プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


うちの会社は6月が決算月。

だから明日から新しい年度が始まる。

課長も代わるし本社の社長も代わる。

どうなるんだろうなぁ・・・

新しい課長は敦賀には全く縁のない人だからきっと土地によってこんなに違うのかとカルチャーショックを受けるに違いないだろうね。


明日は夫は東京へ出張。久々でないかい?お父ちゃん。

生もの、食べたらあかんで~~!この時期食中毒が心配やからね。


なんか会社の中も人が増えてきてまとまりがあるようなないような。。

個々の皆は一生懸命やっていてお客様の為にって思っていてもどっかすれ違いが見えるこの頃。


私はいつも傍観者の立場で見てるけど(これが一番賢い。。いやずるいとも言う)


褒められたくて先の事を起こそうとする人。

でも大体しっかり案を練ってないんだなぁ・・・そして足元をすくわれる。

私みたいな年齢になると先の先の先を見てしまう。



以前こんな人がいた。

ちゃんと説明してもその先の先を言って来る人。


だからその人には『こう言われたらこう説明する』『裏をかかれたらちゃんと説明できるようにする』『それでも自分に手落ちがあったらちゃんと謝罪する』ここまで考えて対応していた。


中にはその人を嫌う人もいて散々にやられた人は泣いていたけど。

私は仕事で泣きたくないから・・・だって50すぎのおばちゃん泣いても仕方ないもーーーん。
今日は実家のお墓の基礎作りでした。


業者の人も入れて男性陣5人、姉と私。

段差のある幅広の階段にスロープを姉の旦那様がつけてくれ、姉と私で一輪車に砂利を入れる、それを男性陣が運ぶ。

今日は敦賀は朝から雨降りでお昼用の稲荷ずしを作りながら悲しい思いでした。

けど実家方面に向かうにつれ晴れにっ!奇跡だぁ~~!

虫刺されがいやで長袖を着ていた私は目に汗が入るほど。

夫は時計をしていた所だけうっすらと白く残るほど日焼けしました。


タープ張ってテーブル出してお昼。

まるでピクニックみたい。


姉の旦那様、ゆうちゃん、なっちゃんの旦那様、そして何より業者の水上さん。ありがとうございました。うちの父ちゃんも有難うよ~~~(^^)/

きっとご先祖様が晴れにしてくれたんだね。

送別会。

今日は課長の送別会。

施行が立て込んでいる為20:00から。

お風呂も入ったし、帰って寝るだけ、お化粧は落とさないと肌に悪いわっ!

明日は早起きでお弁当作り。

お墓の為に休日なのに集合してくれる方々の為に。

私は山菜入りの稲荷寿司と卵焼きとから揚げもっていこうかな?

一休みの時ように小さめのフランスパンが安かったから卵とハム挟んで持って行こう。


お天気が心配だけど、なかなか皆が揃う時がないから雨天決行らしい。

虫に刺されるの嫌だから虫除けスプレーも持って行こう。



忘れるといけないから今のうちに車に積んでおくかな?


さっ、お化粧しようっと。
一週間が終わりましたぞ!

月曜日。。又一種間が始まると落ち込む。

水曜日。。完全に燃料切れ

木曜日。。体にムチ打って出勤

金曜日。。明日は休みだと言い聞かせエンジンかける


こういう状態。

まして今月は月末に忙しい、、、決算月なのに。

だから会社のみんなに仕入れ検索の場所、教えといた。


自分達で調べてねん、お願いだからぁ(><)


夫は深夜勤だったので今日の朝で仕事は終了。


夕方には車を置くのに貸してもらってる場所の草を草刈機で綺麗にしてくれた。

草刈機を使ったあとは手がぶるぶる震えるんだって、触ったけどブルブルブル!!

義母はお友達とご飯たべるっていってたし娘二人は外食。


汗をかいていたのでお風呂を早めに入りそれから夕飯。

さっぱりしてからの夕飯は美味しいなぁ。


自分で作ったご飯だけどなんかいつもより美味しく感じたよ。

今日は煮込みハンバーグ目玉焼き添え、ワンプレートで。

洗うお皿も少なくていいや~~ん。


めっちゃふっくらと焼けていておいしかったぁ。

実家のお墓を建て替えることになった。

これは父が生存中に『お墓の場所を移さないといけない』とずっと気にしていた事だった。

思わぬ偶然で土地も確保した。

姉夫婦。私達夫婦、姉の娘のご主人でお墓を建てる前の下準備だ。

少しは安くしてくれるかしらぁ?

どうか雨が降りませんように!虫や蚊がよってきませんように!

次の日、仕事っていうのがかなり辛いけど。

何かの度に世話になるねぇ、夫よ。。。ごめんよ。



仕事もやや一段落。

本社の同僚達も同じなのか今日は商品コードを作っていてくれたみたいだ。

私としては仕事が少なかったら休むか早退したい人間なの。

出来れば残業もつけたくない。

請求書締めはどうしても残業になるけど8時間は越えないようにする。

時給が割り増しになるからぁ。。。。勿体無い、10分でもつければ!?って言う人もいるけどね。



時間以内で仕事が終わらない=手際が悪い、要領が悪い、仕事が出来ないと前の職場で散々言われた。

それが今でも頭にある。付き合い残業なんてもっての外。

家では片付けは下手だし、PCもまだいまいちわからん私だけど、仕事で遅いとか言われるの嫌な性格なんだよね。

変な所で負けず嫌いかもしれん。


この間も職場の子から聞いた話。

一つの施行に対して何人もが助け合って式を行うわけだけど、たとえばクレームがあるとする。

誰が見ても○さんのミスでも△さんのせいにする。


大人でしょ?嘘ついて自分かばってどうするん?

謝ってすむ事でなくても知らぬ存ぜぬでは反省などしていたに証拠だよね。

私の場合、敦賀の分は1人でやってるから支払いがないとか金額が間違ってれば凄い事になる、会社の信用にもかかわる。


『1人でやる仕事だから気が楽だね』って言われた事ある。


なら、やってみてくれる?(声には出さず心で思った)

間をいれず言った相手に若い事務員さんが言ってくれた。


『○△□さんには絶対出来んわ、失敗しても逃げ場のない仕事やもんな、けいこさん。』って。


だっていつもいい訳代官してるからねぇ。

私も人のことは言えないしな、さっ、気を引き締めていこう~~。

父の日。

今日は父の日。

次女はポロシャツを、三女は夕飯のすき焼きの材料分を出してくれました。サンキュー(^^)

もう父と呼べる人が居ない私にとっては複雑な日だなぁ。

昨年は父に半そでのシャツを買った。

最後になった入院の時このシャツを着てくれた、姉のプレゼントの帽子も被ってた。

シャツを着ることもなく帽子も被ることなく家に戻った父。

シャツは洗って私の家にしまってある。帽子は棺の中に入れた。

いつも被っていた帽子は実家にある、まだ匂いがする。

昨年の今頃は抗がん剤がよく効き始めた頃だったかな?

先日、娘の同級生のお母さんとスーパーで会った。

ご主人が食道がんで父と時を同じくして点滴に通っておられた。

私の姿が見えないので転院したとばかり思っていたんだって。


ご主人は相変わらず食欲はないけど腫瘍マーカーは標準値にあるらしい。

なんかとても嬉しくなったよ。



今日から夫は深夜勤務、朝の9時ごろ帰宅。いつもは寝ない時間に寝るって辛いだろうなぁ。

通勤時間はめちゃ短くなったけど交代制は辛いね、でも頑張って!お父さん。



次女とショッピングセンターに行った時、マリンっぽいTシャツを購入。


今週末の送別会に着て行こうかな?

そして香水も一つ買った。大好きなんだGlow,優しい匂いで。

たまには良いよね、自分へのご褒美(アウトレット価格で40%引き)
待ちに待った週末。

今朝は起きたら9:30だった。

休み位起こして欲しくない、わがままかもしれないけど。

昨夜のうちにサンドイッチ作り「これ食べてね」って娘に言っておいた。

白状かもしれんけどね。

風邪も少しは落ち着いてきたかな?季節はずれの風邪ってややこしいなぁ、自己管理できてない証拠、よしっ!この休みで治そうっと。


昨日、やっと本社から新しい夏服を貰った。

会社に入って5年目、夏服は一組だけ、本当は洗い替えもほしいくらいなのに。


だから冬服のスカートとベストも交互にき着てしのいでいたけど生地が厚いからエアコンがバンバン効いてないと無理。


今度のは生地も丈夫そうなのに薄くて着易い、それに軽い!いう事なし。


後3日。

なんでこう毎週毎週、週末が待ち遠しいんだろう。

これからはじめじめした季節になるしなぁ。

残り後3日、金曜日には課長も休みだしパラダイス!?

課長も7月から異動なので今までは取れたり取れなかったりした公休をしっかり取ってしまうみたい。

今月は冠婚も葬祭も落ち着いているので伝票に追われる事もなく気が楽だな。

そろそろ在庫表に取り掛かれるかな?

やはり疲れが取れ切れてない・・だから最近夕飯後次の日の夕飯のおかず一品を作るのが恒例になってきた。

明日用に、ピーマンの肉詰めをつくり終えた、後は酢の物でも作っておくかな?

これをしておくと、仕事で疲れてても『そうや!家に帰ってもバタバタせんでいいんやし(^^)』と心が感じる。

多分19:00や20:00近くに帰宅する主婦もいるだろう。

それに比べたら私は本当に恵まれてる・・・がやはり年齢は正直で疲れ果ててしまう。


久しぶりに服とかも作りたいなぁ。。一日私をミシンの前に座らせて~~!
結納がおわり、やっと普通のリズムに戻った。

先週できなかった仕事を今週はやりきろう。

決算も近いから在庫表もつくらないとなぁ。。

とにかく12日が過ぎるまでは頭の中パンクしそうやったから。

おまけに風邪引いて声は変わってるし、家ではテッシュを手放せない、職場では風邪をうつすわけにもいかないからマスク着用、この蒸し暑い時期には地獄だわっ。



昨日は情けない事があり泣いた、かなり大泣きした。
一晩して昨日にここへ書かなかったことを「よかった」と思った。

たぶん気持ちのままに書いていたら結構ひどい事書いていたと思う。

ラブレターもどんな手紙も一日置いてから出すといいと聞いた事ある、冷静になって読めるから。


それと一緒かな?


家の中は結納の為に綺麗さっぱり要らないものは捨てて収納したのですっきりしたまま!


実に気持ちいい!

ミクシィには少し写真載せたけど光の具合か張り替えた障子や襖のせいかめちゃくちゃ部屋が明るく綺麗にみえるわ(笑)

これを維持しなきゃね。


ここ一ヶ月色々と忙しく、仕事は早く切り上げても家の事していたから銀行に行く暇などなかった。


唯一行ったのはお金を新札に換えるときだけ。

今日は昼休みに固定資産税と水道代(振込みにしようと思いつつも、いつも印鑑か、通帳を忘れてるし)下水の受益者負担金とやらを払ってきた。下水の方は年払いにするといくらか安くなるし、絶対年払い。


あ~~、肩の荷がおりたぁ~~。

いつも税金とか払う時に、自分達がお金払って来た家なのに。。。自分達が買った車なのに。。。税金ばかり!と不満になる。

けど、税金のおかげで助かってる部分もあるから仕方ないんかなぁ?

健康保険とか生命保険とかもそう。

なんかバカらしいなぁと思うけど入院したりした時は三割負担で済むんだし、手術した時は保険が下りて良かったもんなぁ。


今は私達が介護保険を納めているけど、将来私達が介護を受ける立場になった時はどうなんだろう。

納めてくれる若者達はいるのかなぁ。。。少々心配。信じるしかないかぁ。
次女の結納、無事おわりました。

ぎりぎりまで気になる所掃除したりして。

夫は直前までメモを片手に口上の練習。


緊張の中、夫も口上を言い終えた時、お互いに安堵の笑い。

それから祝膳の用意、考えていたよりも式が早くおわり、でもお料理がなかなか届かない。

電話すると「まもなくでます」とのこと。

心配で2Fからみていたら『通り過ぎた』!!

確かにわかりにくい家ではあるけれどそんな時はゼンリンの地図でしょ~~~(笑)


5分ほどして戻ってきた。見本を見ながら三人で並べる。


食事会もしてるし、彼のお母さんとは高校の卒業式に隣に座って色々と話したもんなぁ。


まさかここまで続くなんてね・・これが運命というのかな?


幸せに!!!二人の笑顔をみながら祈りました。

解放感。

請求書処理も終わった!

家の改修も終わった!


実に一ヶ月かかった、家の改修。


休みのたびに寝るのが遅く疲れを引きずったまま迎える月曜日。


先週は和室の掃除件片付け、家族がおおいと箪笥に入りきらないほどになる会社の制服の下に着る白ブラウス。

次女、三女、私分、夫は私服での仕事なのでシャツ類もあるし。

半畳分の押入れを夫がクローゼット風にしてくれた、下の段は座椅子や座布団が入るようにした。

たたみの上にイグサのマットを一面に敷いた、障子、襖も張り替えたので明るくなったなぁ。


やれやれだぁ。これで12日の結納が終わったら少しは落ち着くだろう。



昨日は少し、いや、かなりグサッと胸に来る事があった。


元といえばこの間の日曜日が『父の日』と誰かがいいそれを信じていたのも私。

ここ数日忙しかったし、思考回路も破滅していたのでそうに違いないと思っていたかも!?


その日は娘達は会社の旅行やら、研修&遊びにいっていたので子供は誰もいなかったのだ。

メールで『父の日のプレゼントとか用意してあげて』と送信し、違うことに気付く。


昨日の夕飯時にその話になった。

いや、正確にはその前に夫が好きな豆ご飯のほかに「いたたきます」をした後に残りご飯でチャーハンをつくっていたのが夫にはせわしく感じたんだろう。

だって改修の忙しさで夕飯を作れなかったから二日続けて出前をとれば、当然白ご飯が余ってくる。

それも少し色も変わってきてるし(><)

そこで残したままにしておくと義母の口に入る事になり毎回になれば申し訳ないからだったのだ。


そしたら夫が『自分が豆ご飯きらいやから作ってるんやろ」っていう。



そうです、確かに大、大、嫌いです。

でも食べるじゃないですか?いやでも食べるじゃないですか?


箸もつけないようなことはないじゃない?

その他の事も『母が・・・母が・・』


そうよね、私が謝っていればいいの。

少しでも顔に出したらそれでだめなのね。

どこまでも明るく、はい、すみませんって言えばいいんだね。



言った張本人はぐーぴー眠りに入るし。



なんか気持ちの持っていく所ないよ。
今日から請求書処理。
まずまずの出足。けど残業(><)

一昨日、残業して伝票やっておいてよかったぁ。

サクサク、ぽんぽんと入力が進む、気がついたら13:00前。ご飯食べなきゃ。。残りご飯で作ったオムライスでした。


今日はコンビニで元気ドリンク買って行ったよ。


冠婚葬祭、どちらの伝票を先にやるか悩むんだけど、どうしても机が葬祭部門にある分、なんとなくお客様の名前とか
「あっ、これ入力したぞ」とか思い出せるから葬祭を先にやってしまう。

帰社前にチェックしたら「ほとんど」葬祭部門やってた。。。


よし!明日は冠婚をやろう

今日の朝、夫が寝室に入っていたのはわかった。

24:00過ぎに帰宅してご飯食べてお風呂入ると寝室に入ってくるのは4時過ぎ。

なんか夢をみてたけどなんとなく腰に違和感を感じて目を覚ましたら、なんと夫と私の布団の間に腰が落ちかけていた。

低反発マットを敷いてるのでふわっとした感じで実にいい眠りが取れるんだけど、そのふわっとした部分厚みがあるから暴れて寝てると落っこちてしまうんだわ。


母は大の字になって寝てる・・・うそやわー!!と思っていたけど本当やった。


ついでにお手洗いに行こうと思って何気に窓の外をみたら、一匹のカラスが近くの橋を歩きながら飛んでいる。


のどかだなぁ~~~(^^)


また寝室に戻って寝た・・・ZZZZZzzzzzz。


でも今日はちゃんと起きたよ!

 | ホーム | 


