違うか?


翌日も美味しい!これは本当。ふっくらしてる・・


明日の朝食べようっと。
昨夜はTV見ながら2時まで起きてた。

家族揃ってお雑煮食べたのは9時過ぎてたなぁ[m:242]

年賀状を仕分けして長女と買い物へ。

福袋に興味あったけどスルーして正月一日目から御節に飽きた私達は美味しそうなパンを購入し、美味しいと評判のロールケーキを購入し帰宅。


夕飯も

『お腹、空かんよなぁ』といいつつも皆、がっつり食べる
花札が理解出来る家族3人は花札三昧してます。

長女と私はカラオケで点数争ってます♪
愛猫バロンは誰も遊んでくれないので不貞寝してます。


明日は実家へ。

誰も居ないけど無人にしてたから冷え切ってしまってるけど、父の帽子の匂い,嗅いできます
2011年になりました。

今年も色々とあるだろうけど、乗り切ろう!挫けないぞ!

なんて強気な事いいながら弱いんだなぁ。私って。


自分の器以上に頑張り過ぎない、人のことは言わない、人のいい所をみつけよう!これが今年の目標にしよう。

キレやすいと最近評判の私なので(笑)


今さっきも考えていたんだけど、子供が小さい頃はお年玉が苦痛やったわ。

夫や実姉の子達とも歳が近いからもれなくお年玉の用意をしなきゃいけないし。

うちは3人子供がいて義姉の所は2人。


お年玉いくらにする?って電話があったりもしたわ。

うちは2人だけど、お宅は3人だから2人分を3人でとか、、訳の分からない事言われたり。


だからお年玉の必要がなくなった今は天国やわ!・・・・あっ、そうやまだ高校二年生居たわ(悲)


 | ホーム | 


