プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


一ヶ月たつのはなんて早いんだろう。

もう、早すぎ!

とうとう明日で5月も終わり。
冠婚の伝票も調理くらいかな、それよりも葬祭の方が終わってないから明日頑張らないとね。

もう、休みの度に家の改修なので夫婦して大疲れしてます。


昨日は和室の襖と押入れと仏様の戸を張替え。

寝たのが3:30.

これが今日だったらもうダウンだわ。

朝一度起きたら8:30.又寝た。。。起きたら10:40分。


珍しく夫が起こさなかったわね。不思議。


それからハムエッグ焼いてパン焼いて、コーヒーとヨーグルトで朝食。


体がだるいもんだから家事がはかどらず、買出しにいったのは14:00過ぎ。


ご飯のスイッチちゃんと入れたつもりが保温のままでずっとなってて食べれたもんじゃない!!


炊きなおし(><)


ご飯の神様、ごめんなさい。
さて、前はどこまで書いたかな?

小学校の6年には町の陸上記録会があって27名しかいない私の小学校はよ~いどん!で徒競争の選手決めたり、太いゴムをセンチ事に横に置いた棒に張って高飛びの練習したりして選手を決めた。

なんでか私は選手になってしまった。確か小学校出る時で147センチしかなかったのにねぇ。

その頃、町には分校入れて5校あってね、今は統合されて2校になったみたい。

ちゃんとした練習もしなかったのに記録会では入賞者が多く、担任の先生はすごく喜んでくれた。

ちなみに私は入賞はできず4位。でも嬉しかった。

なんでも年下の親戚の子も私の担任に習ったそうだけど何十年も前の私達のクラスのことを自慢していてくれたみたい。


中学校に入るとバレー部に入部した、その頃、『アタックNO,1』とか『サインはV』とか究極のバレーブーム。

何人入部しただろう?もちろん練習も厳しかったし段々辞めていく同級生。


私達が入部した頃は9人制だったけど2年になるころは6人制。確か最終的に残っていたのはマネージャー入れて10名。

絶対無理だな・・レギュラー。。。メンバー交替でコートに入ることは度々。

このまま三年間は終わるのかぁと思っていたとき、レギュラーの子が腰を痛めて。。。

三年最後の県大会にむけての試合に出場する事になった。

まず郡大会を勝ち抜かなければいけない。三校の中でもう何年も勝てない中学があった。打倒H中!!


試合の当日先生が言った。


「H中に勝ったら今日は皆におごるぞ!」それだけではないけどH中にどうしても勝ちたい。


1対1でサンセット目。サーブも手を抜いたらダメ!もうサーブ打つにもアタック打つのも内心ビクビク。


けど不思議なもので一度崩れだすとなかなか元に戻れないのが試合。

バレーの神様が私達についてくれた。

なんと勝った☆★☆。皆で肩を抱き合って泣いた。

もちろん先生は約束通り『カツどん』とパフェを人数分。おいしかったぁ!


後で同窓会をした時聞いたら『自腹やったんやぞ』って(笑)悪かったねぇ。先生。


県大会までは練習試合ばかり。今の越前市の中学には負けた試合はなかった。


その頃は敦賀には全く縁がなかったけど練習試合って事で敦賀の中学もすべて回った。

ここも一校以外はすべて勝つことができた。


唯一勝てなかった学校が娘達が通った中学校、そして夫の母校。


夫の知り合い、夫もバレー部だった事を知りその時ラインズマンを夫がしていたと聞いたのは中学3年から5年後位!?


実はその時、すでに会っていたとは(^^)
昨日からなんとなく体調不良でいつもより、強めの鎮痛剤を飲んで寝ました。

いつものように目覚まし鳴ったけど止めて・・・気付いたら8:45分、いつもなら会社に向かってる時間じゃん・・・。


病院にいくつもりだったので会社に電話することに。

夜勤から戻った夫と一緒に朝食食べてお化粧、パタパタ。

病院にいってエコー撮ってもらって血液検査も。結果は一週間後。

二つの事例が考えられるそうだけど、どちらの結果でも嫌だなぁ・・・・。


そう言えば最近頭痛とか吐き気とかあったんだよなぁ・・・妊娠ではありません(笑)


この間、お隣さんのカイちゃんというワンちゃんのお散歩を勝手にしたの。

朝から車を洗っていた私だけど、どこからか「くーん、くーん」って鳴き声が聞こえるんやもん。

最近お兄ちゃんも帰りが遅いみたいだし、散歩もままならないのかな?

勝手に拉致して散歩にいきました。カイちゃんは喜んで喜んで(^^)

川をこえて長々と歩いて竹林のところまで。

この体調不良を受けて夫は

『先生、毛の生えた子供が見えるって言わなかったかぁ?』だって。失礼な!

でも久しぶりにエコー見るなんて変な感じ。久しぶりといっても毎年検診は受けているんだけど。


体調不良という理由で横になるも14:00から『チャングムの誓い』をTVでやっていたからついつい見てしまい、夕飯の用意をしなきゃ・・と思ったのに一時間程、ぐぅーと寝てしまった。


慌てて起きてから揚げの用意。下味をつけるために揉みこんで揉みこんで強く揉みこんで!!

その間におひたし作って昨日の残りのポテトサラダ出して、、そうだ、朝のお味噌汁もあったわ。


たった一時間だったけど疲れがたまっていたせいか、深い眠りだったよう。

後、しばらくは寝れそうもないかなぁ。
私って、なんでこうせっかちなんだろう。

せっかちというか・・楽をしたい為だけかな?

今から明日の夕飯の下ごしらえしてます。

明日はポテトサラダとそぼろごはんにする予定。

今日はチンジャオロースと根野菜の煮物でもう出来上がってる。

夫が今日から交代制の仕事の為夜中に出て行くから19:00にならないと起きてこないし、それまでの時間が勿体ないもんね。

今日だって執拗な眠気に襲われた。。。。きっと次女の結納が終わるまでは休みのたびに色々と片付けしてるからかなぁ。

綺麗になっていくのはすっごく嬉しいんだけど、疲れがとれぬまま次の週になってるといった感じ。

夫が主になってやってくれてるから夫はもっとお疲れモード、なのに交代制、お疲れさまです!!

母の日に娘に買ってもらった圧力鍋が大活躍で煮物も早い早い。今はジャガイモを茹でてるけど、これを入力いてる間に湯気が沸騰してきたからもう火を止めたよ。

これでガス代節約になるといいなぁ。

実家へ。

昨日までに頑張って処理した分、今日は仕事が手薄だった。

思い立って実家に行くことにした。


生花担当の社員さんにしきびをわけてもらい高速へ。

あっ、夫の給料日だから銀行寄らなきゃ!

実家につき玄関を開けて空気を入れる。


それからお仏壇にしきびをあげてお線香とろうそくに火をつけた。

いつもじいちゃんに言っていたみたいに「じいちゃん、きたよ~」って。


返事はなかったけど。



黙々と草むしり。今日は夏日で暑くて暑くて。


誰も居ないのになんでかほっとする・・実家はいい。
いつもお邪魔してるブロガーさんがいくつか書かれているので私も書いて見よう。さとしさん、真似っこ許してね。

兼業農家の長男に嫁いだ母から産まれました。

4年間子供に恵まれなかった母なのに初産でいきなり双子!さぞかしびっくりしただろうなぁ。

一人産むのでも大変だったのに。

裁縫が得意な母は着物も洋服も手作り。だから私達の小さい頃はほとんどが母の手作りの服だった。

寸法あわせとかで「こっちおいで」と言われ、マチ針で所々仮止めするときな怖かったけど『今度はどんな服かな?』と子供心に感じたのを覚えてる。

生計は祖父母が握っていたようで何かと大変だっただろう母もお盆には実家に戻ることができて私達もいつも一緒に行っていた。
木曽川を通るともうすぐだ!ってわくわくしたなぁ。


夫に言うと「けいこはいつも食べ物の話しか思いださんのか?」って笑われる。


でも、こちらとは違って愛知県のお味噌汁は色も濃いし独特の味わいがあって嬉しかった。

黄色くて甘いたくわんも嬉しかった。

母には3人の兄と1人姉がいたので皆の家を一泊づつして居た記憶がある。

母にとって一番上の兄弟のところは私達が小学校の頃、すでに従兄弟になる人は高校生で遊んでもらった記憶はないけど「コンドルは飛んでいく」を聞かせてもらった。テニスも教えてもらった。

母にとって3番目の兄の所は毎年カレーとお肉を焼いてくれた。

カレーは辛口の辛口で口の中がヒーヒーする位、当時お肉なんて家では食べた事なかったからおいしかったなぁ(^^)


母にとって2番目の兄の所はいつもではないけど花火大会がある日に泊まることが多く、それを見る度『遊びに来てる』と実感した。

母の姉は父違いの姉だったがとても母と仲がよかった。農作業が忙しい時期になると家のことやご飯を作る為に幾日も遠い所から来てくれていた。

お料理上手で、私が結婚してから「おばちゃんの○○がおいしかった」と言ったら色んなもの手作りでクール宅急便で送ってくれた。

そんな母と私達だけど小学4年の時におばあちゃんが亡くなり、その年を最後に実家に行くことはなくなった。

おじさんとは私の結婚式に出てもらって以来会ってない、従兄弟たちとも。。。


最近、従兄弟たちとあえたらなぁと思う。
これは起きた時間じゃありません、寝た時間です。今朝の事です。

もう頭の中はパニック起こしそうです!

足とか腰とか痛いです。

洗面所の壁紙張替えしてたらこの時間になりました。いつも夫が主になって私はわずかのお手伝い程度のことしかできないけど今回程、辛い作業は初めて。


だって二人とも50肩なんだもん・・・腕があがらないんです

思考回路が壊れかけたとたんに終了、お風呂入って布団に入ったのが4:00.ありえ~~ん!

夫が交代制に入るとこういう作業も出来なくなるし、結納は6/12に迫ってきてるし・・・


おまけに7月には父の一周忌。

姉からの電話でじいちゃんのお金はもうこれだけ、後は私達で足りない分を出そうって話。

じいちゃんの兄弟に声をかけてくれ、余分な人を省こうとしてるのはわかるけど、伝え方によると思う。

障害を持った子が叔父にはいるがその子を一人にしておけないからと家族三人でくるという。

確かに金銭的に厳しい状況での一周忌になりそうだけど夫に頼まなきゃ行けないなぁ。


でも電話で言った。


『私らは健常者がたまたま生まれただけ、私たちも同じ立場やったら心配なのは同じやろ?」

そしたら

『だから私だったら初めから行くとは言わない』


お墓の件の話もして言いたい事いってガチャンって電話切る、いつもの事だけど。


『貴方は事務職についたらお客様離れてくよ』と心の中でつぶやきました。

私はミクシィもしてるけど基本愚痴は書かないようにしてる、その分ここがはけ口になってるかも?

ツーリングに行った事を載せれば『何考えてんの?』的な発言をされるし、暴走族じゃあるまいしとやかく言われる筋合いではない。

どうも私が出かける事が気に入らない?

私は姉が何をしようと口出しなしない。

ほめて欲しいような電話があればものすごくほめる。。。が自分の事や子供の事は言わないようにしてる。

気に入らない声でしか応答してくれないから。


娘がいった


人のことをねたむような事言う人には幸せはやってこんから可哀想やと思って・・・・


確かに・・・誰も止める人がいないからエスカレートしっぱっなし。


うらみ骨髄のメールが続くのがいやで私も今はノータッチ。
昨夜のうちから、ごそごそと要らないものをごみ袋につめて、不用になった布団とか毛布、着るかなぁと取って置いた娘達の服もごっそり捨ててきた。

一階の押入れもすっきり、たんすの中もすっきり。


でも全部終わったら15:00近かった。

出勤だった夫は早めの帰宅だったが、その頃私はすでに魂が抜けた状態・・・。

仕事より疲れた一日だったわ。


明日は夫に頑張ってもらいましょ(^^)

今月は前月に比べて現場も落ち着いているので自分の仕事の合間に在庫の金額を調べてまとめておかなきゃ。


毎年の事だけど忙しい月末にあれはどこから取っているんだった?金額はいくら?と聞かれて伝票の仕事が進まないから。

今のうちからしておくと、うちの会社は6月が決算月だから落ち着いて仕事が出来ると思う。


ライバル社ができたのもあるけど冠婚は私が入った頃に比べると半分になったかも?

スタッフさんもいい人達ばかりなのになぁ


どんどん内見会とかも来て欲しいなぁと思う。



娘が結婚したらどんどんアピールしなきゃっ。

今は寂しいというよりもちゃんと上手くいってくれる事を願う。


私が嫁ぐ時の母の気持ちが今、手にとるようにわかる。
明日は私はお休み、夫は仕事。先週と反対だ。

6/12日の結納に向かって色々と片づけをはじめる。

明日は和室担当の私。

物を置くなっていうけどだったら夫の沢山ある革ジャンはどこへ片付ければいいのやら!

下手にしまうと怒るしなぁ(><)

和室のふすまを張り替えなきゃいけないし、洗面所の壁紙も張り替えなきゃ!

2階の10畳の納戸を子供部屋にする事から夫の大工魂に火がついた。

元々電気、機械の会社で働いていたし、配線は大得意。

自分達で部屋を作る話をしたら次女の友達のお父さんがフローリング材を持ってきてくれた。

必要だろうと養生用のシートまで、有難い、有難い。

一人ずつ子供がおおきくなり受験を迎えるとどうしても一人部屋が欲しくなるが、我が家は納戸を抜いたら4DK,だから2階をリフォーム。

この家を買ったときから2階の上の部分にもう一つ12畳分のスペースがあることを知っていたので、夫が早期退職した時に3階をリフォーム。大工さんに頼んだら100万はするって。でも自分でしたら時間かかっても材料費だけなら1/3で済むよ!あれま~~、写真なら前のブログに載せたのになぁ・・。

私は4年勤務した仕事をやめてアルバイトしていた時期なので夫がほとんど作った。

この部屋は本当にお気に入り(^^)/

実は娘たちも密かに狙っていたみたいだけど、やっと夫婦の部屋が出来た・・・・と言っても寝るだけだけどね。

お客様がくればここがお客様の部屋になります。

水玉ちゃん、今度遊びにおいで~~


なんかこうやって書いていたら気持ちが落ち着いて来たわ。

けど明日の事考えるとぐったり。。。せっかくの休みなのになぁ。



嫌やなぁ。。。。。
なんか毎月同じ事考えてる気がするなぁ。

請求書処理期間が終わると魂を抜かれたような気がする。

この期間は16:00までの時間を見てタイムカードをサッと切る私がまだ居るのだから現場の人達は

「どうした?○○ちゃん!?」と言われる。

土、日曜に出勤しても同様。今回は連休挟んだのと社長が一日締めの期限を早めた事で大忙しだった。


その後の指に海老・・。

明日は元気が出るドリンク絶対買おう!


先週は夫が玄関の壁と天井を壁塗り、今週は洗面所の壁紙を張り替える予定。


6月に次女が結納するから、たとえお祝いの席は料亭でするとしてもお手洗い位は行かれるだろうし来春結婚予定の長女の彼のご両親も近々こちらに来るみたいやし。。。

どっちにせよ、やらなあかんしなぁ・・・ちょいと億劫やけど。


築23年の我が家、内装はちょこちょこ直してるからいいものの外壁も直さないとなぁ。

いずれ二人になるんだからちょこちょこっと直してもらおうかな?


夫は『親の都合で子供を縛り付ける訳にはいかない』と娘三人は嫁がせる意向。

私もそれでいいと思う。


ただ私が先に死んでしまったら、どうなるんだろうと考える。


まだそんな事考えるのは早いよといつも言われるが実母が54歳で亡くなってるので死というものに敏感になってるのかもしれない。

だから昔は『これくらいで』と思う事では病院にかからなかった私もおかしいと思ったら病院にいくようになった。

がん保険にも入った、がん保険は夫や娘達に治療の事で迷惑をかけたくないから。


なんていいながらも体にいいことは一つもやってない。

とりとめのない事書いてしまったわねぇ。



とりあえず、昨夜は眠れなかったから今日は早く寝てしまおう。
一昨日、夫が玄関の壁と天井をスプレーガンで塗装してくれた。

私は仕事だったので帰宅してから慌てて夕飯の用意。

我が家の定番、海老とキャベツのレンジでチン!!

それをポン酢かマヨネーズで頂く。

慌てていた私が悪いんだけど、海老の殻のウニョウニョした部分が左親指の掌にささった、それもかなり深く・・・

出ている部分は取れたけど中に入ってしまった部分がとれない。

昨日も針で突っつく、でも取れない。

今朝起きると腫れて赤くなってる、又突っついた。今度は膿がでてきた。


何とか仕事にいったけど土日仕事いったから半日で帰り、お昼から皮膚科受診。


先生『何が刺さったんですか?』

私『海老の殻のウニョウニョしたところが』

先生『ばい菌が入ってしまってるね、海老とかは菌も強いしね』

と話しつつもナースさんに手を押さえつけられながらなんとか終了。


『海老の足って言うのはね』


『もし完全に海老の足が取れきれてなかったらね』

『今度海老の殻剥く時はね』



その後も先生の口から『海老』という言葉、何回か(^^)


隣の診察室の会話も良く聞こえるってことは、こちらの海老の会話も良く聞こえるんだろうなぁ。


私は海老が好きなので2週間に一回は海老が夕飯に登場しますが、しばらくは登場しないでしょう。



それにしても恥ずかしい!!

今日でほとんど請求書処理おわったぞ!

昨日、は18:00近くまで職場にいた。


夕飯の用意もあるし「帰るわ」っていったら『大丈夫なん?もうちょっと居てよ~~』って言われたけど「明日がある、明日があるさ~♪」って帰ったわぁ。


いつもなら8日の給与が今月は連休を挟んだため10日振り込み。

けど明細だけもらった。。。。なんと時給が上がっていた。少しだけど。

5年勤務して時給があがるのは3回目。

2回目は同じ課の子に連絡した「上がったね」って。

そしたら?な返信がきた。


どうも上がったのは私だけだったらしい・・・。

元々私は入ったのが皆より遅いしやっと追いついた位の時給だったとは思うけど。


でもこれが反対の立場だったらどうだろう。いい気はしないはずだ。

他のメンバーがあがらなかったのにはちゃんと理由があったみたい(あとから聞いた話)

二人の為に二人の人が連帯責任を追ったらしい。

さてその二人は反省したのだろうか?


そういうことがあったから『後ろ指』さされない仕事を目指してる。

完全パーフェクトまではいかなくてもパーフェクトの仕事して普通。それ以下だったら価値なしと前の職場でたたきこまれたからなぁ。


わずかのUPでこれだけやる気が出るんだね。単純は私(笑)
あっという間に連休も後残り2日となった。

昨年・・・父の病院に入り浸りだった。

父の顔見てるだけで幸せだった。本当に余命を告げられた人には見えなかったなぁ。

昨日少し実家によって父の帽子の匂いを嗅いだ。

よっしゃ~~!しっかり匂いが残ってるぞ。真空パックにしなきゃと真剣に思う今日この頃。



今日は天気も良かったし、シーツも洗えて満足、満足。

朝は久々に寝坊した。

夫はいつもなら起こすのに、起きてきたら自分でパン焼いて食べてた。

たまには良いでしょ(笑)


でも昨日洗濯物を入れるのを忘れていて、朝からしっかりと義母と夫に注意された。


そんなに目くじら立てなくても・・と思ったけどまぁ、私も悪いし。。。


一つ学びました。


目くじら立てるほどのことではないのに嫌な顔して注意しないでおこう。。



私はしかられ役ではい、ごめんなさいって言うのでいいんだわっ。


最後には愚痴だわねぇ・・・・・

結婚式。

今日は姪の結婚式で朝からどたばた。

つまんで食べれるようにおにぎり作って昨夜の味噌汁あたためておいた。

高速つかって一時間弱。

高速が自然渋滞、北陸自動車道が混むのはお盆とGWくらいじゃないかなぁ!?


とても穏やかに過ぎていく時間、可愛くて可愛くて、7ヵ月後に新婦の母をしなきゃいけないんだなぁ。。。


披露宴会場の入り口には父が手塩にかけて育てたハート形の盆栽を飾ってくれてあった。

父も一緒にいるような気がした。

もちろん、父も連れて行きたくて父の頭髪をいれたお守り袋も私のカバンに入れていったよ。



結婚して27年目の私。

山あり、谷あり、嬉しい事も辛いこともこれから沢山あるであろう、二人。頑張れ!乗り越えていけ!


健やかな時はお互いに優しさえを忘れがち、病める時こそお互いの優しさに気付く時。


疲れたから今日はお風呂も入りたくないなぁ。



さてと連休の予定。


一日は実家にいきたい。


夫はツーリングに行きたいっていうから行けばぁ・・って言った。

甥夫婦と最近中型の免許をとった三女と私。


私は同伴はいいけど、とにかく実家には一日行きたい。

 | ホーム | 


