プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


つかれたぁ~。

一日が長かった今日。

時間調整してるけど今月はもうオーバーしそう。


けど今日は職場が余りにも忙しい、課長代理に『すみません、時間調整で・・」なんて言い出しにくい。

結局定時までいたよ。

少し悔しいことがあって夕飯時に少し思い出して涙が出そうになった。

でもぐっと堪えたわ。


くよくよしてもはじまらないもんね。


本心・・・地獄へ堕ちろ~~って思ってるけど。


そんな事思ってると顔に出てしまうし、放っておくのが一番か・・・。



今日は次女のカラードレスの三度目の試着。

その都度携帯で写真撮ってる。

やっぱりはっきりした色が似合うんだなぁ。。。後は次女と彼が決めるから楽しみ(^^)

次女がドレスを着替えてる時、彼と話してたら彼のご両親も『涙、涙の披露宴じゃなくて笑いたっぷりの式にしてね』って言ってるんだって。私も同感!!


冠婚部のプランナーさんが手がけたカップルでお色直しの合間に新郎新婦が馬とうさぎの着ぐるみをきてダンスをして登場(もちろん頭も)

誰も新郎新婦と思わず面白いダンスで盛り上がり顔をみせて大うけ。

退場する時は一生連れ立って行くようにと『汽車ポッポ』の音楽で着ぐるみをきて退場。


『温かい披露宴だったよ~!一切涙なし!』


うちもそんな式にしてほしいなぁ!!
今日はなんと9時まで寝てました。

いつもならもう少し早く目が覚めるんだけど、まっいいかぁ!

あら、パンが無いわ、一枚しか(^^;)
コレは夫の分としえハムエッグ焼いてヨーグルトと一緒に出した。

私は昨日の残りのそぼろご飯。だって買いに行くの邪魔くさいもん。


それから姉に電話。

八月に出来上がった父のお墓の代金をもっていくことになった。

振込みも考えたけど振込金もったいないしなぁ。

夫のバイクの後ろに乗ってビューン。

さすがに秋だな。バイクでツーリングしてる人が多い。

上下、汗かきながら皮パンと皮ジャン着たけどバイクが走ってるうちはちょうどいい。


お墓の代金は父の弟2人も出してくれた、ありがとう。


残りを姉んちと私んちで折半。夫が出してくれた、本当にありがとう。

「また頑張って貯めていこうな」って。


理解してくれない伴侶だったら怒るかもな、実家のお墓の代金なんて。

でもきっと私が生まれる時点で前川家のお墓は姉と私が建立することになっていた運命だったんやろか?

姉んちでいっぱいピーマンを頂いた。やっほー!野菜が高騰してる中嬉しいなぁ。


今週はピーマンの肉詰め、チンジャオロースーこれは絶対作ろう。


帰るときがちょうどお昼になったので父の行きつけの喫茶店に寄った。

夫はトンカツ定食、私はふわとろオムライスセット。


父と夫と何回か来たこともあって、前はこのテーブルに座ったねとか話していたら奥さんが「前川さんの娘さんやね」と話かけてくれた。

父の思い出話を沢山して帰宅。

父と喫茶店で少し会えたような気がしたよ。
午前中は近くのお墓へ(車で数分)午後からは実家のお墓へ行ってきた。

遅くなってごめんなさい。

すっかり秋という感じの空気の中、気持ちよかった。

夫の祖父や父が眠っているお墓には大好物の日本酒を義母が持っていった。


実家の墓にはおはぎとお水、本当は父の好きだったホタテの甘辛煮をスーパーで見たんだけど無かった。

作っておけばよかったなぁ。


薬の副作用で味覚障害が出てきた頃、ホタテの甘辛煮をもっていくと「うまい、うまい」って食べてくれたなぁ。

おはぎはお供えして持って帰ってきた。

本当に山の中にあるお墓だからどんな野生動物が出てくるかわからんもん。



今日はコレといった用事もなく家のことして終りそうな気配。


仕事してると16:00までが長いのに休みだとどうしてこんなに早いのかな?

のんびり~~とソファーに座って、ついに寝転んでしたけど、これが豚さんの元、起き上がらないとね。


今日は義母の義歯の調子が悪いのでシチューにそぼろご飯、キャベツとエビのレンジでチン。


冷蔵庫の中にあったもので作ったぞっ!よしっ一週間良く頑張った。誰も褒めてくれないから自分で褒めとこう(^^;)

お彼岸。

あれま~~。朝から雨は止まないし、おまけに雷まで。あんまりじゃないの(悲)


昨日退院したばかりの姉には療養してほしいので今日実家のお墓まで行こうと思っていたけど、無理かなぁ。

昨日職場の子が我が家用と実家用にお墓用の仏花を作ってくれた、ありがたいなぁ。


今年の夏やっとお墓の中で久しぶりにあえた父と母。


思い出話でもしてるかなぁ。


子供の手を離れていたのに忙しいとか、忘れてたという言い訳にならない理由でなかなか実家のお墓に行くことがなかった。


ここ数年実家のお墓の事が気になり、夫と行っていた。

なんでやろう。。実家にいつものように行って泊まって帰るときも父の顔がとても寂しそうで高速にのり車線に乗るまで私の車に手を振ってくれる父の姿を見て涙が止まらなかったり。


後数年で父が亡くなるとも思わなかったのに。



夫はさっさっとパチスロさんへお金を預けに!?行ったし、晴れ間をなんとか捜して行ってみようかな。お墓へ。

夢。

寝てる時に見る夢は見たい、見たくない関係なくだね。

最近は飛んでもない夢をみたりする。


海外旅行に行くのに、間際になってパスポートがないとか、沢山ワニが出てくるとか、何かに怯えてるのかしら、私、

夢は見るものではない、つかむもの、それをこの歳になってつくづく思う。

普通にしていたって夢はつかめない、それ相当の努力もしなければいけないと思う。

大学をでたから資格を沢山持ってるからといって簡単に夢にたどりつけないのが今の現実だと思う。

この不景気がいつまで続くかわからないけど、若い人たちには夢をもって欲しいと思う。



なんでこんな事を思うのか。

自分をはじめ、これでやりきったと満足していても実はやり切れてない事が多いのが現実。


とはいえ、疲れきって張り詰めすぎてもいけないと思うんだ。


自分の容量内で出来る事、他の人に出来る事、して上げられる事をやっていきたい。


作り笑顔ではなく自然に。
昨日は区のお祭りだったので引換券を持って夫と出かけた。

協賛金みたいなのを払うと引換券をくれる。大体が100均一の商品だけどね。

夫は4等があたり。私は燃える用のごみ袋。ありがたい!ありがたい!


前に書いた新人さん、退職されました。

やはり・・という感じです。

誰もが虐めるわけでもなく、普通にしていた。

彼女は私と同じく技術学院で検定も取得して期待に胸はずんで入社したんだろう。


私も学院で勉強するまではPCにも無知だったしな~~にもわからなかった。

入社して基本的はことを一から教えてもらってもわかってることも『はい、ありがとうございます」って聞いていた。


相手は自分の仕事の時間を削ってまで教えてくれているのだもの。当たり前のことだと思う。


彼女のばあい、返事もなし、挨拶も出来ない、基本的なことが出来ていなかったよね。

職場のなかでそれができなかったらお客様に対して出来ないよね、仕事が仕事だからいつも笑顔というわけにもいけないけど、お客様の不安を取り除くような柔らかい表情も必要。

緊張して出来ないのかと思っていたけど休憩時間関係なく、どうでもいい話を振ってくる。それってどうよ?って思っていた。

退職する理由が『ネクタイが苦しいから』そうだね、苦しいままで仕事は出来ないもんね。


でも辞めると知っていたら、51のおばちゃんは教えてあげたかった。


『挨拶』『返事』『表情』これはどこに行っても大事だよって。


昨日から新しい事務さんが入った。


いい所さがしから始めていかないといけないと思いつつも。

緊張からか・・・

挨拶できない

初日から足組んで仕事してる

べらべら喋ってくる。


緊張してるのかリラックスしてるのかわからないなぁ、とにかく苦手分野でございます。


とにかくみんなと上手くいってくれる事を願います。




業者別表を作ってあげないとだめなんやけど・・・億劫やぁ。
今日は仕事を少し早めに上がり美容室へ行ってきた。

何と言っても凄い髪の痛み(><)

寝る前にちゃんとトリートメントしたって朝には爆発してるし。

髪にいいっていうシャンプーに替えたけど今度は地肌にあってないみたい。

やはりTUBAKIに戻そうかな?今日は痛んだ部分だけカットしてもらい髪をすいてもらった、これで少しは落ち着きますように。


明日は一週間ぶりの病院、歩いてもいける所だから安心、なんとか台風も過ぎ去ってくれた事だし歩いていこうかな?

この間の尿の検査は散々。
家で検査した時も潜血も蛋白もスリー+くらいだった。

薬飲んでるとやたら喉が渇くからお茶やお水をがぶがぶ、そしてお手洗いへ。一日これの連続。

抗生物質で細菌をやっつけ悪いものを膀胱から追い出してやろう作戦なんだろう。

少しでもいい値が出てますように・・・・家での検査だと蛋白はまだやばいなぁ。



そして今日はやたら眠い。

夫が深夜勤務なのでついつい眠るのも遅くなる。

自慢じゃないけど私は8時間寝ないとダメな体らしい。。いや体だ。

今月入って一週目の疲れが今になってきてるのかな?


課長代理とは帰り会えなかったのでメモにして明日の休みを報告したし。


明日は絶対、とろ~んとしてよう!
ここ最近の尿の具合がおかしいと思っていた。

薬局で尿の試験紙を購入、思ったよりも高値、それも処方箋を出す場所の所で薬剤師さんにしか対応してもらえず、名前住所まで書かなければいけなかった。


思い起こせば体重は少しずつ減ってきてるのに顔がやたら浮腫む(特に朝)

ビューラーで必死にまつ毛をあげてマスカラをばしばしっ!

いつもならお手洗いの後は下なんて覗き込まないのにたまたま見たらびっくりよ(><)

仕事の都合で来週行こうと思っていたけど昨日病院にいってきたわ。

仕事は休める状態ではなかったので制服を車にのせて。


潜血のほうがひどいと思っていたけど、蛋白のほうがすさまじく多かった。


とりあえず膀胱炎の症状のような値らしいが自覚症状がないんだもの。ただ尿は出にくい。



ところが薬を飲み出したら、何回もお手洗いにいくこと。。。もちろん水分も多めには摂ってるけど。



こんな事くらいでとても心配になった小心者の私。


もっと大変な病気の人もいるのに。


一週間後に又検査。

細菌がちゃんと消えてますように。
今日から9月だね、学校も始まって夏休みお昼ご飯に奮闘していたお母さん達、ご苦労様でした。


思い起こせば小学校の間は大変やった。

家にいればエアコン使いっぱなしになるし外に出れば元から色黒だった娘達はまた色黒になってしまう。

お年頃になれば大丈夫だっていっても気にしてたからなぁ。

それになんといっても苦痛なのはお昼ご飯やったわ。三人とも見事に好き嫌いあるし麺類が嫌いな次女が居た為、そうそう麺類も作れず・・・。

今は天国やぁ。まぁ、自分も51になったけど


9月やっていうのに相変わらずじりじりと日差し、いつになったら涼しくなるん?


明日からは敦賀祭りやから市内はまたまた人であふれるんやろうなぁ。


とにかく職場から市内側にはよっぽどの事がないと車で走らんから屋台の話も聞くだけ。

この祭りが終わるとそろそろ涼しくなるかな?

 | ホーム | 


