プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


今日はお盆に集合できなかった親戚の集まり。


長女は友達が結婚するので長野県まで。

次女、三女は仕事。


午前中に買い物にいき下ごしらえ中。


毎年の事だけど作るものに悩む。

平均年齢も上がってきたので煮物やナスの焼いた物が美味しく感じる。

全くの下戸の私にとっては酒盛りが始まるとやや苦痛の時間。


適当に笑っていたり頷いていよう。

人が集まる家は良い家だと亡くなった母が言っていた。

母は誰が来てもいやな顔をする人ではなかったように思う。

今日もエアコンをつけていても暑い日。

でもやらにゃ!!ふぅ~。スロットでお勝ちになったパァパからの寄付金、ありがたく使わせて頂きました。

帰宅。

無事旅行から帰宅。

昨日の夕方までには家にいた。


長時間の運転、夫よ有難う。


うつらうつらと寝てしまったけど今回は熟睡はしなかったぞ!


昨年の箱根は冷夏のせいもあるし宿泊場所が高地だったせいもあり宿のエアコンは使用しなくてもちょうど良いくらいだったけど、今回は違う。

なにせ暑い!!!


二日目の熱海は宿着が少し早かったので昼食を外でとることにした。

熱海銀座という商店街まで歩く事7~8分、暑くなければなんとも思わない距離なのに、風一つ吹かないし(すぐそこには海があるのに)お日様はカンカン照り、義母がかわいそうだった。


二泊目が良すぎて一泊目がかすんでしまったけどどちらとも上げ膳据え膳、これが主婦にとっては嬉しい。


今朝からいきなりの現実でお弁当作り、たまっていた洗濯物を干し、草むしりをしてます。


今日まで休みとって置いてよかった。

疲れてはないんだけどいきなり仕事モードにならないよ~。
いよいよ明日からだぁ!

なのに全然用意してない。

大人ばかりだから着替えだけ詰めればいいもんね。

買い物も今日は最低限、冷蔵庫にあるもの使って夕飯作った。

確か昨年は長女が三人分のお弁当作ったって言ってたな。


夕飯は三人とも帰宅がばらばらだから買ってきたりしてみたいだったしね。

そういえば夏にカレー鍋作って彼氏呼んで食べたって言ってたし、お任せしちゃいましょ(^^)


明日は早く出るのでおにぎり作って、パンもって出発。

そして高速に乗ってから食べる。

行きは良い良い、帰りは・・・・現実に戻るのがイヤだなぁ。


でも楽しんできます
今日も暑かったぁ。

夫は今日から休みなので娘達がお借りしている駐車場の草刈をしてくれた。

終わった頃はもう汗だくだく!お疲れ様。

冷たい嫁は夫に冷たいお茶を用意してから娘と雑貨屋さんとショッピングに行ってい来た。

USA産なのだがチップ式の芳香剤があってこれがとてもお気に入り。


お手洗いにも置いてあるけど掃除機の紙パックに入れて掃除をするとなんともいえないいい匂いがするんだ。

部屋は綺麗になるし邪魔にならない洗濯したての服の匂い。


人間ってやはり匂いで癒されるもんだな。



今日は姪が泊まりに来てる。

いっぱいご飯作って美味しかったなぁ。


明日は長女と共に京都へ買い物だって、若いなぁ(^^)
今日は敦賀市の花火大会です、一万三千発打ち上げるんだって。

灯篭流しもあります。


夫の職場は市内よりも離れており高台にありこの時は2階のフロアーを一般の方に開放するんだって。

きっと花火綺麗だろうなぁ。。。けど行きません。

人ごみが余り好きではないんだろうなぁ・・・最近気がついたけど。


だから半月後には敦賀祭りもあるけど混んでないときに行きたいなぁ。

何を買うでもなく、ぶらぶらと歩くあの雰囲気は好きなんだけどなぁ。


あら。。。はじまったみたいね、花火!音が凄いわぁ。



今日は職場もお休みの人が多かった。
だから事務所内は課長代理いれて4人くらいだったかな?


先週入力しきれんかった調理の伝票も今日打ち終わったからなんかとても気が楽。


冠婚も今週の週末に一件だし、後は葬祭の件数によるかな?


今年の夏は猛暑で普段から健康な人でも弱ってしまうもの、お年寄りには辛い夏だと思う。


昨日は50肩がまたまたぶり返してどっち向いても寝られない。


今日は寝れるかな?
お泊りセットを用意し実家へ。

子供が小さい頃は人数分の着替えを持ち、二泊はしていたかな?

今は姉と2人、父はいないけど。

やはり父の話で盛り上がる。

父は居ないのに父の手入れしていた盆栽はちゃんと生きてる。近所の方が水遣りをしてくれているからだ。

父の弟も新しいお墓に参ってくれた、夕飯も食べてカラオケも連れて行ってくれた、三人でBOXに居た時、姉と「じいちゃんもいるみたいやなぁ」って話した。

ここ何年もお盆に会うこともなかったのに。。不思議!


なんでやろ・・やっぱり実家はいい。

所々ガタもきているし、隙間もあるんだけどなぁ。


夫はお盆休みが来週なので私も夫にあわせて来週休みをとろうと思う。

今週いっぱいはがんばろうっと。


なんでかな~~~~腰が痛くてだるい。。


実家へ。

木曜日に深夜勤務で金曜に朝帰宅した夫、夕方うとうとと寝ていたから昨夜は遅く寝たのかな?

まだ起きてこないね。。疲れがたまってるんだろうね、ゆっくりお休みなさい。


今日はね、実家にいくんだ。

誰もいないけど、人がすんでないと生活臭もなくなってくるんだよね、悲しいけど。

今日は姉と泊まる。ご飯作って食べようかって話になったけど、何ヶ月も水も使ってないから、衛生的にどうかなってことになって何かお惣菜でも買わないとだめかな?

とにかく今大雨がふっているからもう少し落ちついたら行こうかな?


夕飯はお金を置いていく、出前とるもよし、何か買ってみてもらうもよし。

11日に無事納骨を済ませたお墓へ行く。


祖父母、母とようやく一緒になれたね、じいちゃん。


けいこは相変わらずおっちょこちょいでお墓に供えるしきびを忘れてさ、仕事終えたまぁちゃんがバイクで持ってきてくれた。

お墓もきれいになってうれしかった。


ただこのお墓の建立代、姉の夫とまぁちゃんが出してくれるんだよね。


ごめんよ。いつも何かというと出してもらってる。
今日新聞をみたら「お葬式」についての番組があるのに気付いた。

絶対見ようと思ってた。


関連の仕事をしてるせいもあるけど興味があったから。


うちはわりと『私が死んだら』って話をする。

棺の中には○○を入れてねっとか。

私の場合、サザエ、うに、あわびを入れてほしいって言ってある、好物だから。


「なんか香ばしい磯臭い匂いがするなぁ、磯臭いぞ」とか笑い話になる。


死ぬ時はいつかはくるんだから、目をそむけ続けてはいけない事なんだから。


慌しく二日間で行われ、悲しみの中あっという間に時間が過ぎる、だったら納得のいく時間をすごしてもらいたいよね。


父も『何もせんでいい、そのまま斎場に行けばいいんや』と元気なとき言っていたけど。


葬儀っていうのは残された者の心の整理らしい、確かにそうかも。。。


ちゃんと弔ったという心の整理。


年老いて病気になって告知してもらうような病気になってからでは遅いんだよね。


明るく話しを出来るうちに。



娘にも言ってある、サザエと、うにと・・・・どんだけ好きなんや~~私(笑)

決定!

やっと旅行の宿が決定!

なんでか二泊目が先に決まっていたから焦ったわ。

おまけに二泊目がホテルだから一泊目は旅館っぽい所がいいとか言う人がいるもんだから。

でも便利なネットのおかげで何とかなったわぁ。

写真いっぱい撮ってこよう!!特に食事のね(^^)

いくらお金が飛んでいくかしら?怖い。怖い。

行き帰りで給油は2回は必須だな。。


来週には上司に休みの報告もしておかないとな・・・。やれやれ。



年に一回だから許してね。現場がいそがしかったらどうしよう・・かなぁ?とにかく前週の金曜日までにこれでもかっていう位入力だね。


娘の結婚式が秋にあるっていうのに随分のんきな親だなぁ、我ながら(笑)


そういえば、今日は冠婚で新しく業者さんになってくれた所へ登録カードを持っていった。


本当に細い道で「こんな所に本当にあるの』みたいなところ。

建物の色を教えてもらってなかったら絶対わからんかったと思う。


この業者さんは披露宴の時のデザートにお出しするケーキの業者さん、自宅の敷地に中に工房がある。


一通りの契約事項を済ませ帰ろうとしたら、おもむろにオーナーが工房へ。


少ししかないけど。。って言いながら手作りプリンを5個いただきました。


もちろん職場の仲良し組でお昼頂ました、ごちそうさまぁ!
父が亡くなってもうすぐ一年と一ヶ月、ほんまに早いなぁ。

癌ときくと子供の頃は絶対に治らない病気だと信じていた。

けど医学は日進月歩でいい薬も出来ている、早期なら手術して治るんだもの。

いまだに時々癌のリンクで『すい臓がん』を検索してる私。

アホか・・と思われるかもしれないけど。

そして最期は本当になんでこんなに一緒なのと思うくらい症状も一緒なの。


ただ一つ違う事は父が亡くなるその朝までは『痛い』もいえて『有難う』もいえて『○○ちゃんやな?』と言えた事。


本当はモルヒネの量も増えて意識レベルも下がっていたはずなのにね。

きっと自分でもだめなんかな?と思っていたかも。。だってあんなに急に親戚や兄弟がバタバタと来たもんね。


でも頑張ったよ!


私の命がなくなるときは90パーセント、癌だと思う。


一つだけ願いがあるとすれば家族に迷惑をかけない死に方をしたいな。


こうやって考えていると、子供の頃って親はいつもそばにいてくれるもんだとおもっていたから、安心感があったんだと思う。

好きな人が出来て、結婚して子供が大きくなって。


自分が年齢を重ねれば当然親も年老いていくのに、忙しさをいいわけにそばに居てあげる事も少なかった。


母は私が27の時に父は私が50の時に天国にいってしまった。


私が生まれたときにはもう、それが運命だったのかもしれない。


ただ父が入院してる間一番濃い時間を過ごせたことが思い出だと思う。


もっと違う思い出を作りたかった。



気付けばもう八月に入って5日目じゃないの。

月初めはいつものことだけど、あっという間に時間が過ぎる。


気付けばお昼はとっくにまわって13時頃、宿直の人が来るのが今日はえらく早いなぁと思ってると16時近く。


まぁ、月に数回の残業はします。って言ったんだから仕方ないね。

それにしても今月は現場は凄く落ち着いてる、今日は普段出来ない所のクリンネス、個人情報保護法に基づいてだいぶ前からの書類を片付けしていた。。。私以外の人達。

その中ひたすら伝票とPCとにらめっこする私。居づらい(><)

今日福井は最高温度36度というありえない暑い日。


「あっつ~~」といいながら入ってくるみんなにお疲れ様と声かけが精一杯だった。



先月の疲れかな?胃がいたい。。。二日続けてうどん。



ほんまに早く寝たい。。ZZZzzzzzz。
昨日のうちに車庫のコンクリート作業終わりました。

蒸し暑い、ついでに作業途中にゲリラ雨、夫婦で泥まみれ。

生コン会社の人が『死にますよ』と言っていたけどまさに辛い作業だった。


夕飯終わる頃には二人とも腰が痛くてどうにもならない状態。

椅子とかソファーにもたれていれば楽になるというような状況でもなく。。

21:00前には寝室へ。

一日運動靴だったから足の裏も痛い。朝起きたら今度は足の付け根と太ももの後ろが痛い。


これで明日仕事ってか!?まだまだ伝票残ってるけど明日中に終わらすつもり、それで早退出来たら帰宅するぞっ!


だって残業が2,3日続くから持たないもんね~~。



そういえば父も結構素人なりに色んな事してきたなぁ。

父がいたら元気だったら一緒にしてくれたかもしれないなぁとか思いながら作業してた。


 | ホーム | 


