プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


後、一日やな、今週も(^^)v

今日は雨が降ったりやんだりで気温はいつもよりも低め。。その分ムシムシしてた。

本当は半日で帰ろうかと思ってた。

でも今月やり切って請求書〆の前に余裕でいたほうがいいなと思いなおした。

いつもなら休みは取らないと扶養内の金額オーバーしてしまうし、計算して仕事してるけど今月はそんな事言ってられなかったし。

唯一健康診断で休んだだけね、、でも自分の体を知るいい機会だったからね。

半端なく暑く、半端なく忙しい一ヶ月だったけど◎としよう。


先週、外仕事で本当に疲れてしまった。


こんな暑い中、外で働く作業員さん、建設関係の方、お兄さん、お姉さん、お父さん、お母さん、本当に頭が下がります。
週の初めからこんなこといっていたらだめなんやけど、こんなに疲れてる月曜日はない。

多分ね・・今日は絶対睡魔におそわれると思った。

昨日の仕事が、、、車庫の工事が・・・というほど手伝ってはないんだけど。


アイス食べたら元気になるからとコンビニで買い、ニコニコ。

でもすぐにだるくなる、日ごろどんだけ体を使ってないかってことね。

汗はだらだらだし、さすがに夫婦して21:00過ぎには寝室にいたわね。


絶対疲れてるはずなのに伝票におわれて睡魔さえやってこない。

やってもやってもなかなか終わらないからイライラする。でもイライラしてもはじまらない。

失敗しないようにひたすら入力せねば・・・。



夫は今日から15:00からの仕事。昨日の疲れを引きづったままの仕事は辛いよね。少しだけ頑張れ。



今日は娘と彼のお母さんと私で17:30から式場へ。

引き出物を決める為。

彼はどうしても休みを取れず、でも心配だったのか娘の携帯に電話が入った。


冠婚のみなが玄関ででむかえてくれたよ。いい笑顔だったな(^^)

心の中でお疲れ様言ったよ。

カタログも見てたけどやはり実物がいいね、彼のお母さんと『自分達のときはこうだったね』とか話しながら色々富みました。
でも決めるのは肝心の二人だからね、彼が見れなかった分、パンフも持ち帰ったよ。


午前中は夫とホームセンターを三軒,見て回った。

家を買ったときに一緒についてきた車庫。

さすがにね、さすがに20年経つと劣化がはげしい。


夫が夜勤の合間にも治してくれて今日は劣化した脚の部分のコンクリー詰め。

それが終わったら車庫の地面の所をコンクリートをひく。


生コンの会社に電話したらいついけるかわからないという。

いつ来れるかわからないなら休みなど取れないからどうしようもない。


脱水にならないようがんばろ~~、夫。私もできることは手伝うよ。。ダイエットになるかしら?
もう暑いったら嫌になるくらい暑い。

『暑いって言った人が罰金払って何かおごる?』って話してたけど、それよりも仕事が多くて忙しくてため息が出る。

ため息ついたらあかんなぁと思うと『ヴゥー』と声にならない声を出したくなる。

あかん、あかん、後二日頑張らなあかんやん・・・涙・・・


夫もこの暑い日に車庫の工事もしてくれたみたいでご苦労さん。

大丈夫かな?今日の夜勤。

もしかして最近ひどくなってきた私の50肩をかばって今日してくれたんかな?

なんせこの間そんなに手伝ってないのに夜は右手をグーに出来んかった。業者に頼めば早いんやろうけどが飛んでいくんやし、ねぇ。。。


今日は余りにも暑くて一歩職場から出たら道からの熱気、お空からの日差し。

日傘ないし自分の雨傘さして冠婚の会社いったわ。

知らない人みたら可笑しかったやろうな。

これ以上日に焼けたくないもん。


きっとこんな日は海で泳ぐと気持ちいいんやろうなぁ。


シミが増えます・・・やめときます。

一年。

昨年の今日、父が亡くなりました。

あっと言う間の一年だったなぁ。

病気がわかって3ヶ月本当に先生が言った余命通りに天国にいってしまった。

辛い治療だったけど弱音をはかない父だった。

同部屋で仲良くなった人にどうしても渡したいと名刺を作る。

娘がネットで調べてくれ3日で届いた、でもその方は退院してしまったという。

がっかりしていた父だったが偶然外来にいたところを私が発見し、名刺を渡す事ができた。

神様、ありがとう!って思った瞬間、父も喜んでいた。

去年の今頃、意識はもう混濁していた。足先から色が変化してきて紫色になってるのが嫌で辛くて夫も姉もマッサージしてくれていたな。

うーんっていう唸り声を聞いても『生きてる』って嬉しかった。


ブログを通じて父と同じ病気の配偶者をお持ちの方や私のように実父さんのために頑張ってる方もいる。

どうかこの方だけには奇跡を起こして!!と心から願っていたけど、すい臓がんは本当に嫌な病気だ。


癌が憎い、本当に憎い。こうやってる間にも研究は日進月歩で進んでいることだろう。


どうか私達のような気持ちになる人が減るようになりますように(祈)



でもね、心の中にはいつもじいちゃんはいる。


『瞳を閉じれば貴方がまぶたの裏にいることでどれほど強くなれたでしょう』


いつもそばに居てくれてると信じてます。


昨年とはちがって今年の夏は暑いよ、天国はどう?
昨夜は娘のお姑さんになる方とお食事でした。

引き出物のパンフを渡す名目もあったんだけどお誘いをうけてでかけてきました。


仕事から帰りすぐにカレーの用意。

義母も出かけるので夫が帰宅前に洗濯物たたんだりお皿出したり大忙しだわwwww。

『時代屋』というイタリアンのお店でコースみたいな感じででてきました。

お洒落なお店。今度は夫と来てみたいわ。

向こうのお母さんは何度か来てるお店だったみたいで二人の関係を聞かれ

『息子の婚約者のお母さん』と紹介してもらいました。


最後のデザートのお皿に「おめでとう」って英語で書かれていたわ。


憎い演出ね(^^)

店を出る時もイタリア語でなんか言ってくれたけど意味がわからないボキャブラリーの低さ。


「またお越しください」って意味かしら?

今週は正味4日間の仕事だったので半月分たまってる伝票は当然処理出来ず。

三連休が終わってから勝負だわぁ。


昨日から猛暑なみの暑さ。


事務所はがんがんエアコンかかってるし、ロビーからは静かな音楽が流れてくる。


目をつぶると少しいいホテルのロビーでくつろいでいるような空気が流れる・・・いかん、いかん!


こんな時睡魔が襲うのだ。


三連休はこれといって予定もないし、ゆっくりしたいなぁ。

草刈してたけどやぶ蚊出てくるしやーめたっと。


夜ご飯のためにミートソースも作ったし、後はあっさり系だな。
朝から緊張MAX、何も食べてないからお腹はすきまくり(><)本当に近くにある病院なので早めに到着。

一般の人や職場から来てる人も多くてびっくり。


でも3番をGET(よっしゃ~)
視力・・・手術したせいもあって右目は左目の半分

聴力・・・正常

肥満度・・やや肥満(いえ、立派な肥満だからさぁ~)

心電図・・異常なし

血管年齢・・51歳、実年齢よりも10歳以上だと脳梗塞になりやすいんだって

血液、尿・・異常なし


そして胃カメラ。

ぐるじがっだぁ[m:55]いままで何回も胃カメラ飲んでるけどこんなきついのは初めてだった。

けど、胃カメラ飲んだおかげで『逆流性食道炎』の疑いが濃い事が判明。

最近、時々胃がむかついて市販の薬を飲めば治るってことが多かった。

そしてこれから定期的に胃カメラを飲むように指導されました。


私みたいな胃は『癌』になりやすいそう。

それを聞いた途端やはり頭の中がトラブッタ。
診察料金が足りないかも?とATMにいったけど2回しても『暗証番号が違います』って出る。


なんでやろう~~~[m:78]前のカードの番号押してた。
来年から毎年受診する事を約束して、ついでに『麻酔をかけて眠ってからのにして下さい』って頼みました。

カルテに書いておくからねって先生がサラサラと書いていたけど・・


もっと詳しいのは会社に届く。

健康診断は嫌だけど自分の為だもんね・・でもやはり辛い!

それとこの病院はじいちゃんが入院していた病院。

じいちゃんが最期までお世話になったナースさんと再会、覚えていてくれた。

若いけどとても包容力のある人なんだな。大好き!

それと階段落ちした時に整形外科で立ち会ってくれていたナースさんとも再会。「もう大丈夫ですか?」って。


このナースさんも優しいナースさん、この二人はナースさんという仕事が天職だと思う。



それともう一つ、聴力や心電図の部屋にいた技師さん。

耳の病気した事ありますかって聞かれたから『メニエールと突発性難聴』って答えたらどっちも辛いねって。


血管年齢は脳梗塞になりやすいかどうかを調べるんだけど『実家の両親が癌で亡くなったので』と話したら

『私の母も癌でした』って「うちはすい臓がんでした」って話したら『私の母もです、わかったときは肝臓に転移していて手遅れでした、日に日に弱っていきましたよね』とそのことで話し込んでしまった。



最後には『お互い気をつけましょう』って言いながらお別れしてきました。
やっぱりなぁ、天気予報があたった。

でもお墓にいた頃は小ぶりでよかった。

お経の後にお墓の後ろの土を少し掘り返した。

そばで手を合わせてくれている姉の夫の私の夫。

ご先祖様、もう少ししたらお引越しですよ。

私をこの世に送り出してくれてありがとう・・・と場所的にもお性根を抜く時とは関係ないときだったかもしれないけど心にふぁーっと気持ちがあふれてきた。


会社は少し落ち着いてきたみたいだぁ。よかった!よかった!

明日はお休みも多いかな?

静かな方が仕事がはかどる。。。まぁ、メンバーにもよるけどね。


火曜日は健康診断でお休みだし今週は正味4日間労働。


かんばらにゃ。
明日は実家のお墓にいく、

お寺の御住職にお性根を(ふるいお墓の)抜いてもらうためだ。

夫のご先祖様のお墓を移す時は尋常ではない天気で皆、雨でべたべた。

時間にしたら数分の事だったけど。。余りにもひどい天気だったかあよく覚えてる。

今日は敦賀は今のところ曇りだけど三女が携帯で今日の天気みたら晴れ!っていっていたから洗濯物は外へ。

昨日もバイクで遠乗りに出かけた夫は思いがけない道に惑わされ靴、服、合羽にいたるまでひどく濡れて帰宅。

でも好きなんだなぁ。。。バイク。

好きなものが一つあるって私達のような年齢になるといいことだわ。

今度の三連休も深夜出でなかったら先輩とツーリングいけたのにね・・・残念でしたぁ。




会社の方は新しい課長代理がきて早くも10日。

声が大きくて通る、まだこちらの地名や地理にはちんぷんかんぷんだけどね。いずれわかってくるでしょう。


先月は25歳の女の子が入社、そして課長代理、そして今日からは19歳の男性が入社。

昨日制服をとりにきたけど穏やかな可愛いタイプの子。

打たれづよく頑張って欲しいな。
今日も暑くなるっていってたなぁ。。やだ、やだ!!

仕事も一段落したし急遽だけど実家にいってこようかな?

一周忌の前に早めにいって少しだけ草刈したけど到底追いつくようなものでなかった。

やはり人がいないという事はこういうことなんだと改めて感じた。

夫は急遽お休み。

業者さんが入っていて仕事が出来ない状態。

今はまだ寝てるけど頼んでみようかぁ?嫌がるかなぁ?


だって今度の日曜日はお墓のお性根を抜くといっても姉達も忙しいんだろうなぁ(まして選挙の投票日じゃないか!!)
今度、今度といいながらのびのびになってしまいそうな気がする。

汗だくになるだろうなぁ。。。。でもなぁ・・・・あのままじゃじいちゃんがかわいそう。


昨日読んだ雑誌にも家にはちゃんと風をとおさないと空気がよどむとか書いてあったもん。




本当の所は請求書処理も終わってゆっくりと横にでもなっていたい所だけど、家でぐだぎだ横のもなっていられないし、少しでも役に立つことに時間を使わなきゃなぁ

疲れた!

今日は忙しいとわかっていたけどこれまでに忙しいとは・・・

本社から届くFAX.

皆も忙しいから電話で話すよりも用件を整理してFAXで送ったほうが仕事も進むしね。


今週は忙しくなりそうだ。。。現場も私も。

皆それぞれに担当があるから走り回ってる、掛け持ちで仕事持ってる、今日はお昼抜きの人もかなり居るはず。

私もご飯たべたのが14:00近かった。

さすがにお腹がすくと頭がまわらない、でも食べてすぐに仕事。

鳴り続ける電話に発注の電話。お疲れ様です。この危機、皆で乗り越えようね。

少ない敦賀の人員でもやれるんだ!!ってところ見てもらおうね。

餃子祭。

えーー、聞いてなかったわ!

長女の彼があぞびに来るのは知っていたけど後二人の彼も来るって?


今日は餃子しようと思っていたから皮を120枚用意したわ。

さすがにこれだけあったら足りるでしょ。

あーぁ、いまいち体調すぐれないんだけど。

頭痛がして昨日も頭痛薬に二回もお世話になったし、買い物ついでに頭痛薬も買ってきた。

明日から忙しいというのに。。。

休憩は車の中にしよっかぁ・・・

だったら横にもなれるし。


今朝なんて9時前まで寝ていたのになぁ。


一周忌終わってほっ!とし過ぎたかな?


とりあえず今晩の「ビフォーアフター」が始まる前には夕飯終了予定。


絶対終わらせる!!
父が亡くなったのが昨年の7月19日。

今日は父の兄弟や親戚、孫達も勢ぞろいでお経を頂き無事法要が終わりました。

お膳を用意してもらったホールに車で移動。

17人入るのにちょうどいい広さ、供物もちゃんと人数分にわけてくれたしいたせりつくせり。

父の為に埼玉から来てくれた考ちゃん、正枝お姉さん有難う。このブログ見つけてくれるかな?

足が悪いのに駆けつけてくれた川島の叔母ちゃん、野岡のおんちゃん、有難う!

礼服がまだクリーニング屋さんにあったというハプニングがありながら皆がお寺にいるときに間にあった正ちゃん、ぎりぎりセーフだったねぇ(^^)


孫も6人揃って色んな話に華が咲いてたね。


私が勤務してる会社の丹南支店だから、席札も敦賀で私が作っていった。

金曜の午前中は最後の確認のTELを会社の電話でしたりしてた。

会社の電話使ってごめんなさいね~~。

お料理も思ってたよりの量が多くておなかいっぱい!

8月にはお墓も出来るみたいだし、やっとおじじ、おばば、お母さんと一緒に居ることが出来るよ、じいちゃん。


色んな意味で少し情緒不安定で涙が出たりしてたけどコレが終わって少しは落ち着くかな。


怖いのは来週からの請求書締め。


間違いない。。。数日は残業だぁ(><)
カウンターの前に板前さんがいるような所はいったことありません。


もちろん廻るところです。

夫が出張なので外食です。


一旦駅まで夫を送るのに外出させてもらいまた会社へ逆戻り。


昨月が少し時間オーバーだったから閑散期の今月から時間を絞らなきゃ。


扶養内で働くって難しいなぁ。


でもこの仕事は好きだしな。がんばらにゃ。


じいちゃんの法要に持っていく引き出物が和室に並んでる、今ご仏前も封筒に入れた。


やっぱり居ないんだなぁ、じいちゃん。

声、忘れてないからね。笑顔もね。


姉妹仲良くしないとあかんぞって言ってたね。

出来てないよ。

こちらが折れれば折れるほど、それが当たり前に思うんだろうね。。。いい加減我慢も限界!


こんな事いうとまぁちゃんに叱られるね、けいこも悪いって。


親戚の人がどういってるか知らないからだよ、聞いたらきっと激怒だよ。


自分を中心に人を上下見てるのは私は許せないんだ。


自分はだれにも、そうとは思われてないと思うからいつまでも強気なんだろうけど。



どうしたらいい?教えて。じいちゃん。

 | ホーム | 


