プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧



お疲れ!

今日程、入力しっぱなしの日はなかったかもしれない。

本当、途中で投げ出したくなったわ。

投げ出したら自分が困るだけやし、飛ばして飛ばしきったわぁ。

これで明日残りの伝票が終わったら早く帰りたい。

またまた疲れが取れないんだ、最近。

朝もさっと起きれない、歳なのはわかってるけど。

今朝だって目覚まし止めてまた10分寝てしまったし。

夫も最近疲れているんだろうな。夕飯後一時間くらい炬燵に入り熟睡してるもの。

今は通常勤だけどしばらくしたら交替制に入るしやや、心配だ!

そういう歳になったんやな、私たちも。


今日は仕事していたら受け付けにお客様が来られた。

私の席は受付の窓口に一番近い。

月末で忙しいし現場も忙しくて、お客様と目が会った私が応対した。


「夫婦の両親とも高齢なので後々の事が気がかりなので・・知人に聞いたらここが一番だよと薦められた」と嬉しい言葉を頂き、何度もお礼をしました。

説明だけのつもりがすでに気持ちは会員への入会を考えて居られる様子でパンフをお渡しした。

正直自分も忙しい時間帯だったけどお褒めの言葉でとても嬉しかった。


月末。

来ましたがな・・月末がぁ。
 
まぁ、嫌でも月末はくるんやけど。


しゃあない、請求書かかってこい!

いくらでも、いくらでも

たかが90社くらいやもん、なんとかなる。まして今回は閉めがと土日に重ならないしね。


この間から天気になったり雪がふったり変な日。

痛み出してきた右肩の50肩がこたえるわ。

昨日隣の冠婚部にいくだけでも寒くて寒くて冷えるから今日はいつもの薄手のコート持っていった。

これが正解、ちょうどいい。

だからお昼わざとコンビニまで歩いていった。

万歩計つけていざっ。

朝、車のメーターで計ったらコンビニまでは700m、だから往復で1.4キロしかないけど、ぼや~っとしてるよりも少しでも消費しようと思って。


「ダイエットっすか?」って40過ぎで体育会系のご婦人に言われた。

「今からだと無理っすよ~~、なかなか減らないっすよ~~」

正直、ポークちゃんをこえてビーフちゃんに近い23号を着ている貴方に言われたくないっす。

平日はどうしても6000歩がやっと。

この前の日曜日は天気が悪くなってきて8000歩。

気になってるcafeがあるけどなんの為に歩いてるかわからんからなぁ・・・我慢、我慢。
じいちゃん、子供が生まれてからはお父さんからじいちゃんへ呼び名がかわったけど。

最近本当にじいちゃんのこと又考えるんだ。

後、もう少ししたらじいちゃんが入院した4月になる。

昨年の今頃はいたいのを我慢していたころなんだろうね。

じいちゃんをつれて病院で胃カメラ。素人目から見ても綺麗な胃だったのに翌日まさか病院の先生から電話がかかってくるなんて思わなかったもん。
お風呂の中で涙がとまらなくて、まーちゃんが

「まだはっきりしてないからけいこがしっかりしないとだめや」と言われてそうやな!と思ったり、ばあちゃんの事思い出して、すい臓なら手遅れかもしれないんや・・と又泣いたり。


でも敦賀の病院に決めた時は私は心に誓った。


一分、一秒大事にじいちゃんと一緒に居ようと。


確かに色んな事があったよね。

私たちにいえないこともあったよね。

男だから我慢してたんだ、、本当は弱い所もあるのに見せたくなかったし心配かけたくなかったんだろうね。


今でも病院を見るとじいちゃんがいた病室に目が行く。

実家の玄関で新聞読んでたじいちゃんが目に浮かぶ。

最後の最後まで皆に気を遣ってね。


今の職場の制服でじいちゃんの所に寄ったら「けいこ、それ似合うなぁ」とにっこりしてくれたもんね。46歳の私にだよ(^^)

あれから5年でまさか居なくなるなんてね。


まさか私が勤務してる会社の葬祭部門でお葬式だなんてね。。。。


会いたい、会いたい、会いたい。
ほんまに、いい天気ですがっ、黄砂がいつ来るかわからないので洗濯物は部屋干しにしてます。

先週、私のルミナスデッドのNOTEちゃんを黄色く染めた黄砂。

翌日洗車しワックスかけたら翌々日は雨。

いつもなんです。。私が洗車すると翌日は必ず雨。


今日は会員になってるお酒屋さんが1000円以上お買い上げで野菜一袋100円でつめ放題。

1000円は冷凍食品を購入

夫がほとんど晩酌しないのでお酒要らないって言うしね[m:50]

行って見たら一袋じゃなく三袋で100円。

つめ放題が大得意の長女と。

いつも開店前に行列があるなんてないお店なのに今日は駐車場もいっぱいですでに人が並んでる。


娘と二人で得た戦利品。


じゃがいも・・・・こぶりだけど40個以上

人   参・・・・18本


新たまねぎ・・・・11個


嬉しいけど、何作ろう・・・(^^)
今日はお休み、今月に入って初めてのお休み(喜)

といっても土日はしっかり休んでるけどね。


先月の怪我であまりにも勤務日数が少ないから今月と来月あたりでとんとんにしておかなきゃ。


今日は姉に敦賀まできてもらい姉の子の結婚式に着て行くスーツを見に行った。

一人では決められないから。。私・・。


お店で待ち合わせにしてそれからランチへ。

ここは前に職場でお疲れさん会をやったところ。

めちゃくちゃ美味しい、夜は居酒屋さん、お昼はランチとか定食をだしてる。

姉はエビフライ定食、私は日替わり定食。

豚のしょうが焼き、お刺身、サラダ、卵焼きにナポリタン、香の物。

それにご飯とお味噌汁。780円!

今日は昨日から夕飯のおかず交換する約束だったから食材の買い物をしてからスーツ選び。


買っちゃいました。三点セット。

使いまわしが利きそうでうれしい。



考えたら今月は静かに終わりそうだったけどやっぱり忙しくなってきた。


いつもの事だけど月末に忙しくなるんだなぁ、ちらほら請求書も届きだしたしまたガンバラニャいかん時期になってきたど~~~。


出会い。

ミクシィにもかいたんだけど、今日とてもいい出会いがありました。

小学生のせいやくんっていう子。

私も次女も受診した病院で。
めちゃ素直な子でもう可愛くて仕方がない。

最寄の駅まで送る事にした。今日は冷たい雨が降っていたから。

せいやくんのおばあちゃんが私にお昼に食べてとパンを買ってくれた。

初対面の二人なのに本当にこんなことってあるんやぁ~~~。

男の子の子供に縁がなかったから息子にするならこんな子!!って思った。

きっと、もう会うことはないかもしれないけど、どこかで又会いたいな!!


私は私で

「せいやくん、結婚する時はうちの式場でね」

次女は次女で

「せいやくん、免許とるときはお姉ちゃんの学校でとってね」

とアピールしました(^^)

今日は自分の診察前に入院してる課長のお見舞いへ少し。

胆のうにつながってる管にすでに石が二つあるらしい。


けど手術は来月しかだめなんだとか・・・。

なのに「検査ばっかりなんやぁ」とすっかりしょげてた。

全身麻酔も初めてなんやって。


「課長、心配しなくても麻酔から覚めたら集中治療室ですよ」っていったら仰け反ってた。

だから男は弱虫だなぁ。

痛いのにはめっきりだねぇ、夫もだけど(><)
朝、仕事にいったら課長の姿が見えない。

あれれーっと思って聞いてみたら、入院したって。。びっくり!

それも我が家の近くの病院、父も入院していたところだ。

胆石で手術しないといけないんだって。

私は内視鏡の手術だったからもう傷跡もないけど課長は開腹するって!?

なんで?胆石だったら内視鏡の手術がほとんどだと思うけど。

課長、私より4つ年下、でも子供さんは2歳と1歳。

家が遠地になるので単身赴任。奥様大変だろうなぁ。


ともかく早く元気な姿を見たいです。



今日は穏やかに一日が過ぎた日。

この感じで後3日いったら休みだぞ!

最近眠りが浅かった時は仕事していても体がだるかったけどまたぐっすり寝れるようになったからばりばり仕事もできる。

やはりメンバーにもよるんかなぁ。

今日はベストメンバーだったもん。
結局なんもせずに終わってしまったな。

午前中は義父やご先祖様が眠ってるお墓へ。

義父がなくなるまでは滋賀県にあったお墓。

今は歩いていけるところにある。もうこの地区に住んで20年経つので土地代はなしでここにお墓を建てることができた。

実家のお墓のほうは姉に頼んだ。


昨年は夫と出かけた実家のお墓。父に行った事を伝えると「ありがとうなぁ」って喜んでくれていたのに。


その父はもういないんだ。

時折、無償に実家に行きたくなる。

最初の頃は父の匂いが残っていたけど、今はほとんど感じることができない。

昨年父が最後に入院する時に着ていった服は私の父の日のプレゼントだった。

一回洗って今は我が家にしまってある。

夏になったら出してみよう。父の匂いがするかもしれないなぁ。


姉も学校給食の補助をしてるのでこれからは春休み。

姉と日を決めて実家の窓をあけて風をいれてあげたい。

古くなってきた家だけど私が育った家だもの。いろんな思い出が残った家だもの。


母は料理が上手でスのたってない茶碗蒸しが最高。

村のお祭りになると親戚一同が集まって料理屋さんからご馳走が届いたり、朝から母が作る散らし寿司の匂いがたまらく好きだった。

小さい村だけどちゃんとおもちゃ屋さんも来て、ここぞとばかり親戚のおばちゃんとかにおもちゃを買ってもらったりした。

今はそういうお店が並ばない分、青年会や壮年会で仕切っている。

そういえばカラオケ大会があって、長女と私が飛び入りで出たんだったっけ(^^)

娘は最優秀賞、私はほのぼの賞っていうのをもらって家族大喜び。


実は審査員に学年では一つ上、NHKののど自慢にもでて鐘を鳴らした先輩がいて、姉がこっそり頼んでいたらしい。


じいちゃんも喜んでいたなぁ。



あぁ。最近考える事は父の事ばかり。会いたいよぉ・・・・・。
今日は泊まりで温泉いこうと思っていたけど中止だ。

なんていったってこの黄砂。

ルミナスレッドの私の車に黄色い砂がびしーーっオーマイゴーッ!

こんな日に露天風呂は危険や。

義母の姉妹も相次いで入院になるし、気持ちも温泉どころじゃないよね。

お墓参りも明日にすることにした。

実家のお墓参りは姉に頼んだ。


次女が軽いヘルニアになり右足をかばうばっかりに今度は左のひざに水がたまってしまった。

45CCほど抜いたそうだ。

有難いことにいままで大きな病気、怪我をしたことのない我が子達なので不調を訴えると心配になる。


それにここ最近娘の友達で授かった婚の子が相次いでつわりに苦しんでるらしい。


「つわりってどんなん?」って聞かれる。

なってみないとわからないよねぇ。

ただつわりがあるっていうことは赤ちゃんが元気な証拠。食べなくても水分摂れれば大丈夫。


私も一ヶ月間は三人ともつわりで苦しかったけど、4ヶ月に入ったら嘘みたいに楽になったものね。

10ヶ月お腹のなかにいて一日かがりで子供を産む。

この一日に比べたらなんてことないのよ~~。

娘を脅かすようだけど本当だもんねぇ。


だから今、私の痛みの度合いは「出産」と比べる。

どんなに痛くても「あれより、まし、あれより、まし」と心でつぶやく。
本当はね、この三連休中に日帰り温泉でもって話になってた。


所が中止なのよね・・・

昨夜私が夫を怒らせたから。。髪の毛切ったから。

めちゃくちゃ言われたし、私も家出たし。

腹立ちまぎれに何でもかんでも言われたってこっちだって許容量ってもんがあるわさ。


午前中は家のことしながら終了。


夫は昼からバイクを磨いていたね。


私は先々週見逃した、「ビフォー、アフター」の再放送があったからそれ見てテクテク少しばかりウォーキングした。

義母と夫がリサイクルショップ見に行くというのでウォーキングの途中まで迎えにきてもらったけど。。。。


なんか微妙。



昨日は駅まで歩いて今庄に帰ろうかと思った。


あの時間なら最終の電車には間にあうと思ったし。


父もいなくて布団もないけどどうにか寝れるだろうとか真剣に考えた。



家をでたのはいいけど、よく考えたら私には行く所がないのだ。


車は夫の車が前に止めてあったから出れなかったし、時間的にも友達の家にお邪魔する時間でもない。


私も知らず知らずのうちに人を傷つけるような事はいってないかな?


言われてから自分のことも振り返ってみた。
今月は葬祭のほうは最初は忙しくなかったし、休みを飛ばされていた社員さんも交替で休みを取れるほどだった。

それでいいのだ・・葬祭が入るたびに自分の時のことを思い出す。


それがここ数日で凄いことになっている。

今日などは出棺4件に夜はお通夜が2件。集金もあり社員誰一人動けないので課長が走り回っていた。


この伝票は少し遅れてから溜まってくる。

不思議だ。いつも仕事では見積書とか清算書を見ているのに父の時に同じものをみてもピンとこない。

まるで他人事の様。葬儀がおわって支払いの時点なのに父の死を受け止めたくなかったのかもしれない。



この間は空き巣の事かいたけど実はその一週間前に我が家は小火があった。


コロッケをあげて火ととめた・・つもりだった。

いつもなら少し多めの油をいれるのに、いつもより少なめの油だった。

風の強い日で勝手に扉が閉まってしまうような日で、洗濯物を家族の部屋に運んで娘としゃべっていた。


外から声がするがまさか我が家に向かっての声だとは思わなかった。

どこの扉もしまってるので臭いもしない。

「火が出てるそ」の声ではっ!!!lっと思う。

廊下に出た時は煙よりも臭いがした。

階段をおりていくと煙と臭い。キッチンを見るとガスレンジから換気扇に火が飛んで天井の一部まで。


119番に娘が電話し、私は外からホースをひっぱり消火。義母がぬれたバスタオルを持ってきてくれたことは消防署の人も感心し驚いていた。

近所のお兄ちゃんも家の中に入り水をかけたり換気扇の火も消してくれた。


消防車が届くころには鎮火していたけどそれから現場検証。


こんな時は事件性がないか警察もくるんだよね。


家のローンがなくなった時点で火災保険を切る人もいるみたいだけど、我が家はそのままかけていたので良かった。

消防署や市役所に足を運ぶ事数回。


娘の会社からは小火の翌日荷物の運び出しで会社の半数の人が来て下さった。

私の職場の人はいつでも来れる用意をして待っていてくれたらしい。

怖い日だった。
今日は娘二人は仕事。

休み位はゆっくりしたいなぁ、、でも休みに仕事行く娘達、ご苦労さん。

いつものように買い物をして夫が炬燵でうとうとしてる間に御飯のおかずにとりかかった。

今日のじゃなくて明日からの分。

にんじんがあったしマリネにしてほうれん草は先週使わなかったから胡麻和えに、キンピラ。蕪ときゅうりの浅漬けも。
全部タッパーに入れ、冷蔵庫ね。

私はきっと台所に立つのは好き。でも長々と居たくないタイプ。

仕事から帰ったらしばらくぼんやりしていたいタイプなんだなぁ。


だから帰宅途中に「夕飯作るの面倒。。。。」といつも思いながら帰るのだから。

時間ある時に作り置く。これからはこの手だわ!!


天気も良かったし、洗濯物も良く乾いたし満足、満足。

明日からもがんばろうっと。

春。

全回のタイトルが雪で今日は春。

今日の風は春の匂いがした。

やさしい風の匂いがすき。

こうやって段々春らしくなるのかな?

今日は卒業式で胸に花をつけた中学生が誇らしげに帰宅する姿を見た。

うちはもう5年前になるんだなぁ。

心の中でおめでとうって言いました。


今日は自分の仕事は終えていたけど、職場の子とお客様のところで荷物を届けるのに同行した。

なかなかお互い忙しく話したい時に話せない。

これを話そうとおもってるうちにお互い休みがすれ違ったりするし。


でも今日は道中いろんなことはなして笑った。

笑いすぎて彼女がハンドルから手を離したから「手、手」といいながらお互いツボにはまってしまった。


こういう友がいると嬉しい。

雪。

いつもの事だけど、北陸の「3月」必ずこの時期に雪が降る。

朝はみぞれだったのに今は水分を多く含んだ雪になって車に積もってる。

春一番が吹いて雪がふって、そしてやっと春が来るといった感じ。


今日は半日にあがらせてもらったぁ。

一週間びっちりの請求書処理が終わるとなんか仕事がなかなかはかどらないんだなぁ。

現場のほうが今そんなに忙しくなく伝票もそんなに多くないしなぁ。

明日からまた忙しくなりそうだけど。

本当は調理伝票の仕分けや決算時期のための在庫表も作らないといけないけど、、、、。



あかんなぁ。こんな気持ち。

しゃきっとせなあかん!しゃきっと・・。
今日は次女が仕事だったので、朝食の用意だけしてお化粧する娘と話しながら、娘が出かけた後は洗濯物干して、また寝た。起きたら10時前。

休み位はゆっくりしたって罰は当たらないだろうと思うけど。


先週の金曜に仕事が一段落したのもあって帰宅途中にホームセンターによって寄せ植えの花をいくつか買って来た。

これからどんどん増やそう。

春になると気持ちが明るくなるように。

今の仕事の前は非常に忙しい仕事だったから花を植えるという気持ちの余裕もなかったかも?

ふきのとうが知らない間に出ていたとか家のまわりに咲くマーガレットがいつのまにか咲いていたとか。。

そんなのはもう嫌だ。

気持ちの余裕をもって残された人生は過ごしたいなぁ。


そういえばこの間夫に年金のお知らせが届いた。


65才と63歳での受け取り額があった。

私の現時点の受取額と足して、一ヶ月は○○万円や。

なんとかやっていけるかぁ。。。

二人ならやっていけるかなぁ。

まぁ、とりあえず65歳まで生きよう(^^)
みっちり、一週間、請求書の処理が終わりました。

この時期は冠婚も閑散期なので有難い(シーズンはこれから・・・)

ただ冠婚も葬祭も食材仕入れは一緒なので葬祭が多ければ食材仕入れも多い。

最近になって父のことをぼーっと考えるようになってる。


車に乗ってる時とか、病院でこんな事話したなぁ・・とか。

祖父が80過ぎてから逝ったので「それまでは生きていたい」と話していたなぁとか。

運命ではなく寿命なのかもしれないけど、、、そういう私の寿命も決まってるんだろうなとか。

悔いのない人生が送れたらいいなと思う。まだまだこれから苦難は待ってるかもしれないけど。



地元の方のブログを見ていたら空き巣に入られたという事が書いてあったわ。

何を堂々人の家にはいるんだ!?

我が家もある。空き巣じゃない。。。家族が居る時間、TVもついて明かりもついてるのに、車庫から娘の部屋に。

こういうの何ていったっけ?

人が居るとわかっていてそれだけでも充分普通の考えの持ち主ではないことは確か。


月9を見ていたから月曜日、6/1日。

疲れすぎてお風呂も入らずに「寝るわ」と2階へ、寝室は3階なのだが娘の部屋を通る。


次女の部屋はいつも電気がつけっぱなしなのでいつもの私なら「もうっ!!」と声を出して消すのだが、疲れすぎて心

の中で「もうっ!!」といいながら覗くと若い男が!

「誰っ?」と思わず声に出した。

こちらに顔を向けることもなく小窓から車庫に飛び降りる男。
その音を私が倒れたと思い、お風呂に入っていた娘が夫に告げる。

私は緊張と怖さで必死で窓から泥棒、泥棒って叫び、どちらに逃げるか確かめた。

それから110番に連絡。

TVで見るような鑑識のかばんを持ってきた警察官さん。

盗られたものはなし。どうも私が見つける直前に入っているらしい。

長時間いると静電気とかで足跡とかがとれるみたい。


家族全員の指紋もとって警察の人が帰ったのが午前2時だった。




あ~~~~、思い出すだけでも腹が立つ。

今度会ったら(会うこともないだろうが)思いっきり男の急所を蹴飛ばしてやる。覚えとけ!!!
蛇の模様のようだったアザが消えてきている、やった~~!

人間の治癒力はすごいなぁ。

まだ痛み止めと眩暈の薬はあるので飲んでます。眩暈の薬っていうのが飲んでしばらくすると体が熱くなるっていうか、ほてってくるんだ。
どうも血のめぐりよくする為のものらしい(ミクシィのお友達に聞いた)

家では一人だとなるべく暖房を入れないようにしたい。職場では私の机の上だけ空調を切ってる、皆が寒がりはじめたら

「寒いと思ったら暖房入ってなかったね~」と話をあわせてる、みんなごめん!!

でも、なんでこういつまでも眩暈が落ち着かないんだ!?

脳外科が8日に受診だから先生に聞こう。

この先生、話なんて一分もなし。

「どう?」「薬、出す?」こっちが聞かないとそれで終わり。

予約時間にいっても30分待たされてそんな感じ。

夫が「聞きたいこと、メモして聞いたほうがいい」という。その通り。


怪我の通院でも保険金が出るのに入っていたからちゃんと治るまでいくぞっ!

払ってる時は「勿体な~~い」と思う保険だけど、こんなドジな私にはぴったりの保険だったかも!?

寒い!

今日、会社にお見えになったお客様を営業所にご案内するときに

「寒いですよねぇ」って話になった。

「暖かい日が続いたからこのままいくと思ったのになぁ」って。

でもよく考えたらまだ3月入ったばかり。

あまりにも冬が短く暖冬だとこんな会話になってしまうんだろう。

昨日に続き今日も残業。

先月伝票は助けてもらったから締めだけはなんとしてでも頑張らんと!

今朝は夫に頼まれたことがあったので早めの出勤。

ネットでバイクのジャケットを落としたから振込みしてきてって。

いつもやんかぁ・・・もう(><)
いくつあれば気が済むのやら。。だから手数料くれるんならって言ったらよっぽどだったのか「あげるから!」

お金に弱いのよね。。。なんでか1105円という半端な手数料やったけど、ありがたく貰ったわ(^^)/



久々のPCにらめっこと電卓はじきでホンマに今日はど疲れして夕飯後、ごろんって寝てしまった。

明日からも残業は続く。。。

 | ホーム | 


