プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


焦った、あせった。。急にログイン出来なくなった。

良かった、戻ってこれてぇ

前のブログは父のことも書いててジジのことも書いてて、父の最期の看病と葬儀終って実家に居る間放置していたら開けなくなってたし、がっかりだったなぁ。

あの時はなんとか娘達に色々と教わりながらだったけど今はかろうじてなんとか。。

40の手習いで覚えたPCだからまだまだわからないことばかりやし。


前の上司はPCのことわからなくなると「○○さん、これわかるか?」と遠いデスクから声がかかる。

「うわぁ!呼ばれたけどわからんかったらどうーしよう?」と恐る恐るデスクにいくと「あれまっ」って思う程簡単な事だったりして。


きっと自分で決心しなかったら今の仕事にも就いてはいなかったんだろうと思うな。



父の看病をしていて父が入院してから書いていた日記と個室に移ってから姉と書き綴ったノートがあるから早くワードに打ち込みして父の兄弟や姉にも送らないとだめなんやけど、なかなか進まないなぁ。


最初の頃は思い出して入力しながら泣けてきて入力できなかった。


今は忙しいという理由をつけて進んでない。やらんと!!


父が天国に行ってからもう一年と4ヶ月。

少しハスキーだった声とか匂いとかをまだ思い出すし会いたいなと思う。


母も父も癌で、母は病名の伏せて余命も伏せてひたすら最後はモルヒネの痛み止め。

父は病名の知っての余命は知らされずの3ヶ月。

いつかこの温かい手が冷たくなるときがくると27歳の私と50歳の私が心のどこかで思っていたんだ。


いつかは自分だって命がなくなり天国に行く時があるだろうけど皆が待ってるから怖くないと信じ込もうとしてる。

ありゃ、暗い話になっちゃった。
机のある場所から冠婚の建物まで一分もかからないくらいの場所なのにこれからは行くのが億劫になる季節になってきた。

今日なんて風の冷たさが半端なかったなぁ。
雷が鳴ったかと思ったら霙がバタバタっと降ったような気もするし。


仕事の多さに頭を抱えていた所次女から電話。


「あのな、建前やけど来月の1日になるんやって」なんやって?あさってやん。


若い2人やからって進んで何でもやってくれるのはありがたいんかもしれんけど。

夫とお祝いいくらにする?新札でないとダメなんやろうか?と急遽話し合い。

こんな寒い時に建前・・・ホッカイロ持参でないとだめになりそう。


夫は夜勤やから朝帰りだし。次女には悪いけど昼からは仕事にいくつもり。。。なんで平日なん?建前。


新しい猫ちゃん、バロンが我が家に来てから2週間たった。

やんちゃ盛りで本当に人間でいう一歳児みたいに目が離せない。

食べる、寝る、遊ぶ、時々トイレ。


目があったら最後、お尻ふりふり飛び掛ってくる。


子猫のうちは仕方ないんだけど。ジジの時のように躾係りは夫なので「悪いことするとこの人は怒る」っていう認識は出来てきたらしい。

噛み癖はまだまだあるし、爪をきったから少し引っかき癖は治ってきたかな?
いや、まだ引っかくけど。


夫は噛んだりするとバロンを捕まえて「噛んだらこうされるんやぞ!」ってバロンの頭を噛む、、噛む、、ような振りをする。

やっぱりバロンは怖いから噛むのをやめる。


この間、夢でバロンを叱っていてバロンを噛んだ夫、気付いたら私の頬に口を当てていた・・らしい。

なんで私噛まれるん?
夫、今日から夜勤、それも機械の調子が悪いとかでいつもよりも2時間早めの出勤。

この勤務帯が始まると朝は完全すれ違いやな。

私が仕事出た後に夫が帰宅するとういうパターン。

月末で忙しいけど頑張るきゃないかぁ(><)


今日は娘達夫婦がハワイで買ってきたお土産を親戚に配る。。。から私も一緒に。。いけと!?


いややぁ。。。私は人の車に乗せてもらうと左右反対に言ってしまうんやなぁ。

そこをこっち、、とかあっちとか言う。

左利きやと咄嗟に脳が反応せんのやろうか?

休みくらい、ゆっくりしたわ、ほんまになぁ。。。もう。



ハワイの話聞いたらどこかに行きたくなってきたわ。


それも海外、パスポートも後一年半で切れてしまうし。

ハワイとは言わん、もう一回グアム!!!初めての韓国!!!

行きたい。行きたい!JTB旅行券3万あるやんか。
飛行機でも使えるんやろか?
伝票溜まってるのはわかっていたけどここまでとは。。。。


調理関連が今日数えてみたら178枚、葬祭も80枚あった、冠婚は休みに入る少し前までは入力したけどその後は一切手をつけてないわね。


私が必ずため息をつきたくなる伝票。

それは葬祭のお花の仕入れと調理伝票。

なせかっていうと納品書は行が10行あるけどこの二つの伝票は10行びったりと書いてあるのだ。

10行×10枚=100行・・・・指も腕もパンパンになる。

これが仕事と思いながらも・・・請求書の処理という大事な仕事を常勤パートの私達でいいのかい!?という気持ちもある。

金額を間違った事は今のところないけど安心してたらだめだよ。

6年目に入った仕事、胡坐をかかないように初心忘れたらあかんよ、佳子・・と自分を励まし明日もがんばろっと。
6連休も今日であわりなのに風邪を引いたのか喉が痛くてたまらない。

娘の結婚式が終って疲れがでたのかしら。。。


絶対三女が我が家に持ち込んだ風邪が増殖したんだわ。夫も鼻水、喉も痛いっていうし、お互い長く休んでいたから体調悪くても休むわけにはいかないんだし。。。


どんだけ納品書溜まってるんだろう。。。嫌だなぁ!!!!



夕方次女から。。ハワイから。。。電話。


お金かかるからかけないよーって言っていたのにね。

楽しそうで何より何より。


とにかく早く風邪を治さねば。。。インフルちゃんも打てないじゃん。
昨日無事結婚式がおわりました。

何事も初めてだったのでドギマギ、お酒とウーロン茶をもって来賓席や親戚を回る、しばらくするとご着席下さいと声がかかる、そして一つ何か終るとまた挨拶まわり、誰がだれかわからない人もいたな・・・。


けど笑いあり笑いありの披露宴、可笑しかったのが当日まで本人だけ知らないというサプライズばかり、私達もそうだったけど、名前を呼ばれるたびに?って顔になって面白かった。

私達夫婦もその一員だったけど(^^)


楽しかったなぁ、嫁ぐことによって娘は幸せになるんだから抱き合って号泣とかはしないでおこうって思ってたし、夫も号泣か!と思いきや頑張ってたなぁ。


昨日も家に泊まって明日から新婚旅行、仮の住まいも近いし新築する家も近いからさみしくないかなぁ。

ただ一つ今日買い物してて「あ、これは里はすきだったなぁ」と思った時寂しかったかな?


けどね、2人の生活はスタートしたばかり。いつまでも心配ばかりして子離れできない親にはなりたくないから

2人に頑張ってもらうしかないね。



夫は心配みたいだなぁ、だって海外も飛行機も初めての2人がいきなりハワイ。。
次女の結婚式がとうとう今週の土曜になった。


あっという間に来るよ・・と言われていたけどその通りだったわなぁ。

昨日は里親募集で見つけた猫ちゃんを迎えに愛知県まで行ってきた


写真ではグレーっぽかったし、目の色も違ったから会うまではドキドキ。

でもまるっきりジジやん(^^)

尻尾まがりで。。。でもあくまでもジジと比べてはいけないと思いながら実は比べてしまう。


この子はこの子と割り切っていこう。


遊んでは寝て遊んでは寝て、人間の一歳児と一緒。


もっとコミュニケーションがとれるようになったらにぎやかになるかな?


どちらにしても皆がしつこいくらいに構うからだめだね。反省、反省。
この間まで頭の中数字だらけの計算だらけの数日が続いた。

誰かに話しかけられても頭の中は請求書の中身と計算があわない不満。


難しい顔してたら代理が

[今日は寒いなぁ、○さん]うんとだけ首で頷く。

[どうーした?風邪でもひいて調子悪いんか]いいえと首を振る。

[なんかいつもと違うなぁ]


[すみません、忙しくて頭ン中いっぱいで喋れません]


それを聞いていた同僚はどきっ!っとしたらしい。


だって本当に忙しいんだもん。


配慮なくてごめんなさいねぇ。


今日は・・・


余りにも寒かったので制服のしたはいつもスカートなのにパンツにした。


おはようございます!って入っていったら代理が


「あっ!どうした?今日○さんズボンやなぁ」

代理に聞きたいことがあったのでその話しと全く違うことすぐに聞いたら


「あーぁ僕の話聞いたかぁ」聞きましたけど。。。。


お昼にお味噌汁を買いに行く時があるからついでに代理の分も買う時あるんだけど


「お昼はね~~」っていうから「まだ朝ですよ、代理(^^)」でチョン!!


直属の上司ではないから言えるのかな。。。


ごめんなさいね~代理。
次女の彼が結婚の話を私達夫婦の前で正座して頭を下げてくれたのが昨年の秋。


それからあっと言う間だったなぁ。

両親と顔合わせの食事会して結納してあっという間に11月。


そして今日は前撮り。

いや~~~~~。可愛かったなぁ。

親が言わなきゃ誰も言わないから本音をいいます。本当に可愛かった。


当日はなかなか撮れる機会もないからと夫もかけつけてくれた。

お昼から仕事なのに大丈夫だったかな?



どんな気持ちだったかな?



親としたら娘が最高の笑顔で写真撮られてるのが一番嬉しかった。


結婚って。。。夫婦って・・・いい時ばかりじゃない。

でも最高の幸せも沢山待ってるよ。


頑張れ!次女。頼むよ。達っん!
最近、寝つきがわるい。

交代制の夫を見送るってからだと寝室にはいるのが24時すぎる。


元々23時までおきていられない性質の私だから私が時々起きて居ようものなら家族に??って顔をされる。

眠れなくても最近早めに布団に入るのは「今日はねれそうかな」って思うから。


昨日など何時間寝たかな?少し長めの昼寝程度。

昨夜は今日の味噌汁もつくってお弁当のおかずも作っておいた、でないと朝起きてからだと体がいう事を聞きかないから。

「おばあちゃんが言ってたよ、お父さんが朝出のときは気を張っているのか早く起きるけどそうでないとお母さんはおきてこないって。私達のことも放っておいてる」


はいはい、ごめんね、お母さんが悪いわ・・・でも疲れが取れないんよ、楽な仕事だとみんなからは思われてるかもしれないけど・・・。


椅子に座ってPCの一日にらめっこと入力、今は請求書の〆で頭の中数字だらけ。


それでも立ち仕事や現場の人に比べたら楽な事は楽なのかもしれない。


なんせ悪い頭のフル回転だもんなぁ。。。



そうか。。。私が起きないってことはそう感じ取られても仕方ないんだね。


でも情けないなぁ・・・あんた達だって母の歳になったらわかるわよ、娘よ。

多分、その頃に私は居ないだろうけど。。。


疲れてるのに寝れない、疲れがとれないままの朝。

いつもの婦人科にいってお薬もらった。


ホルモン剤はまだ怖いから今度にしてもらった。


更年期ばりばりの症状なのにホルモンの値はまだ排卵している事を示す。。。どーゆー事?
50肩、ますますパワーアップ。

ほんまにどうにかなりそう。。。

また肘のところまで痛み出した、仕事は休めないし仕方ないんかな、時間経たないとなおらないのかな?

左肩も一年半かかったから後半年はかかるかも。。うぇーん(><)


〆の作業があるので今日は半日仕事だった。

祭日で郵便は届かないけど昨日にやりきれなかった分があるから。


私の場合本社の人たちよりも一日早く仕上げないといけない。支社だから会社の流通便に乗せようと思うと必死なんだわ。

おまけに現在現場は超、超忙しい。。。


多分私が入社して初めてじゃないかしら?

皆も疲れるだろうなぁ。


私もさすがに日曜まで出たくないから後3日でやりきるぞ!     はぁ~~~

 | ホーム | 


