プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧


今日は夫の51歳のお誕生日。

おめでとーーーー!4ヶ月私よりも誕生日が後だからっていつも「50歳」を強調してたけど、それも今日で終わりさっ。

本当は山○電器に行くか?って誘われたけど今はまだ車に長い事揺られるのも嫌だし、じっくり家に居たかったしね。


夫にケーキとも思ったけど、夕飯は冷蔵庫にあるもので決定。

煮込みハンバーグと海老マヨ、薄焼き卵焼いて、その中に小松菜ゆでたのを芯にしてくるくる巻いたもの。

夫が小豆が好きだから朝から義母がせんざいの用意をしてくれてあったし、それでよし!!

そうや、前々日のカレーも残ってたし夫に頼んでナンを買ってきてもらった。

結局ご飯粒は誰も食べれず。。だって炭水化物が多いもん。


昨日は残業しても仕事は残り、月曜日は伝票とPCとのにらめっこになりそうだ。

しゃーないなぁ。自分が悪いんやもん、がんばろう。


今日は長女の彼も来ていて夫へのプレゼントにコールマンのグリルを買ってくれた。

BBQにアウトドアに活躍しそう。
整形外科で痛み止めを出してもらった。

朝起き掛けがあまりにも痛いのでお願いしました。

3/8と3/10に受診、こんなんやったら脳外科と整形外科同じ日にしてもらえばよかったと後悔です。

今回のことで人間の体ってうまく出来てるんだなぁということと、何一つかけても弱いんだなぁと感じた。

土、日はさんで10日も休んでしまったわ。

本社のみんなごめんね、伝票頼んで(悲)

ただ冠婚のシーズン中でなくてよかった。

シーズン中だったらみんなに申し訳なくてなんとしてでも仕事にいかないとだめやもん。


明日からはお弁当作り再開かな?


後二日だから勘弁して~~
明日は整形外科にかかる日。

脳外科の薬は2週間もらったからそのあとまた受診。

そのころにはめまいもすっきりしてるころだろう。

もうどうしようもなくらい家族に迷惑かけたなぁ。

特に夫、買い物から身の回りのことまですべてしてくれた。

頭をいくつ下げても足りないくらいだ。

この人と一緒になって本当によかった。

普段からやさしいのはわかっていたけど、心は本当に純粋でいい人なんやぁ(と持ち上げて(^^))

家事もぼちぼち始めてるし、なんとか明後日からは仕事いけるかな?
今週の火曜日、詳細にいうと朝6:45分ごろ2階の階段の一番上から落ちました。

落ちたというより転げ落ちたというか。。。頭のしこたま強く打ったのは覚えてます。

それが階段なのか横の壁だったのか。。もう、頭ががーんというよりもっと派手な痛さっていうか。。どっかーんって感じかな?

首が痛いというか感覚がおかしかった。

家族が集まる中、自分で救急車呼んで!って頼みました。

今は青アザだらけの体とまだ正常には戻ってない平衡感覚。

でもどうにかPC入力できるかな?

来週末にしか仕事復帰は無理だな・・・。

あれれ?

昨日、入力したつもりなのに。。あれっ?

もしかしてミクシィと勘違いしてるかな?

いや、確かに入力した!コメント欄に飛んだ時についでに記事も飛んだかな?

昨日はだらだら過ごして、今日は週1の買い物の日。

冷凍できるものは冷凍して下ごしらえするものは今日のうちにやっておく。

燃えないごみの日も楽やし、冷蔵庫の中もすっきりするし、仕事から帰っても気が楽。

家族はそれほど考えてはいないだろうけど三世代のメニューは本当に悩む。

文句言いたきゃ、いくらでも言っておくれ。

今日は娘一人は出勤、私と義母以外はまだ爆酔中。

私も三日休んだから明日の仕事気乗りしないなぁ。

休みの間は冠婚は2件、葬祭は2件だったかな?だからそれほど伝票に追われることはないだろう。

ただ月末に冠婚が集中していたからそっちの方が悩みだなぁ。

勤務時間計算するともう50時間切ってるし、どう調整しよう、わがままな悩み。


この三連休も実家に行きたいというのもあって夫と休みを合わせた。

でも会社には「どちらかを出て実家にいく」と伝えてあった。

選択肢があるだけ嬉しいんだけど「えぇなぁ~、お母さんは選択できる仕事で」って・・・さっ!

あのね~~、楽は仕事じゃないんだよ、誰もがお金を頂くにはそれなりに責任感もってやってんだぞっ(怒)

それも、娘に相槌を要求するような言い方やったで!!

しばらく無視じゃ。
今日は10時に敦賀出発。
山越えの道通り実家へ。

さすがに山間は雪が多かったなぁ。

実家のお墓のある所も雪ですっぽり見えなかった。

実家につきお仏壇にしきびを飾ってお線香立てた。

やはり無人の家は寒いなぁ。

夫と玄関前の雪どけをして父の盆栽を少し奥に入れた。

盆栽が大好きだった父だから天国に居ても心配だろうなぁ・・

いくつかは私の家に持ってきているんだけどそれを見ると父がそばにいるようで和む、気持ちが。


それから「帰るか?」って話になったけど愛猫のジジのお骨預かって貰ってるところに行こうって話になりGO。

実家からは、そうだなぁ40キロはあるかな?途中でお供え買ってね。

ジジが好きだったシラス入りとかにカマ。

ジジの遺影に選んだのは本当に可愛くて「やっぱりね、ジジが可愛いわぁ」って言ってしまった(笑)

ジジの遺骨箱を抱きながらしばらく居て帰ってきた。

途中で夫の革ジャン見て家についたのはもう17時回ってた。


ホンマ、正直こんな時くらいご飯作りたくないよ==!!

三連休。

今日は夫も仕事だったので私も仕事に行った。

そして明日は休みにして実家に行ってこようと思う。

雪は大丈夫かな?

ここしばらく続いた雨で溶けてるとは思うけど。お正月以来行ってないのでやや心配。

明日実家にいくと生花担当の社員さんに話したらしきびを持たせてくれた。

ありがとう!父の49日の時もそうだったけど、本当はお金入らないって言われた。

でもそれでは供養にならないしお金を払うといったら原価でいいと驚くほどの低価で立派な供花を作ってくれたし。
「ここに勤めてるんやからそんなに遠慮せんでいいのに」と言われてもやはりお客様から頂いてるお金で成り立ってる会社だからね。

そして、そしてだ。。。この三連休の間にあのお客様の法要があるのだ。

ちゃんと終わりますように!会席さんのパートさんには注意事項も伝えたし、どうかうまくいきますように。

今朝も仕事していたら駐車場にお客様の車が・・・あのお客様ではないか!

なんで?なんで?お料理の数の変更は確か昨夜にあったと聞いてたし、今度は何の御用で?

担当になっているから受付で待っていた。

「お線香をちょうだい」気持ち的にあせっていたのか消費税の計算思わず間違ったわ。

引き出物の確認もしてもらったし。


そしたら、そしたら。


私にこの仕事を振ったNさん、登場。

「お料理の変更お聞きしております。増減ついては・・・・」

なんでNさんここででてくるかなぁ?じゃ最初からやってくれたらよかった。

「Yさんに(私)に全部任せてあるし、なっ?」と言われて、奥に下がったけど。

お帰りになるときは玄関まで見送り。

「Yさん、土曜日は会社に来るんか?」と聞かれたから

「いえ、実家を方へいきますのでお休み頂きます」と答えた。

「あんたにね、世話になったから最後に御礼言いたかったのに」とおっしゃってくれた・・・・が

次回があるかないかはわからないが、今度は遠慮させて頂こう。

精神的にもたたない。

鼻炎か?


風邪の症状がないのに鼻が詰まる、マスクとテッシュが手放せないわ。

恥ずかしいけど無意識のうちに鼻水が

まさか花粉症?まだ花粉が飛び季節でもないだろうし、花粉症には縁がないはずなんだけどな。


先週の金曜日で請求書〆も終わったし、今日は集計表を本社で出す為にPC入力はなし(よっしゃ~!)

よって半日で終了。一応、薬を飲んで炬燵にもぐってました。

今月は冠婚は10件、前月は葬祭のほうが忙しく伝票も沢山だったからなぁ。

どうか葬祭の方が落ち着いてくれますように。


どうしても父がお世話になった病院の同じ階へのお迎えを聞くと頭の中で「癌」だったのかなぁ?って考えてしまう。

頑張って抗がん剤治療も受けていた方なんだろうか?とか考えてしまう。

今は本当に昔とは違って告知した上での治療が多いのではないかと思う。

自分だったら・・・・


そうだなぁ・・・気力をなくしているような年齢なら告知は辛いかな。

でもそうでなかったら告知をしてもらって治療したいと思う。

父には余命は告げなかったけど余命は知りたいな。

だって出来ることはしたいから。

教えておくべきことは教えておきたいから。

なぜ告知にこだわるかというと、自分は間違いなく癌になるだろうと思うから。


よりによって両親とも癌、それも膵臓がん。

気持ちは今のうちから覚悟しておかんとなぁ。


多分、家族は言わないだろう。

私のことは弱虫だと思っているだろうから。


大丈夫!、大丈夫!

全身麻酔の手術だって「こんな人初めて!」って言われるくらいニコニコ笑って手術室に入ったし、目の時だって

頑張ったぞ!

さすがに夫の前には死にたくないけど(笑)

悪い癖。

昨日から残業がはじまりました。

とっても一時間、二時間のことだけど。

やはり16:00で勤務終了の癖がついてるので疲れるなぁ。

今日など自分の目覚まし時計はさっさっと止めて夫の目覚ましでやっと起きる状態。

あーーーー、明日も残業だ。

こんなだったら早く寝ればいいのに疲れすぎると寝れないというか明日の事ばかりかんがえてしまう。

明日のお弁当のおかず作って明日の夕飯のおかずも作って・・・


明日は恵方巻き買ってくるつもりやし、おかずはそんなに要らないね。


昨年、夏に東京にいったときもう20時前やったかな?ほぼ満員電車の中買い物袋をもって居眠りしてる同世代の人を見て

「今から夕飯の用意なんや~~」と思った。


恵まれてると思い明日もがんばろう!

 | ホーム | 


