プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


昨日は寝るのが遅かったので今朝はコンビニで元気ドリンク購入。

襲い掛かってきた伝票と格闘の末、少しばかり残業。

2月に階段から落ちたときに休んだ分を5月までに相殺しなきゃ。

前まではそうでなかったのに一ヶ月当たりに○○○時間超えでないとボーナス支給の対象にならないんだよね。

昨年の夏からは休みが多く、早退も多かったので昨冬は元から少ないボーナスカット。

こうなったら意地でももらってやる(笑)

明日は祝日だけど仕事に行き、ランチは長女とするつもり。

野菜中心でご飯も雑穀米だって言っていたから楽しみだなぁ。


韓国ドラマの「王と私」も今日で最終回だった。


明日からの楽しみが一つなくなるなぁ。

字幕を追いかけて無言のままの夕食でなくなるのは確かだわ。



夕飯は早めだったので白髪染めをした。

だって姪の結婚式に白髪がめだっていたりするとみっともないし。


夫の言葉に甘えて染めてもらった。


几帳面なA型、有難う、いつもキレイに染めてくれる。
朝から荒れまくりの敦賀。

ピューどころじゃないの。ドォーって感じ。

家が揺れるんやもん。こわい、こわい!!


義母が自分の姉の付き添いで福井の病院に言って4日目くらいかな?


まさに朝は戦争だ。


帰宅してからあれこれとしたくない私は朝のうちにやってしまおうという性格だし、晩御飯も一品でも出来てれば気楽。

なにせ家に帰ったらせめてコーヒー一杯でも飲む余裕が欲しい。


この天気で洗濯物は乾かないし、この寒さのおかげでいまだに暖房つけてるからかろうじて洗濯物は乾くから今からたたまなきゃ。


家事、家事、仕事、家事、家事で終わる毎日。疲れる・・・。
昨年の今頃はせっせと父の病院に通っていた頃だ。

朝、夕,時間が許せば昼休みも行った。

一人でご飯を食べる姿を思い浮かべるとたまらなくかわいそうで、、それとちゃんと食べているか見届けたいというのもあった。

抗がん剤の副作用で味覚がかわり食べたいものが変化していたから「食べたいものは?」といいよく持っていった。


何よりも喜んでくれたのはおにぎりだった。

梅干をいれてギュッと握ったおにぎり、二つ作れば病院の白ご飯よりも量は多い。

白ご飯はまずいんやって言ってたな。


振り返ると父の病気の告知があり、会社の上司や課の人達に随分と助けてもらった。

本当に感謝。

今こうやって昨年の事を思い浮かべる事が多い、なかなか実家に行く事ができず敦賀のお寺におまいりして塔婆を建てていただく。

5月に入ったら絶対行くからね。待ってて、じいちゃん。

家族の前では泣き言を言いたくない分、今は寂しい気持ちばかり心の中を巡ってる。


だめだなぁ・・・元気出せよ。けいこ!!
昨日は結婚記念日ってことで大阪のUSJまで夫婦でいってきました。

沖縄へ新婚旅行に行くのに飛行機に乗ったのも大阪。

結婚して27年かぁ・・・長女は結婚してすぐ出来た子だったのでその子が26歳だもんなぁ。

26歳っていったらもう長女は生まれていて子育てに一生懸命だった頃かぁ。。。早いなぁ。

テーマパーク的なものは嫌いな夫なので大丈夫かなぁと思っていたけど結構楽しめた。

ジェラシックパーク。。確かに入り口のお兄さんが「大量の水をかぶります」っていったけど本当だった。

そのために薄手の雨ガッパも購入したのに一番前に座った私達。

夫はお尻の部分がどっぷり。

私は頭までちゃんとしていたのに落ちる瞬間の写真みたら頭のところがすぽっと後ろに飛んでいた。

最初の時は「なんや、いうほどでもないやん」って思ったけど第2弾が凄かった。

頭、ひざから上がべたべた。。。

疲れたけどやっぱり楽しかった。


会社にはお土産も買ってこなかったからこの話はできないなぁ(^^)


さっ、一週間はじまるぞ、ぼちぼちがんばろう!
あ~~~、栄養ドリンク飲んでいってよかった。

今日はなんとか気力、体力が保てたわ。

なんでやろ?

昨日、一昨日と入力作業が凄く辛い。やってもやっても終わらないんやもん。

今日はなんとか調理の伝票は先週分まで終了今週分は来週がんばろうっと!


今日はなんとなく前に読んだ本の事を思い出していた。


ある病院に勤務していた頃、先輩に薦められて読んだ本が「共依存」



たまたまだけど同じ病院に勤めていた患者さんと付き合いはじめた同僚がいた。


私達は交際を止めたけど彼女は聞き入れなかった。


「彼には私しかいないの、今までも彼の人生を考えるとこれからは私がそばにいて支えてあげたい」っていう。


仕事には就けない、国が認定している病気もかかえている。「だから私が支える」


国からの障碍者年金と自分のお給料でなんとかしていくの。。。そういう幸せもあるんだろう。


彼女からしたら一人目のご主人は借金が元で自ら命を絶たれ、二人目のご主人は女癖が悪く家にも寄り付かなくなったという。

それは自分が悪かったから相手を悪い人にしてしまったという。


~~もしてあげた、色んな人にも頭を下げて廻った、でも助けてあげられなかったという。


それが共依存の始まりなんだよね。


なんとかしてあげたい・・・この『あげたい』時点で自分はもう相手の為になっていないのだよね。


相手の事を思う→助けたいと思う→相手はこの人なら助けてくれると思う→甘える→助けてしまう。


助けてしまってから自分は被害者意識に陥る。


私は一生懸命やってるのに、どうして?まだ助けが足りてない?もっと頑張らなきゃ!


そして自分ひとりでは頑張れない人間を一人作り出してしまう。



彼女は今どうしているんだろう?

実家のある熊本に彼と戻ったのは聞いてるけど。。。


実家のご両親には口が裂けても病気のことは話せないって言っていた。

まだ頑張ってるのかな?

彼女にとっても明日もきっといい日でありますように!
今日は次女のドレス選びでした。

一時間早く仕事を切り上げ夕飯の用意をしに自宅へ。

17:00からの予定。

葬祭部での今日のお通夜は私の友人のお父様。

早めに家を出てお香典を渡し友人と少し話してから冠婚部へ。

本当ならいらっしゃいませ(^^)言われる所が

「お疲れさ・・・あっいらっしゃませ!」って感じでプランナーさんと笑っちゃいました。


カタログを見ながら色んなドレスを着たり、脱いだり。次女の彼と私とでデジカメで撮りまくり。


どちらかというと可愛いふりふりのよりもすっきりタイプが似合うかなぁと思っていたんだけどその通り。

プランナーのSチーフはドレス選びでは別格!と聞いていた通り。

仮押さえをしてきました。

カラードレスは5月に入ってから選ぶ事になりそうです。

今まで余り実感が湧かなかったけどさすがに今日は「お嫁にいくんだなぁ」としみじみ感じました。
今日は夫の礼服購入。

下取りの古い礼服引き取ってもらって現金で払ったのが43000円弱。

この間確定申告で○○万円戻ってきたから「そこから差し引きだね」っていったら

「これは家計からでしょ?」

「普通貯金と同じところに振り込まれたんだから家計じゃないよ」

スロットでウン万円負けて追加のお小遣いあげたじゃんかぁ。忘れないでよ!

バイクの車検の追加料金も払ってるんだぞ~~。

自分で払っていくからって言うからバイク買ったんじゃなかったっけ?


来月は姪の結婚式。

そろそろ車の税金の季節。


8月には車検。


11月には次女が結婚。。オーマイ、ゴォーーーー!!


まぁ、結婚する時には親からの援助はしないつもりだけど。


今は親が払うっていうのが大半を占めてるんだって。



なんの為に働いているって、娘達が自分でお金ためて嫁いでもらわないと、と思い家計にも私の給与も当ててる。

給与の中で一万は自分用の貯金。

パートだからいつ解雇になるかわからないし、退職金だってないもん。

昨年父がなくなったとき、一旦解約した。

それまでに色々とあってうちの家計から父の為に遣ったお金があり、さすがに香典代は自分で出さなきゃと思ったから。


このままたまっていけば退職の頃には100万は超えるはず。

夫婦で小さい旅行にいくのに当てたいと思う。


節約する時はしっかりして遊ぶときは遊ぶ、じゃないと息詰まるからね。


今日は朝から天気よかったぁ。

遠くの山をみて黄砂がすくなそうだったから外に洗濯物を干したよ。

風が強くてお昼には畳んで仕舞えた。

昨年、このPCを買ったときに2万円ちょいのポイントがついて何か買うつもりでいたポイントカードをどうやら私無くしたらしい・・・いや無くした!

夫はこのポイントをつかってオーブンを新しくしてくれるつもりだったらしい。


探しても探してもない。車の中もとりあえずBOXにも。

最初は夫も凄く怒っていたわ。


たぶんこの間、車のダッシュボードを掃除した時に捨てたと思う・・・いや捨てた・・んだと思う。


ごめんよー。

色んなところ整理するついでに保険証書や確定申告に必要なものとかが入ってる箱の中も整理した。

年末になって、あれがない!これがない!はいやだからね。


最近考える。


ミクシィとかは皆の気持ちを聞いたり、共有できる。


ブログは?

自分の心の声を勝手に聞いてほしいだけの自己満足?

でも誰も見ていなくても書くだけで気持ちが楽んある時があるから不思議。

なるべく愚痴は書かないで置こうと思っても愚痴ブログになってそれを公開してしまってから後悔するんだな。


会社の人には絶対教えてないな。友達にも一部にしか。


いいんだよね、これで。
今日はねまだPC入力できないので机の上とか3月分の納品書の整理から仕事がはじまった。

11:00からは友人が来館することになっていたので接客&館内のご案内。

いつもお客様をお見送りする時は車が出る時に深々一礼、車が見えなくなるまで一礼。


今日は友人の車にむかって深々一礼しながら手だけ下で振っていたらさすがに友人も笑ってた。


あっという間にお昼になってしまった。

今日は館内で2件施行、外施行もあるので社員さんたちは事務所にいるのはご飯食べる時だけ。


余りにも忙しくてかわいそうなくらい。

事務所で仕事する私達に出来る事は「気をつけていってらっしゃい」「おかえりなさいお疲れ様」とねぎらう言葉だけ。


今度一回、トン汁とか作って待っていてあげようという話も出てるけどそういってるうちに暖かくなってしまうかな。


うれしい~~。


明日行ったら休みだよ~~ん、処理が済んだあとは特別うれしいな!


今週末は次女の結婚する子のご両親と今後のことについてお話の予定だったけど夫体調不良にて延期。

そろそろ話しを詰めていかないとなぁ。

来週はドレスの試着もあるしね。


夫の体調不良は父が昨年入院した時期と被ったので本当に心配。


血液検査と尿だけじゃなく、エコーやMRIまで撮ってほしいくらいよ。


CMでいってるけど二人に一人は癌だ・・・これは本当だと思う。

父の治療をみていて本当に癌が憎いし嫌いだ。


今、夫が大きな病気にでもなったらどうしようかと思うもの。



会社ではストレスをためないようにしてはいるけどぼちぼちたまるもの。

でも余計は口出しとかはしない。

聞くこと聞く。相手の身になって聞いてあげることは出来る。けどたやすく相槌を打てない臆病な自分がいるのだ。


女三人寄れば、ろくなことはない。

人を褒める話よりも愚痴を言いあうことが多いから。

それから逃げようとしてる自分がいる。


金曜日から頑張った甲斐があって8日までに閉める分の請求書が残り少なくなってきた。

けどやはり5日までとFAX送ってるにもかかわらず届かない業者は決まってるんだなぁ。

明日も頑張る!

先週に少し納得いかないことがあってため息の多い数日だった。

あ~~~幸せが逃げてく~~と一人で思っていた。

この年齢になると人と争うことを億劫になってくる。

放っておこう、関わらないでおこう。。そう思ってきている。

ただ自分をかばう為に人のせいにしたりそれを何度もしてる人は反省してないからまた同じことを繰り返すのだ。


そして被害者意識がバンバンになってまた騒動を起こす。

もう、ごめんだ。
昨日も半日、今日もわずかだけど仕事へ。

そしてお昼からいつもの買出しへ。

今週は忙しい週なので少し手抜きのメニューかな(^^)


とりあえず明日とあさってが大変だろうけど、頑張る。

現場の人達も休み返上で頑張ってるから4月に入ってからの伝票は怖いことになってるだろうな。。。


今の仕事はじめてもうすぐ5年終わるんかな?うん!?5年目にはいるんだったっけ?


自分の采配で時間調整できるから助かってるのかもしれない。

数学も簿記も嫌いなのになんで数字とにらめっこの仕事してるんだろう、私。

きっと5年前までは自分の経験した事のある仕事しか出来ないんだろうなっておきらめていたけど。

体的には楽だしラッキーだったのかも。

ただ悪い頭がついていけないだけ(笑)
昨日お見えになったお客様が午前中来館してくださった。


私の出勤日でよかったぁ(^^)

なんでもご両親の為に入会してくださる様だ。

父もそうだったが「子供に迷惑かけないように」というお気持ちと何度かわが社にお見えになっていてスタッフとか、式の流れを見て「ここで」と考えて下さったらしい。

本当に頭が下がりました。

スタッフはお客様の為に動いていることを褒めて下さりもちろん、伝言ノートにもその事を書きました。


皆、なお一層頑張るだろうなぁ。

今週も忙しいけど頑張れ!みんな。

お客様が

「父が決めてわたしが手続きにきたけれど来てみてわかったような気がします。貴方とこうやって話していてもわかります」と言って下さいました。


私は伝票専門、たまにしか現場のお手伝いは出来てないのに。


K様、この出会いを神様に有難く感謝したいです。

最近、ふつふつと考える事があり、悩んでいたりしたけど今日を励みにがんばるぞ!

 | ホーム | 


