プロフィール

よどねえ

Author:よどねえ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ブロとも一覧



大晦日。

とうとう今日で2009年が終わってしまう。

なんか濃い一年だったなぁ。

悲しい事があったけど人のやさしさに触れる事の出来た一年だったように思う。

27歳で母、51歳で父と別れる事になるとは思いもよらなかったけどこれが現実なんや・・。


今年は簡単とはいえお節をいっぱい作ってしまったわ。

三段の重箱とそれぞれ大きさの違うお重を三つ。

いやでも食べてもらいます(^^)


来年は次女が嫁ぐから家族そろっての大晦日は今日が最後だね。
花嫁修業も何もしてないけど大丈夫かしら?

私も結婚前は出来る料理はいくつあったかな?

一年は元働きだったから何を作っていたのかも忘れた。

まぁ、なんとかなるかな・・。

来年はとうとう52歳になってしまう、ただし10ヶ月後だけど。

たぶんその10ヶ月もあっという間で

また大晦日がきたって慌ててるんかな?


どうか家族、親戚、大事な友達、私にとって大事な人沢山幸せな年になりますように。
まず、ブログの名前から。

前は「明日もぼちぼちぃ~。」でした。
張り切りすぎず毎日過ごしていこうという気持ちで。

大好きだったジジの闘病が始まった頃でおなじ病気でがんばってる猫ちゃんのブログをたててる方とも交流をしたい為でした。

おかげで沢山のお友達と出会えたし、励ましてもらえました。

それから父の闘病がはじまり、ぼちぼちといえないくらいの父の闘病生活、クオリティーオブライフの名の通り、抗がん剤の投与の間も大好きな家に戻れてよかったと思う。

そして私のネームです。

私の名前は福井県では唯一、一つしかない名前です、日本中でも50はありません。

だから電話帳にも載せてないし、問い合わせにも応えてもらわないようにしてます。

以前、本当に厄介な事があったのでね、もちろん警察の方お願いして捜査扱いになりました。
いつも警察ってイメージがあったんだけど(怖い)同じ人間で冗談も言ってくれるし、凄く人の気持ちを噛み砕いて理解しようとしてくれる感じ。

怖いって。。失礼ねぇ、何も悪いことしていなければ怖いなんて考えなくてもいいんだから。

よどねえというのは、私の名前が一文字入ってます。

もう50歳すぎているので、当然職場では年長者ですねぇ(笑)

今の職場はもうすぐ入社してから5年に突入するんだけど、その間に沢山の人が入ってきた。

同年代の人もいれば娘の歳とかわらないような子も。

メールや小さなお手紙にはこの名前で届きます。

ニックネームで呼ぶのはうちの会社は禁止なのであくまでもメール。もしくは会社外で。

でも気に入ってます。(ねえ→姉)という意味だけど今にばばぁになるんかな?オーマイゴォオオオオオォ(悲)

今日は仕事納めでした。

今年もなんとか無事に仕事を終えることができました

(注)伝票は残ってます、1/4日からがんばります!

大抵、月末になってからがいつも忙しい会社ですが今月は特に忙しい。
やっても、やっても伝票がたまってくるのです。

調理場の代理に「伝票貰っていってもいいですか?」って聞いたら「金額をちゃんと見てないから来年になってもいいか?」って・・・言われたら「だめです」なんてもう言えないよね。

束になっていた伝票に後ろ髪引かれながら机に戻る。

葬祭の分はなんとか終了。でも冠婚やパーティの分がぁ

5日も休むと何かと物忘れするから付箋はりまくって帰宅した。


水道工事もすっかり終わっていてラッキー。

今日から気兼ねなくお風呂に入れます。


お風呂と言えば父はお風呂大好きだった。

父が一時退院した時、我が家の入浴剤を気にいってくれて実家の分まで買って姉に持って帰ってもらった事もあったな。

父に入院が決まり、本当なら即日入院だったのに仕事や家の事が気になり翌週初めに入院を決めた父。

その時はすでに痛みは強く何かで温めていないと辛かった。

入院するまでの二日間、とても心配で電話でもいつも弱音をはかない父が電話をしてきた時はどうしてもそばに行きたくて夕飯の用意して夫の帰宅を待ち、即効、高速で実家へ

実家につくと父はお風呂に入っていた。

熱々に沸かしてあったお風呂に。。。体の色が変わるくらいの熱いお風呂に。。。

痛みを忘れるんだと言う。

かわいそうで、そばにいなきゃと思って夜は隣に布団引いて寝た。気がついたら父の手を握って寝てた。

もしかしたら初めてだったな。父と手をつないで寝たのは・・・。


いまでもその入浴剤を買う私。その色と匂いでまた父を思い出す私。
築23年の家だから仕方ないんだけど、とうとう給湯の配管がだめになった。

先月はお風呂の方が漏れてて修理したばっかり。

今度はキッチンの方だ。


恐れていた事が本当になったわ・・・水道代が倍!!

私は基本お湯を使わないときは元栓もきるけど種火がついていた時ももれていたんやろうか?


ショックだわ~~~。

おきてしまった事は仕方ないけど。


明日工事に入ってくれる業者さんには悪いくらいの寒さと雨。

明日は雪かもしれないもたいやしな。



今日は粗大ごみを捨てに行ったけどまーーーーぁ、車の列よ。


途中で眠くなったわ。二回往復して800円なり。

お隣さんの分や義兄さんの分も捨ててあんなに沢山あったのに800円なら安いね(^^)



今日休んだ分明日は仕事だわ。嫌やけど、来年になってから追われるのも、もっと嫌やし、がんばるかぁ!!
昨日まではコートなしでは隣の職場の建物まで行けなかった。

今日はなんだ?コートなしでも余裕でいけた。


とても12月とは思えないね、雪もあれから降らないし。
今年のお正月もまた雪のないお正月かもね。


夫は今日で仕事納めだと。。いいわね。

私は残業しても終わらず本当は明日も仕事行きたいくらいだ。

しかし日ごろ義母にお世話になってる分休みはちゃんとしないとな。粗大ごみもたまってるし。。


夫は私の顔みるなり「来週の月曜行かなくてよくなったんか?」

有り得んって

なんでわかってくれないかぁ(><)

これでもがんばってきたんやぞぉ。

仕事だったら仕方ないじゃん。年末さぼって正月早々から仕事いく?
もってのほか!

今年は親戚の集まりが一週間遅れになるみたいだし、お正月はちゃんと実家に泊まりたい。

寒いけど、、じいちゃん居ないけどね。

今日は早く寝たいわ。

風邪は治りかけてきたけど昨日、今日と寝汗かくのですっきり寝た気がしないよ。


休み前でも早く寝たいオーラを出すと「明日休みやん?」って言われるけど、違うの


よどねえは早く寝ないと持たない体の構造にできてます。


いい加減、これも家族は気づいてくれ!!
最初の投稿画面を見るまでどきどきだったなぁ。

でも完成しててよかった。

それと明日もきっと・・・ってタイトル名が余りも多すぎてびっくりしたなぁもっと頭ひねればよかったわ。

ご存知の方ばかりではないと思うので自己紹介です。

☆1958年10月6日生まれ てんびん座

☆ツインズの妹の方

☆子供は姫ばかり三人

☆夫とは同い年です

☆北陸の海のきれいな所に住んでます

☆動物大好きです(特に猫)ワンちゃんも好きだけど無駄に吠えるワンちゃんは嫌いです


私が最初のブログを作るきっかけが愛猫ジジの病気から。


今思えば病気の兆候はあったのに気づいて上げられなかった、19年も一緒にいたのにね。

でもジジは本当最期まで強く生きてくれた。

それから自分の日記のようにブログを続けていたけど今年の4月には実父の病気が発覚した。


最初は書くことをためらう事もあったけど書きながら自分で自分を励ましていたような気がする。

そこでの出会いもあって私には宝箱だったような気がする。


色んな事の日記になったり、時にはどん底まで落ちるような愚痴日記になるかもしれないけど、続けたいなぁ

お引越し

今日から、ここへお引越しです。
PC買い換えてから前のブログに入れません・・・というか余りにも未熟すぎて我慢の足りない私は新しくしてしまったぞ。

お友達にも教えよう!
とりあえずご報告まで

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

 | ホーム | 


